ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」8/31 巨 2-4 阪 → もうちょっと粘って逆転して欲しかったが、マジック減ったしまぁいっか

巨人 2-4 阪神 → 対 阪神 14勝7敗0分 甲子園球場

勝利投手:ドリス 46試合 5勝 3敗 19S
セーブ :藤 川 46試合 4勝 1敗 10S
敗戦投手:山 口 22試合 12勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:山口→高木→大竹 捕手:小林
阪神:西→ドリス→岩崎→藤川 捕手:梅野
本塁打
巨人:
阪神:中谷6号(七回ソロ)
NHKBS1 にて観戦 解説:小久保裕紀 実況:冨坂和男
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
甲子園で行われた阪神タイガースとの21回戦。巨人先発の山口は二回に2点を先制されるも、その後は立ち直り好投を見せる。一方の打線は、四回に若林の適時打などで同点に追いつく。我慢の投球を続けていた山口は、七回に中谷に勝ち越し本塁打を浴び降板。八回にも1点を失った巨人は、阪神リリーフ陣の前に追加点を奪えず試合終了。9安打を許しながらも7回途中無四球3失点と粘りの投球を見せた山口だったが、1球に泣く結果に。要所で攻めきれなかった巨人は連勝が3でストップ。阪神戦の連勝も5で止まった
(https://www.giants.jp/G/result/201908311index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


パ・リーグの順位争いとU18侍JAPANが面白すぎて…


ちょっと一瞬、巨人のこと忘れてた(笑)


今日の山口はちょっと身体が重そうだなぁ~という感じで、キレも制球も微妙な感じ、そこを突かれたか2回に2失点、3回までに三振が1つしか取れなかったのが、その証明か?
ただ、4回以降はうまく修正して、本来の山口のピッチングが出来ていた。味方が追いついたこともあり、そこからは危なげないピッチングだったけど、本人が「欲が出てしまった」というように中谷の打席で、フォークを投げていれば打ち取れそうな場面をストレート勝負でスタンドに放り込まれた


本人は4回以降のピッチングで自信を取り戻していたんだろうけど、あそこは小林が山口に首を振られようとも、無理にでも勝負を避けて四球でもOKくらいのつもりで、低めの変化球を連投をごり押しして欲しかった
投手の調子の良さに、キャッチャーまでが一緒になってはいけない。一発撃たれてもこちらがリードしているというような強気でいける場面ならともかく、ゲーム終盤、疲労も当然ある、阪神ブルペン相手に1点でもリードされたらキツいという局面だっただけに、山口を責めるよりも小林を責めたくなってしまった

 

とはいえ、打線が5安打では勝利は難しい。昨日爆発した丸も今日は音無し、坂本も同じで2、3番がチャンスメークできなければ得点に結びつけることはできない。西に相性の良い亀さんが2安打と頑張ったし、岡本も何とか一日一善はしたものの、ゲレーロ高めに引っかかるという悪い癖が出始めて、これまた不発。


選手個々に反省するところは多いだろうけど、それを生かして明日は頑張ってもらいたい

 

唯一良かったのは山下に打席でのチャンスを与えたこと。ただ、劣勢の中、2アウトという局面で藤川相手はさすがにキツかったか?しっかりスイングは出来たけど、ファーストフライでゲームセット。
ただ、大城、陽岱鋼と代打のコマがいた中で起用してもらったことは本人にとってもプラスにして欲しいなと思う

 

それと、阿部のファインプレーは・・・送球がバシ!っと決まってれば、プロ野球ニュースの PLAY OF THE DAY に選んでもらってくれたかもしれなかったので残念(笑)でもまぁ、まだまだ元気に身体が動いてるって姿が見れただけでよかったか?

 

DeNAがお付き合いして負けてくれたことで、マジックは1つ減ったし、チーム自体3連勝中だったので、今日の負けはそれほど堪えてない。明日の岩貞は「また左腕かよ!」って言いたくなるし、8/9以来の登板になる今村の出来も心配ではあるけれど、明日は互いにブルペンを総動員できるし、また1点が重い展開になる予想なので、とにかく先に点をとって有利な状況でイニングを重ねる戦いをしてもらいたい

 

で、冒頭に書いたU18は明日はいよいよアメリカ戦

このメンバーなら優勝できる!って毎年思いながらまだ優勝が1度も無いので、今年こそ勝ち取って欲しいなと思う。
初戦のスペイン戦を苦しい中で逆転勝利したことで、チームに勢いが出て、それが今日の南アフリカとの19-0という打線爆発につながったと思うので、そのままの勢いで、アメリカ、チャイニーズタイペイパナマと連勝してスーパーラウンドに進んでくれるとイイな

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/