ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/7 巨 3-2 阪→ 田口2桁オメ!残り試合頑張って貯金5を目指そう!

巨人 3-2 阪神 → 対 阪神:14勝6敗1分 甲子園

勝利投手:田 口 23試合 10勝 7敗 0S

セーブ :澤 村 55試合 4勝 3敗 36S

敗戦投手:メッセンジャー 26試合 11勝 10敗 0S

投手リレー

巨人:田口→マシソン→澤村 捕手:小林

阪神メッセンジャー→安藤→高橋→山本→松田→金田 捕手:原口

本塁打

巨人:

阪神:北條3号ソロ

解説:関本賢太郎 実況:伊藤史隆

BS朝日 にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの21回戦。巨人は阿部の2打席連続タイムリーで序盤に2点を先行。五回にもギャレットのタイムリーで1点を追加した。先発の田口は六回まで毎回走者を背負ったが、要所を締めるピッチングで阪神打線に得点を与えない。七回まで投げ切り、6安打1失点の粘投を見せた。八回からはマシソン、澤村がつなぎ、3対2で逃げ切った。阿部は5打数5安打の大当たり。田口は阪神相手に無傷の5勝目を挙げ、自身初の二桁勝利を達成した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週は笑い話にもならないよなミスの連続で負の連鎖だったけれど、昨日、今日とようやく締まったゲームが少しずつ見れるようになった。調子悪くて今シーズン相性の良い甲子園での阪神戦だから・・・という見方もあるけれど、相手がどこであれ、それなりの内容で連勝する事ができれば、気分が悪いはずがない

なので、今日は良かった点をメインに書き連ねたい

まずは阿部。

今日は終始、打席でリラックスしていた感じ、先週までの力みや強引さが消え、今日は大振りすること無くスムースにバットが出ていた。もちろん大きな当たりを期待したくはなるけれど、今はそれよりもチームが勢いづくために、チャンスで凡打しないことが大切なので、集中力を持って配球を読み、肩の力を抜いてミートに徹したバッティングを評価したい

(3打席目のフォークを体重を残しつつバットに乗せる当たりは、阿部ならでわで、個人的にはホームランよりもあぁいう打球が好き)

阿部のパワーなら、あのスイングでも芯に当たればスタンドまで持って行けるので、今日の感覚を維持しつつ、残り試合をこなしてくれれば、必然的にチームの得点力は上がる

それとやっぱり田口

本人は調子が良くなかったと言っているけれど、対阪神5勝0敗、対甲子園勝率10割の相性の良さを存分に発揮し、7イニングまでしっかりと投げ切ってくれた。球数を考えればもう1イニングくらいはイケたかもしれないけど、僅差のリードで打席が回ってきてしまったのでそこは仕方ない。

解説の関本氏が山本昌になぞらえて褒めてくれていたけれど、まさにピッチャーは球速ではなくキレとコントロールだということを実践してくれている。個人的には山本昌というよりは、杉内に近いタイプだと思っているので、出来れば杉内の名前を出して欲しかったけれど、どちらにしてもプロ野球を代表する成績を残している投手なわけで、3年目20歳のピッチングと考えれば、文句無しに評価に値するシーズンを送っていると思う

同時に私が何よりも評価しているのは、若いがゆえに無理しがちなのに、今のところ故障と無縁のところ。この時期に疲労が無いわけはないので、実は身体のアチコチは悲鳴を上げているのかもしれないけれど、この若さでローテをしっかり守り、今日で規定投球回数にも到達した頑強な身体は素晴らしいと思う

出来ればシーズン最後までこのまま頑張ってもらい、貯金を5つくらい作ってシーズンを終わることが出来れば、給料が大幅アップするだけでなく、大きな自信も手に入れることができる。この先10年、左のエースとして君臨してくれるかもしれない可能性を秘めているだけに、くれぐれも油断してケガなどしないように、身体のケアだけはしっかりやって、残りあと少し、チームに勢いをつける存在になってもらいたい

あとは長野

8回のスーパーキャッチはもちろんチームを救ったのだが、それよりも個人的には6回の盗塁に注目したい。2アウト1塁でバッターは片岡。もちろん、長打が出れば長野の足なら1塁からでも帰ってこれる可能性はあるけれど、それよりもチャンスを広げるために走った事が良かったと思う。結果的に失敗してしまったけれど、それでも次の回は2番の片岡からスタートするわけで、チャレンジすることはむしろ良いこと

開幕前に今年は20盗塁くらいしたいと言っていたのに、全然有言実行では無かったので、私の中では「やるやる詐欺」だったのだが(笑)ここに来てやっと走ってくれたか・・・と胸をなでおろしている。出来ればこれから先も緊迫した場面であっても、走ってくれることでバッターへの援護にもなるし、クリーンアップで帰塁できる可能性も高まるので、失敗を恐れずにどんどん走ってくれるといい

(ま、そのためにはもっともっと出塁しないとね(笑))

今日は鈴木の盗塁も見れたし、甲子園に来てた観客も満足して帰れたと思う

明日は内海 vs 青柳

今シーズンの内海は対阪神2勝0敗で防御率は 1.32と相性は良いのだが、ここ3試合の内容を見ると不安になる・・・特に同じタイプの田口の後だけに、今日の田口よりもキレが無くて制球が甘いとさすがに捕まるだろう。本当は連投になっているマシソン、澤村を休ませたいので、最後まで投げきるか、彼らの必要がないくらい大量リードで勝利してもらいたいのだが、ただいま負け越し中の青柳相手ということになれば、大量リードは考えにくい。

ここまで来たら甲子園での連勝も伸ばしたいし、内海も直近の嫌なイメージを払拭したいだろうから、打線にリズムを与えるような会心のピッチングで出来れば最後まで投げ切ってくれるような内容を期待したい

最後にちょっとだけ辛口を・・・

全イニングでランナーが出て12安打している(&相手のエラーも)のに、3点はちょっと少ないな。今日は村田がリキんでチャンスを生かせなかったことが大きな原因だと思うけど、今日の阿部のバッティングを見て、もう一度、肩の力を抜いてミートを心がけるバッティングを思い出して欲しい

それと気になったのは片岡の代走で出た寺内

万全の状態なら、片岡に代走なんて考えられないし、守備固めという意味でも余り考えにくい。ひょっとしてまだ体調が完全では無いのか?と余計な心配をしているのだが、どうなんだろうか?とりあえず復帰後初ヒットが出たので、まずは安心していたのだが、直後の代走ということで状態が気になる

(まさか、ここに来て寺内に実戦感をつけるためなんてことは無いだろうし…)

追記

第7回WBSC女子野球ワールドカップもスーパーラウンドの初戦、Aグループ1位通過のベネズエラを相手に7-2で勝利しました。明日はCグループ2位通過のチャイニーズ・タイペイとの戦い。BS-TBSで放送があるので、甲子園での巨人と合わせて応援しましょう!

って言いつつ…明日は取引先との飲み会があるので、帰ってきてからのレポートになります、深夜になるか翌日になってしまうかわかりませんが、予めご了承ください

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/