ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/27 巨 3-7 De→ ここに来ての4連敗はヘコむね(涙)でも、立て直してゆこ!

巨人 3-7 DeNA → 対 DeNA:10勝11敗1分 横浜スタジアム

勝利投手:山 口 17試合 9勝 5敗 0S

セーブ :

敗戦投手:大 竹 12試合 5勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:大竹→山口→田原誠→西村→戸根→小山 捕手:小林

DeNA:山口 捕手:高城

本塁打

巨人:ギャレット22号ソロ

DeNA

解説:槙原寛己 実況:小笠原亘

TBSチャンネル2 にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの22回戦。先発の大竹は初回に連続タイムリーを浴びて3点を先行されるが、打線がすぐに反撃。二回のギャレットの2試合連続のソロホームランと三回の坂本のタイムリーなどで同点に追いついた。しかし五回、大竹が再びDeNA打線につかまり、勝ち越しを許した。打線も四回以降はDeNA先発の山口からヒットを打てず、完投を許し、3対7で敗戦。巨人は4連敗となり、DeNAとの対戦成績は10勝11敗1分となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さすがにこの時期の4連敗はヘコみますし、同じような展開だと書くこともなくなって来ますね(涙)

負けがこんでる時ってのは失敗を恐れて慎重になったり、思い切りを失って気持ちも身体も守りに入って動きも悪くなるもんですが、なんか、そんな感じの2試合でした。

もともと立ち上がりに難があり、そこさえ凌げば順調にイニングを重ねて行くことが出来るピッチャーなので、昨日のこともあるし「とにかく初回だけは何とか無事に…」って願ってたんですが、願いも虚しくあっという間の3失点、しかもバッティングの感覚に戸惑っていた筒香にタイムリーを許してしまうという・・・

ブルペンでどれだけ投げても、その日使える球が何なのかは実際にマウンドに上がらないとわからないもんですが、そこはもうベテランなわけで、せめて打者2~3人くらいでそれを掴んもらわないと・・・ねぇ(涙)

ま、そこを乗り越えても3回り目に捕まりやすいという癖(これはまぁ大竹に限ったことじゃないですけど)もあって、結局は立ち上がりと3回り目のそのポイントに失点してしまった。雨などのコンディションを理由にしたいところだけど、それは山口も条件は同じだからね・・・昨日の内海もそうだけど、ベテランだからこそ落ち込みそうだったチームに元気を与えて欲しかったし、監督もそのつもりで送り出し、本人たちもそのつもりでマウンドに立ったんだろうけど、なかなかうまくゆかないもんで、歯車が噛みあわない時はこういうものかというものを感じさせられた連敗となってしまった

それにしても、昨日火をつけてしまったDeNA打線は、やはりマシンガン打線だわ…

特に桑原、宮崎が今日のように出ると、ロペス、筒香が打席に立った時のプレッシャーは半端ないし、3番打ってた梶谷が6番にいて、首位打者の坂本に迫る安打数の倉本が7番にいる…広島打線も相当怖かったけど、先週の中日戦、今週前半の阪神戦は何だったの?ってくらい怖い打線

明日も負けると、さすがに2位確保に焦りも出てきてしまうので、3戦目くらいはキッチリと勝ち切って、気持よく福井と富山にゆき、リセットしたいところ。

その明日は中4日でマイコラスかぁ~

正直なところ、これが広島を3タテし、DeNAにも連勝で首位とのゲーム差が3ゲームくらいに詰まってるとしたら、全然アリでしょうと言えるのだけど、結果的に・・・こんな状態だから(涙)まぁ、予定は変えられないってことなんだろうからしょうがないけど、少なくとも完投をさせられるような感じではないし、当初の予定としては5回までを目処に出来るだけリードを奪い、中盤以降をハヤトゥーや小山らのロングリリーフも出来る投手を使って逃げ切れればいいし、点差が詰まってればマシソン、澤村を起用する形も当然ありだけど・・・・

この2戦で予想外に投手使ってしまった(汗)

リードを保ってマイコラスに無理をさせないようにというよりも、火をつけてしまったDeNAにも打線にマイコラスが捕まってしまうのではないかという心配のほうが大きな状態で、ここに来て「負けない男伝説」が崩れてしまうのは、今や唯一と言ってもイイ心の拠り所なんで、そこだけは何とか死守して欲しい

若手をお試しでドンドン起用したい反面、それでもまだ優勝を諦めきれないジレンマとの戦いになってることで、采配面でも編成面でもいまひとつ納得出来てないところもあるけれど、来週の遠征から帰って9月に入ったら、この先をどうしてゆくのかの動きも見えてくるでしょう。

最後まで今のメンバーを中心に戦い抜いて、出てきた課題をオフに持ち帰るのか、どんどん入れ替えながら新しい形を模索してゆくのか、由伸監督の考えが見えてきそうな来週を楽しみに待ちたいと思います

昨日までの3連敗中、多くの意見をコメントで頂き、色んな意見があるなぁと参考にさせていただきました。本当にいつもありがとうございます

違った視点で野球を見ることが出来るので、今後もよろしくお願いします

追記

今日はプロ野球を見ながらBSフジの「侍ジャパン壮行試合 高校日本代表 対 大学日本代表」見てましたが、やっぱり作新の今井投手は良い投げっぷりだなぁ。各球団狙ってると思うけど、今年は高校、大学とも良い投手も多いので、正直なところ迷いますね。

でも、出来れば狙ってほしいなぁ~

(噂では田中正義、高橋昴也あたりらしいけど)

来週のアジア選手権が楽しみです

(週末には女子野球もありますんで!)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/