ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」4/19 巨 0-5 De → もう少し工夫のある攻撃を・・・求めたい

巨人 0-5 DeNA → 対 DeNA 1勝4敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:東 3試合 2勝 1敗 0S
セーブ :
敗戦投手:吉川光 3試合 0勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:吉川光→田原→宮國→中川 捕手:小林→大城
DeNA:東→パットン→井納 捕手:嶺井
本塁打
巨人:
DeNA
TBSチャンネル2 にて観戦 解説:槙原寛己衣笠祥雄 実況:戸崎貴広
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの5回戦。巨人は初回、先発の吉川光が二死二塁から4連打を浴び、序盤から3点のリードを許す。吉川光は二回以降立ち直ると、後を受けた田原、宮國が好リリーフし、追加点を与えない。しかし、3点を追いかける打線は、DeNAのドラフト1位ルーキー・東に抑え込まれる。八回に一死一、二塁の好機を得るが、2番手のパットンに後続を断たれた。その裏、巨人は4番手の中川が2点を失い、反撃ムードもしぼみ、0-5で試合終了。打線は散発4安打で今季2度目の零封負けとなった
Yomiuri Giants Official Web Site
(http://www.giants.jp/G/result/201804191index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

確かに東は良いピッチングをしていて、打てる球も余り無かったし、いきなりの3失点で由伸監督の言うように後手に回ってしまったのは確かだけど・・・・

前回やられてるんだから、お得意様にならないように、分析班がしっかりと対策を立てて、打てないまでも苦しめないと(涙)

せめて、ノーアウトからランナーを出す局面があれば、またプレッシャーも違ったんだろうけど、たった5度の出塁も全てアウトカウントが先行してからの形

初回、吉川尚が出塁するも、ゲレーロの三振で戻れずにゲッツーになった時点で、「今日も流れが悪いな」ってのは感じたんだが、案の定になってしまった


先発の吉川光は立ち上がり、筒香への四球から一気にボールが高くなってしまった。
「ヤベぇ!やっちゃった!」っていう思いが、その後の力みになってしまったんだろうけど、ルーキーじゃないんで、その辺はしっかりしてくれないと…、その後の2~4回は危なげないピッチングだっただけに、QS出来なかったのがもったいない

いっそのこと炎上したなら、チャレンジ枠で若手を試そうかという形も取れるけれど、なまじっかダメそうなところで何とかしっちゃったりするので(笑)落とすかどうか判断に迷う


押さえている時のストレートなんかは非常に良いので、なぜそれが強打者相手でも投げられないのか、それだけが悔やまれる


打線の方は、前回やられているだけにもう少し工夫が欲しかったかな。
東が良かったのもあるけれど、あまりにも素直にゆきすぎて、プロの洗礼みたいなのを浴びせられるような攻撃が出来なかっただけでなく、かえって自信を与えてしまった
プロ野球ニュース高木豊氏が言っていたように、嶺井のリードが巨人打線に的を絞らせない上手いリードだったとも言えるが、相手の術中にハマるのも良くないので、そのあたりはチームとしてどう攻略するのか、ちゃんと方針立てて意図のある攻撃をしてほしかった
(そのへんの物足りなさは去年、一昨年もだけど・・・)


先制されていたので、出来ることも限られているとはいえ

今日に関しては、中川の替え時と阿部の打席がもったいないように感じた

田原、宮國が頑張って粘っていたので、中川を対筒香として出すのは問題ないにしても、三振をとったところで交代させてほしかった。私の中川評価は決して悪くはないけど、他に力強い球を投げられる投手がいるなら、そこまで1軍にいさせる程ではないってのが、現状での分析。将来的にローテ候補にはなるだろうけど、要所で甘いところもあるし、何よりも右バッターとの対戦での内容が微妙

リードされているから、澤村、上原、マシソンは出しづらいとはいえ、3日間登板がなかったわけだしビハインドでも、上原を出すくらいの強気な采配(こっから逆転するぞ!的な)を見せてほしかったと思う。
ロペスを迎えたところでも良かったし、打たれたあとは尚のこと・・・・


一発で同点という場面で代打に阿部を送り出したのは良かったが、一発長打を打てそうなボールが初球だけだった。
阿部も放り込むつもりで狙っていたとは思うけど、あれを仕留めきれなかったところで万事休すになってしまったかもしれない

阿部頼みの打線を組んで、先発に起用するのはどうかとも思うけど、最後の切り札にとっておきすぎて、出しどころ無く終わってしまうこともあるので、できれば東が投げているところで、阿部を代打に出して(阿部は左投手もそれほど苦にしないし)、プレッシャーをかけるような戦略も面白かったかな?って思わなくもない


いずれにしても、今の順位が示す通り、現段階ではDeNAの方が格上なわけで、あくまでもチャンレジャーとして挑み、しかも先制されている状況であるならば、投手起用を早々と動くだけでなく、攻撃面でも変化や動きを見せてほしかったな、それで負けたなら、しょうがないなと諦めがつくような、そんな敗戦でした


追記
1)衣笠さん、大丈夫?声が枯れ過ぎてて何言ってるかわかんなかった(笑)槇原氏が一生懸命代わりに喋ってたけど、体調にはくれぐれも注意してくださいね

2)山梨としか言いませんけど、昨日、カミさんが仲間とゴルフに行った時に、同じゴルフ場で鈴木尚広がラウンドしてたそうです。
ただただ「カッコよかったぁ~~~」って連呼してました
だったら、ゴルフバックにサインもらうなり、一緒に写メとるなりすればよかったのに、って言ったけど
シャワー浴びた後で、スッピンだし、髪の毛ビショビショで話しかける容姿では無かったと、後悔してました(笑)


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/