ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」8/23 巨 0-6 De → ちょっと無抵抗試合が目立つようになってきたな…

巨人 0-6 DeNA → 対 DeNA 8勝11敗1分 横浜スタジアム

勝利投手:東 18試合 8勝 5敗 0S
セーブ :
敗戦投手:山口俊 21試合 8勝 8敗 0S
・投手リレー
巨人:山口俊→池田→野上 捕手:小林→大城
DeNA:東→エスコバー→藤岡 捕手:伊藤
本塁打
巨人:
DeNA:ソト24号、筒香27号、筒香28号、ソト25号
TBSチャンネル2 にて観戦 解説:三浦大輔 実況:小笠原亘
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの20回戦。巨人先発の山口俊は古巣DeNAの本拠地で初登板となったが、初回にソトと筒香本塁打を打たれ、いきなり2失点。四回にも1点を失うと、六回には筒香にまたもソロ本塁打を浴び、6回4失点で降板した。一方の打線はDeNA先発の東に翻弄されて沈黙。七回には池田がソトにダメ押しの2点本塁打を許した。巨人は投打がかみ合わず、今季初となる2試合連続零封負けを喫した
(http://www.giants.jp/G/result/201808231index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

相手が良いピッチングをされたからしょうがない
今の巨人は良いピッチャーを崩すパターンを持ってない

 

と言ってしまえばそれまでなんだけど、それまでなんだかんだいって3~4点、いや4~5点くらいは平均して取れていた打線が、少しずつ湿り始めてる

ビジターだし、相手が良ければそういうこともあるよ、って簡単に引き下がりたいところだけど、そこはやっぱり切り替えるだけでなく、今後の課題として、ちゃんとどうしてゆくかってのは考えてもらいたいところ
(その辺の話は外に漏らすわけにはゆかないだろうし、考えてるんだろうけど、あまりにも外から見て、対策しているようには見えないもので・・・・)


同じ投手にやられる、同じバッターに打たれる

それは逆のパターンでこっちにとって、相性の良い場合もあるし、簡単に克服できる問題ではないけれど、特に今シーズンはやられてしまう方が目につく気がする

(あと、初勝利の献上)

 

やはり基本は、ボールは振らない、危うい球はカットする、しっかりデータをとって狙い球を絞る、甘い球を打ち逃さない・・・ってことになるんだろうけど、それがしっかりチーム単位で出来ている広島はぶっちぎりの1位で、出来てない球団が混戦模様というところなんだろうか

巨人も打力向上を目指して昨オフから振りまくったことで、打力そのものは向上したし、それは数字にも現れている。その一方で新人を含めた新戦力を積極的に起用するなどしたこともあり、連携ミスや基本的な守備、走塁のエラーなどが目立つようになり、あちらを立てればこちらが立たずというもどかしいシーズンを送っている

(ベテランキャッチャーが一気に抜けたことによる弊害もあるし、期待してた戦力がケガや不調で成り立っていない事も大きい)


まぁ、けが人が多いとはいえ、消去法で力足らずなれど使うしかなかった去年に比べれば、まだ戦力として計算できる選手がそれなりにいることが救いではあるし、そこは昨年に比べて成長した部分ではあるので、ここからのさらなる上積みに期待したいところだけど、それはまぁ残りの試合で克服できるものでもなく、来季以降の課題にもなりそう


できることなら、キャプテンを含めたケガ/故障者の復活と彼らの活躍、戦力として計算していたはずが不調で調整中の選手の計算通りのプレーを一日も早く実現して、最後の最後に意地を見せてもらいたいなと思います


って、なんかシーズンが終わったような話をしちゃってますが、昨日、今日の敗戦を見ていると、そういう気持ちがふつふつと湧いてきてしまったのだから仕方ない

まだ広島の胴上げも見てないし、Aクラス争いは熾烈な状況なので、来季より明日のことを考えなければいけないけれど、今日はちょっと、そんな思いがふと脳裏をかすめてしまった敗戦でした


ま、2つのセカンドライナーを取られてしまったり、筒香のファインプレーが出たりなど、今日は流れがDeNAに行っていたこともあって、どこかでこっちに傾けばわからなかったかもしれないけれど、4発のホームランを浴びてしまっては厳しかったかな

一時期は菅野より安定していると思われた山口俊が、菅野が上り調子になると同時に、今度はおかしくなる…なかなかうまく噛み合わなくて、それもまた今シーズンを象徴しているような気がする


明日からは月曜を挟んで、阪神、広島と東京ドームでの6試合

広島と当たる前に、借金返済、出来れば1つでも貯金を・・・と願っていたけれど、それはちょっと難しそうなので、まずは今週の成績を5分で終わらせて、広島との戦いに意地を見せられるように明日からのホーム3連戦を頑張ってもらたい

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/