ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/19 巨 5-3 De → やっぱり終盤でのミスは怖い(今日は助けられたけど)

巨人 5-3 DeNA → 対 DeNA:5勝2敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:マシソン 18試合 1勝 0敗 0S

セーブ :カミネロ 17試合 0勝 1敗 11S

敗戦投手:須 田 20試合 0勝 2敗 0S

・投手リレー

巨人:マイコラス→山口鉄→桜井→森福→マシソン→カミネロ 捕手:小林

DeNA:井納→砂田→山崎康→パットン→須田 捕手:戸柱

本塁打

巨人:

DeNA

BS-TBS にて観戦 解説:三浦大輔 実況:小笠原亘

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの7回戦。巨人先発のマイコラスは、立ち上がりからテンポの良い投球でDeNA打線を封じ、スコアボードに「0」を並べる。一方の打線はDeNA先発・井納を打ちあぐね、両軍無得点のまま試合は終盤へ。均衡が破れたのは七回。長野が適時三塁打を放ち、巨人が2点を先制。しかしその裏、マイコラスが突然崩れ、2本の適時打などで一気に2対3と逆転を許してしまう。1点を追いかける打線は九回、マギーの犠飛で土壇場で同点とし、試合は延長戦に。迎えた十回、二死満塁の場面でマギーが2点タイムリーを放ち、勝ち越しに成功する。最後は抑えのカミネロが締め、5対3で試合終了。マギーは勝ち越し打を含む3打点の活躍。延長戦を制した巨人は、再び貯金「1」とした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7回の得点はマギーの四球、石川へのデッドボールからの長野のタイムリー、

9回もパットンの暴投ありきでマギーの犠牲フライ

10回にいたっては中井、村田への四球(坂本は歩かせたのでミスではない)で巡ったチャンスでのマギーのタイムリ

やはり野球はミスが失点に大きく絡むなというのをつくづく感じた試合で、チャンスで結果を残したマギーの活躍は当然賞賛されるべきものだけど、勝てた要因の半分はDeNA側にあったということで、今日に関してはご馳走様でしたと言うべきか・・・

(こっちも立岡が追い付いていたのに弾いてしまって長打を食らった場面もあったし)

先発のマイコラスは非常に良かったんだけど、やはり7回裏だけがもったいなかったですね。ただ、私が気になったのは打たれたことよりも、イラついているマイコラスをナインがなだめようとしなかったところです。特にハーフスイングをセーフに取られ、審判に感情を露わにしたあたりはイライラも絶好調になっていた感じなので、キャプテンの坂本だったり経験豊富な阿部だったりが、ちょっとマウンドにいって落ち着かせるなどのフォローが欲しかったですね。

(テンポの良いマイコラスがさらに投げ急いでいる感じにもなってましたし)

打線の方は井納を打ち崩せなかった時点で、まぁ見慣れた光景ということになってしまいましたが、折角チャンスをもらい、昇格即スタメンという機会を与えてもらった辻が何か爪痕を残してくれれば良かったのですが、4タコだったのが本当に残念。

ついでに言えば、立岡が今日も三振を2つしているのも残念

セカンドゴロ2つではなく、サード、ショートゴロくらいにしてもらえると、出塁の可能性も上がるかと思うんで、明日は是非とも逆方向へ…)

坂本が昨日に続いてノーヒットだったのが、地味に痛かったですが、さすがに3試合連続ノーヒットというのは無いでしょうから、明日はやってくれるでしょう

長野に初のタイムリーヒットが出たのは良い傾向ですし、由伸監督もこれをきっかけにと言っていますから、明日もう一度期待したいところですが、そう思って裏切られすぎちゃってるので、ちょっと期待するのが怖いです(笑)

やっと、巨人が勝って上位2チームが敗戦するという日が訪れたのが、実は何よりも嬉しかったりします(汗)明日も巨人だけではなく、全力でヤクルトと中日の応援をしようかと・・・(あくまでも他力本願で)

その明日ですが、内海・・・・

大竹の場合は4~5回くらいまではゲームは作ってくれるだろうくらいで見てられますが、内海の場合は初回から「いきなり炎上すんじゃねーか?」に始まり、どれだけ良いピッチングをしていようが、毎イニング「ここから劇場が始まる?」と心配になってしまうので、本当に胃が痛い(笑)

DeNAの相性はそれほど悪くないと思うし、抹消期間中に色々と考えることもあったろうから、そこは期待して見たい

むしろまだ湿っている打線がクラインを打てるかどうか、内海が2~3点は取られることを予想すると、4~5点は欲しいなと(それも早いイニングで)。明日は明日で、左打者を組み込んだオーダーにしてくるんだと思うけど、亀井を先発で使うのであれば、その亀井のバッティングがキーになりそうな気はする

追記

マイコラスは来日以来、DeNA戦で負けがついておらず、今日の解説の三浦番長は今年解説の試合で井納が投げるのが4回もあるそうなのですが、まだ1度も勝利を見ていないらしい。ってことで、今日はDeNAのミスで勝てたと書きましたが、実はジンクスめいた怪しい理由で勝てたのではないかと思ったりしてます(笑)

それともうひとつ、小笠原アナ!毎度、色々と言い間違いとかあるけど、今日は井納に代打が出ているのに「さて、この後、井納が投げるかどうかですね」って言っちゃったり、明らかに内野安打なのに「フィルダースチョイス!」って叫んだりとか、相変わらずでしたね(汗)個人的にはちょっと楽しみになっちゃってます

あっ!あと、大田が6戦4発の5号!活躍すればするほど、古巣が叩かれる材料になってしまいますが、個人的には応援してますんで、どんどん打っちゃって下さい

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/