ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」7/16 巨 4-3 阪 → やっと借金返済!ここから夢の貯金生活へ!

巨人 4-3 阪神 → 対 阪神 8勝5敗0分 甲子園球場

勝利投手:内 海 7試合 3勝 1敗 0S
セーブ :マシソン 30試合 0勝 2敗 6S
敗戦投手:メッセンジャー 16試合 9勝 6敗 0S
・投手リレー
巨人:内海→上原→澤村→マシソン 捕手:大城→小林
阪神メッセンジャー→望月→マテオ→藤川 捕手:梅野
本塁打
巨人:亀井9号2ラン
阪神
フジテレビONE にて観戦 解説:古田敦也山本昌 実況:石田一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
甲子園で行われた阪神タイガースとの13回戦。巨人先発の内海は初回、二死から3連打を浴び、1点を先制される。打線は五回、四球と吉川尚の左前打で好機をつくると、マギーの左前2点打で逆転に成功。1点リードの八回は、亀井の本塁打で貴重な2点を追加し、4対1とリードを広げた。八回に3番手の澤村が1点差まで詰め寄られたが、九回をマシソンが締めて逃げ切った。巨人はシーズン後半戦初戦を逆転で飾り5連勝。6回1失点の先発・内海は3勝目を手にし、坂本はこの試合で通算1500試合出場を達成した
(http://www.giants.jp/G/result/201807161index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

内海とメッセの投げ合いだから、今日は分が悪いだろうなって思ってたんだけど、いやいや内海先輩サスガっす!
打線が不調な阪神相手とはいえ、前回3タテくらってる甲子園だし、巨人相手となるとそれまでの成績関係なくなる球団も多いので、実はちょっと心配してました

本人も言うように、ランナーを出してからの粘りが良かったのはもちろんだけど、今日は制球力が本当にまとまってた。6イニングで四死球1個は素晴らしいし、右バッターのインコースへきっちり投げられていたのも大きかった

初回こそ2アウト後に連打をくらったけれど、1、2番をしっかり抑えていたので、ピンチを作っても下位打線に向かう流れで、傷を広げること無くまとめられたのが良かったと思う


内海からの上原というベテランリレーも見ていてテンション上がったし、そこからの亀井先輩の2ランで、今日はベテランパワーで勝利だ!って完全に勝利を確信しちゃったから・・・


だからこそ、澤村のピッチングが(汗)


もともとリキむのがスタイルなんで、もう直しようがないのかもしれないし、これまで何度も言い続けて来たことなんだけど、開幕当初の7~8割くらいの緩いフォームで投げるスタイルには、今更戻せないものなのかなぁ・・・

145km/h近いスプリット持ってるんだから、ストレートもそれくらいにまとめたら、それこそバッターはもっと困惑しそうなものなんだけど…杉内が今村に変化球こそストレート以上に腕を振れというアドバイスで、今村がレベルアップしたように、同じ言葉をそのまま澤村にかけてあげたい。
身体の開きをおさえて、8割の力加減で 147~8km/h のストレートを投げ、10割でスプリットを投げる

多分、バッターから見たら、これが一番厄介になると思うし

ストレートのキレが復活した藤川のピッチングを見てると、余計にそう思う


上原、マシソンはすっかり安定したので、あとは澤村だけなんだけどな・・・

野上、吉川光が中継ぎ要員として上がってきたので、彼らがどの程度やってくれるのか次第では、勝ちパの構成も変わるかもしれないし、少なくとも連投による負担は減りそうなので、そこに期待をかけたいところ

中継ぎの整備と、ヤングマンメルセデスがこの先も期待できるということがわかれば、後半戦を戦うという点で、随分とポジティブになれるので、次のゲームは先発のヤングマンの出来と、野上、吉川光に出番があれば、彼らのピッチングに期待したいと思う


攻撃面では5回の攻撃は見事でした。吉川尚の走塁はもちろんだけど、坂本も良かった!中谷の返球を見る限り、坂本は一気にホームまで行けたんじゃないかと、あのイニングが無失点だったら思うところだったけど、しっかりとマギーが返してくれたので問題なし

オールスターでいいとこなくて、後半戦のスタートもノーヒットだったら嫌な流れになるところで、岡本にも1本出たし、亀井が2戦連発となるホームランで突き放してくれたことで、攻撃面でも次に繋がるきっかけになったのではないかと思う


あとは、本来バッティングを期待されている、大城、宇佐見あたりが攻撃面でも貢献できるようになれば、もっと大量点が取れるようになる。
先発出場の機会が増え、バッティングよりもキャッチャーとしての仕事に頭が精一杯で、本来のスタイルで打席に立てていなように思えるし、結果を欲しがって何でも打ちに行ってるように見えるから、もう少し落ち着ければいいと思うけど、1軍で先発出場することの大変さを今は実感している最中だろうから、そこは少し暖かい目で見てあげるとするか


追記
関テレだからってこともあるんだろうけど、テレ朝系の古田、日テレ系の山本昌という、普通ではなかなか聞けないコンビの解説はなかなかに面白かった。
同じ場面でもキャッチャー目線と、ピッチャー目線で意見も違うんだなって思う場面も何度かあったし


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/