ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/16 巨 0-1 De → 今年の援護無い大賞はマイコラス…なのか?

巨人 0-1 DeNA → 対 DeNA 14勝9敗1分 東京ドーム

勝利投手:井 納 23試合 6勝 9敗 0S

セーブ :山崎康 62試合 4勝 2敗 24S

敗戦投手:マイコラス 25試合 13勝 7敗 0S

・投手リレー

巨人:マイコラス→池田→田原 捕手:小林→宇佐見

DeNA:井納→田中健→パットン→砂田→三上→山崎康 捕手:戸柱

本塁打

巨人:

DeNA:梶谷19号ソロ

LIVE ストリームにて観戦 解説:川藤幸三赤星憲広 実況:小澤昭博

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの24回戦。巨人先発のマイコラスは立ち上がりから快調で、三回まで一人の走者も許さない圧巻の投球を披露した。しかし四回、梶谷に右越え本塁打を打たれ、先制を許してしまう。一方の打線はDeNA先発・井納を打ちあぐね、度々好機を作るものの得点を奪えない。七回以降はDeNAの細かい継投策の前に、ホームベースが遠い展開となる。最後はDeNA守護神・山崎康の前に三者凡退で倒れ、0対1で試合終了。先発マイコラスが7回1失点の好投も打線が沈黙した巨人は、これでDeNAに勝率で並ばれ、3位タイとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さきほど、東京に戻ってきました

朝から岡山→出雲大社(島根)からの東京という道中で、ん~~~っと、かれこれ14時間くらい運転してました(笑)

で、帰宅の道中、ジャイアンツLIVEを見ながら(あ!正確には実況を聞きながら…です、運転あぶないですからね!)

なので、言いたいことはたくさんありますが、いかんせん、疲れてますし、もう夜も明けそうなので、今日もシンプル更新モードで…

まぁ、端的に言ってしまえば、今日も点が取れなくて負けた・・・ということで、今日を含めた直近5試合で3勝損している感じかな?去年までの菅野が援護が無くて勝ちがつかない大賞だったけど、今シーズンに関しては、特に後半のマイコラスは、ちと可愛そうな感じ

逃した3試合のうち、せめて2つでも取れていれば、最多勝を今頃菅野と争ってたなぁ~~~と思うと、ちょっと複雑な気持ちになりますが、とにかく今は、マイコラスのメンタルが下がっていないことを願うのみです

(ついでに言えば、来季以降も残ってね…と)

打線に関しては、相手との兼ね合いももちろんあるんだけど、昨日良かった打者が今日はダメで…という波が、そこそこあるために、なかなかうまくつながらない。

マギーは何だかんだと安定しているけど、坂本はきっかけを掴んだか?と思わせて、ダメだったり、やっぱりダメか…と思ったら、次の日はまぁまぁだったりと、期待していいのか悪いのかわからない状態だし、

阿部と村田に関しては、左右の違いがあるから、せめてどっちかがその日好調であればいいなと思いつつ、実は地味に村田が坂本並におかしくなっていたりして、1、2番も含めた打線の繋がりが、この大事な時期に噛み合わないのが見ていて歯がゆい感じ

なんだかんだ残りも13試合、本当は(来るべき短期決戦も踏まえて)このタイミングで、打線が復活し、4本柱が安定しているところを見せてくれると、こちらとしてもテンションが上がるし、何としてもCSに出て、下克上やったるぜ!という気持ちが高まるのだが、Aクラス入りに関して日ごとに一喜一憂しているようだと、上がったり下がったりの落差が大きくて、正直疲れる(笑)

個人的には2位を諦めたくはないけれど、まずは3位を確定させないことには、その先も無いので、当面の相手であるDeNAを何とか浮上させないよう、今日が敗戦だったのであれば、DeNAとのラストゲームになる明日は何が何でも勝利して、1つずつでいいから、差を広げられるように(特に打線が奮起して)頑張ってほしいなと思う

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/