ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/13 巨 5-11 広→ 防御率がとんでもないことに…こりゃトラウマになるな

巨人 5-11 広島 → 対 広島:0勝3敗0分 東京ドーム

勝利投手:ブレイシア 4試合 1勝 0敗 1S

セーブ :

敗戦投手:カミネロ 6試合 0勝 1敗 4S

・投手リレー

巨人:吉川光→高木勇→マシソン→カミネロ→池田 捕手:小林

広島:大瀬良→ブレイシア→今村 捕手:會澤→石原

本塁打

巨人:マギー1号2ラン

広島:松山1号ソロ、石原1号3ラン

・解説:野村謙二郎 実況:上重聡

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた広島東洋カープとの3回戦。初回にいきなり4点のリードを許した巨人は、その裏に3点を取り返し、3対4で迎えた三回、巨人はマギーの適時二塁打で同点に追いつく。さらに五回、阿部の適時打で5対4と勝ち越した。2番手で登板した高木勇は、この日一軍登録されたばかりだったが、5回3分の2を無安打無失点と好救援をみせた。そのまま逃げ切りを図った巨人だが、九回にカミネロ、池田が一挙7点を失い、逆転負け。巨人はこのカード3連敗を喫し、今季初の4連敗となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

色々細かいことをメモしながら見てたんだけど…さいごの1イニングでどうでもよくなってしまった…(笑)

それにしてもヒドイ3連戦だった、広島とのカード前、2点台でリーグ1位だったチーム防御率が4.08になってしまった。そりゃそうなるか、3試合で29失点だもんな…今回のカードがトラウマになって、この先 何連勝しようが、どうせ広島に負けるんでしょ?って気持ちになりそうなのが怖い

もちろん問題なのは投手陣、昨年末、補強が一通り終わった時点では、圧倒的ではないものの、豊富な投手陣にワクワクし、事実開幕から広島戦までは、こちらが常に平均5点以上取りながら、それ以上取られる事のない感じで良い出だしだったのだが…まさか3試合でこれほど投壊することになるとは思わなかった。

それにしても広島打線の集中力はスゴイな、確かに甘い球も多かったけど、それを苦もなくフェアグラウンドに打ち返す技術は一体何なのか?それも一人や二人ではなく、チーム全員がそれが出来ている。9回の松山のホームラン、丸のタイムリー、石原のホームラン、決して厳しい球ではなかったかもしれないけど、まるでそこに来るのを予測していたかのような完璧なタイミングの取り方。どれか1つくらい打ち損じてくれても良さそうなところ、見事に打たれた。

こうなると、1球の失投も許されないプレッシャーが、ピッチャーにもキャッチャーにものしかかる。ちょっとこの3連戦に関しては、手のつけられない状態で、特に小林はパニックになっているのではないだろうか?

と、愚痴をこぼしたところで・・・

下を向いていてもしょうがない、こういう時こそ明るい話題で気持ちを上げなければ!

まずは打線、確かにカープには打ち負けてしまったけれど、この3試合でこちらも16点取っている。去年に比べれば、坂本、阿部の好調さのおかげで、クリーンアップで点が取れる状態になっているので、そこは去年に比べて好材料

問題は投手陣の再編成だけど、一通り投げさせてみて、各投手の良いところと課題は見つかったと思う。これからの実戦の中で課題が克服されそうな投手は残しつつ、厳しそうな投手は状態の良いファームの選手と入れ替えてゆけばいい。その中でも、宮國とハヤトゥーはファームで結果を残して上がってきて、ふたりともしっかりと結果を出した。これが続くかどうかはわからないけれど(カープのスコアラーがこの二人のデータを余り取ってなかったからかも…と思っている部分もあるし)、昨日、今日のピッチングを見る限りでは、また使ってみたいと思わせてくれたことは確か。

問題は昨日、今日のように中継ぎで使うのか、先発で使うのかだけど、来週は5試合しか無いし、明日からの3連戦が終わったところで、由伸監督がローテの編成を考え直すことでしょう。

カミネロが今日は捕まってしまったけれど、どちらかと言うと、これまで大きな失敗なく来ていたわけで、今日のピッチングを反省課題として、次からまた1レベルあげて投げてくれればいい、由伸監督はマシソン、カミネロをうちの勝ちパターンと今日も言い切っていたので、基本的には代えないでしょうし、個人的には代える必要はまだ無いと思っている。

打線も広島に比べれば圧倒的に課題は多いかもしれないが、坂本、阿部が機能している間は、彼らの前にチャンスを作れば無失点で終わるゲームは少ないと思う。昨日は村田、今日はマギーが一発を放ち、長打力も出てきた。6~9番がほぼ空気の状態だが、陽岱鋼の復帰、クルーズをどうするかという問題も含めて、今は大きくいじりにくいので、ゲームを重ねながら重信と岡本のレベルアップを促してゆくしか無い。

(ギャレットの骨折が地味に痛い)

4連敗と言ってもまだ貯金は1あるし、明日からもう一度作り直せばいい、まだ開幕して僅か11試合。どのチームも様子見の状態で、チーム状態を見極めながら本当の意味でのチーム構成をしてゆく段階。広島の選手全員の状態が良すぎるところで当たってしまったと自分を慰めて、シーズンが終わる頃には、あのとんでもない連敗をきっかけに、選手が奮起してチーム状態がそこから上がっていった・・・と笑い話に出来るような敗戦になってくれればそれでいい。

少なくともキャプテン坂本の必死の走塁で阿部のヒットからホームへ生還した姿、相手の隙を見て3盗をする集中力が健在なうちは、まだチームに勇気を与えてくれると思う。

代打陣は去年比べて強力になっているし、巨人だって広島のように「ゲーム終盤での逆転劇」をウリにするチームなれるはず。

(逆転しなくても、リードを保ってそのまま勝てるのが一番だけど)

悪夢のような3連戦だったけど、逆に言えば良い教訓になった。

広島がこの先、大きく落ち込むことは考えにくいけど、必死にくらいついて、彼らに負けない勝負強さを身につけて、チームがひと回りもふた回りも分厚くなることを願って、今日は寝ることとしよう

(一応、やけ酒はあおっとくけど)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/