ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」8/1 巨 7-1 De → 好事魔多しに気をつけろって言おうと思った矢先に…

巨人 7-1 DeNA → 対 DeNA 6勝9敗1分 横浜スタジアム

勝利投手:吉川光 14試合 4勝 3敗 0S
セーブ :
敗戦投手:濵 口 11試合 1勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:吉川光→アダメス→澤村 捕手:小林
DeNA:濵口→砂田→三上→田村 捕手:伊藤
本塁打
巨人:亀井10号(二回ソロ)、岡本19号(四回3ラン)
DeNA
TBSチャンネル2 にて観戦 解説:佐々木主浩 実況:新タ悦男
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの16回戦。巨人は二回、亀井のソロ本塁打で先制。同点で迎えた四回には岡本の19号3点本塁打で勝ち越した。終盤八回には岡本の適時打、九回には小林と重信の適時打で点差を広げ、7対1で逃げ切った。2か月ぶりの先発となった吉川光は7回1失点の好投で4勝目。八回はアダメス、九回は澤村が無失点で締めた。巨人は敵地でDeNAに連勝し、このカード勝ち越しを決めた
(http://www.giants.jp/G/result/201808011index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、今日のDeNA打線を見ていて感じたこと
相手投手の出来が良い時に、わざと崩すような策もなく、基本的には打者に自由に打たせる感じは、打てない時の巨人打線とダブる・・・

(DeNAファンの方、すみません)

こちらも好投手相手には、為す術なく簡単にひねられることが多いのだが、それをようやく脱却出来そうな1、2番が形成されつつある

三振が少なく、バットに当てれば内野安打も期待でき、ゲッツーの可能性も少なく、クリーンアップを迎えても盗塁を匂わせて集中力を削り、1ヒットでセカンドから帰ってこれるコンビ・・・好投手を崩すには格好の上位打線が作れそうな期待を感じさせていただけに、一番心配だったのは

好事魔多し

だった。かつて躍動しながら長続きしないで離脱していった選手たち…セカンドで言えば藤村はその典型で、センターで言えば、松本、立岡、橋本が記憶に新しい。
とにかくケガにだけは気をつけてくれと昨日も書いたばかりだったのに・・・

まさかの吉川尚の骨折

ヘッドスライディングの根性は買うし、結果セーフになってベンチも盛り上がったのだが、その代償があまりにも大きすぎる。ヘッドスライディングするなら、ベースから少し離れてほんの僅かにベースに触るだけで良いのに(本来はホームと違って段差のあるベースでのスライディングは本当にやめて欲しい)、今シーズンの楽しみは、吉川尚の成長する姿と岡本の成績だった、そこにようやく重信がそこに加わり、さらに大城、宇佐見が化けたらセンターラインは完璧だと・・・チームの勝敗にかかわらず、彼らの躍動が見れるだけでも愚痴も減っていたのに、非常に残念


骨折の具合がどの程度か不明だが、少なくとも短期間で戻ってこれることは無いだろうから、せっかく良い流れになりかけていたチームに一気に不安要素が増えた

明日以降は吉川大幾がショートに入ることになるんだろうし、それはそれで頑張って欲しいのだが、今日の牽制死からのこわばった表情を見ていると、ちょっと不安になる。巡ってきたチャンスを手に入れて、坂本、吉川尚の不在を感じさせない活躍を見せてくれると期待するしかないのだが、こればかりは蓋を開けてみないとなんとも言えない


一方で昨日はヒットは打ちながらも1、2番の活躍の影に隠れた感じになった岡本が、今日は俺が主役だ!と言わんばかりの4打点。特に3ランは粘った上でちょっと甘く入ったチェンジアップを崩されながらも体重を残しての技ありホームランで、同点に追いつかれ中盤の吉川光に不安を抱いていたところだっただけに、吉川光にもチームにも勇気を与える一発になった

終盤の継投に不安を抱える投手陣にとって、1点でも多く追加点が欲しい中での貴重なタイムリー。これでアダメス、澤村も落ち着いて投げれたと思えば、貴重な追加点で、今日は4番の仕事をしっかりとやってくれたと思う。これで20号に大手をかけた形で、シーズン前は20本打てば御の字と言っていたのが、このペースなら25本、まさかの30本も期待できるかも?ってところまで到達してきた。
そうなると、首位打者本塁打王打点王のいずれかのタイトルを…と期待したくなるが、さすがにライバルになんらかのアクシデントでも無いと厳しいかな?と思うので、今シーズンに関しては各々のタイトルの10傑、いや5傑の中に入っていてくれれば、申し分ないかなと思う

と同時に、岡本にまで離脱されたら巨人の火は8割がた消えてしまうので、頼むから岡本だけは最後までスタメンを守ってくれと…今となってはそれだけが望みかもしれない(汗)


あとは、左の濱口だから右を並べたくなるところだけど、実は左に弱いというデータもあったので、まさか重信、亀井さんを温存しないよな?って思っていたので、二人を起用したところは個人的に評価高し!その亀井さんはホームランで期待に応えたし、重信も「これがあるから重信起用したくなる!」という脚で稼いだ内野安打を含むマルチヒットで起用に応えた。

中井の起用は想定内だったけど、今日に関してはタイミングが合わず空気になってしまっていたのは残念。こうなると、中井のところに若手のチャレンジ枠を…と思いたくなってしまうので、次はしっかり結果を残してもらいたい


先発の吉川光は、実はちょっと心配していたのだけど、相手がストレート狙いに来ていると判断したバッテリーが2回り目から変化球を効果的に使う配球に変えたところで、リズムが良くなった。
昨日の内海と左が続くことで相手が慣れてくるのでは?と不安になったところもあったのだが、内海とは明らかにタイプが違うことが功を奏したか、怖かった桑原をノーヒットにおさえ、打たれたら相手をリズムにのせてしまう筒香を封じたことがこの結果につながったと思うけど、前日の内海がDeNA打線をおさえる手本を見せてくれたことと、DeNA打線が内海のタイミングに慣れかけたところで速いストレートを見せて、芯を外せたことを考えれば、この2勝は内海と吉川光の二人のコンビが光った勝利かもしれない
(同時にキャッチャーが変わったことで、配球が微妙に違ったことも効果的だったかも)


7回まで投げてくれるのは予想外だったので、そこは本当に感謝かな
でも、まだローテ復活というには早いので、次の登板をどうするかは首脳陣も悩ましいところだと思う


歯車が今ひとつ噛み合っていないDeNAなので、今のうちに出来ればスイープして、対戦成績を少しでも五分に近づけたいところ。ここまで20イニング無失点と出来過ぎな感のあるメルセデスで勝利して、先週ホームでやられた中日に、今度はビジターでお返しをしたいので、離脱者が増えてチームが不安になっているところで、元気のでるピッチングをして、まだイケる!ってところを見せてもらいたいと思う


追記
・村田が会見してました…引退という言葉こそ飲み込んだ形ではあったけれど、今のモチベーションのまま、残りのBCリーグでの試合をどう過ごし、オフをどうするのか、個人的には気になります。口では岡本に託すという言葉を残して巨人を去った村田ですが、心の中では悔しさでいっぱいだったでしょう。でも一方で、25番を託した岡本のここまでの活躍も嬉しい気持ちで見てくれていると思いますし、岡本もそれをわかっているからこそ、ここまで頑張れているのだと思うと、グッとこみ上げるものがあります

仮に村田が残っていたとしたら、岡本の起用は減っていたでしょうし、今と同じ成績を残せていなかったでしょう。同時に村田が抜けた穴は期待以上に埋めているとも言えます。両選手のファンとして、村田には感謝の気持ちしかないので、個人的には諦めずに来シーズンもNPBからの声を待つ形で悪あがきをしてもらいたいなと思ってます
そして、もしもそれが叶わず、現役を引退することになったとしたら…巨人フロントは何らかの形で村田に感謝のポジションを用意して上げて欲しいなと・・・
(巨人はFAで来た選手に冷たいと言われることがあるけど、いつもそうでも無いんだけどなぁ~って思ってるので、村田にも手厚いフォローをお願いします
m(_ _)m))

 

・それにしても、広島・・・・強すぎる
某巨大掲示板とか、他の方のブログにも書かれているけれど・・・
これまで2位になり、貯金を2~3作ったチームが長続きせずに落ちる原因が何となくわかった気がする

これは広島カープが行う「モグラたたき」なんだと(笑)

混戦から抜け出しかけて、広島の挑戦権を手に入れたところをハンマーで叩く!(汗)
これに各チームがやられて、今の2位以下の混戦が生まれてしまっているんだなぁ~ってつくづく思う。明日、ヤクルトが負ければマジック42が点灯するとか?
もしも、広島に一泡吹かせて、奇跡のワンチャンスを手に入れることが出来るとしたら、2位に上がって直接対決でスイープしてからの快進撃!ってことになるだろうか?、もしも巨人にその権利を手に入れるチャンスがあるとしたら、10日からの直接対決までに勝ちまくって単独2位を手に入れて、マツダで広島に3連勝するしか無いと思う
個人的には、故障による離脱者が多い今の状況で、それを達成するのは、過去のメークなんちゃら以上にハードルが高いことだと認識しているけれど、可能性が0では無い以上は、夢見ていたいなと思います


(今日はいつもより、早めに書き始めた分、長いレポートになってしまいました)


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/