ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/14 巨人 2-3 阪神→原監督!それじゃあ山口がこわれちゃいます!

巨人 2-3 阪神 4月14日(水)

阪神:2勝3敗0分

勝利投手:久 保 3試合 2勝 1敗 0S

セーブ :藤川球 9試合 0勝 0敗 5S

敗戦投手:山 口 3試合 1勝 1敗 0S

・投手リレー

 巨人:ゴンザレス→山口→久保→金刃(C:阿部)

 阪神:久保→久保田→藤川球(C:城島)

ホームラン:

 巨人:イ・スンヨプ1号ソロ

 阪神:関本1号ソロ

前夜、6点差をひっくり返され阪神タイガースに逆転負けを喫した巨人。ゴンザレスは初回にソロ本塁打を打たれるが徐々に調子を上げる。打線は五回に追いつくも、阪神先発・久保から追加点を奪えず試合は終盤に。中継ぎ復帰の山口が登板し2点を奪われた後、イ・スンヨプの1号ソロで追い上げるも一歩及ばず、阪神に連敗を喫した。

Yomiuri Giants Official Web より

今日はかなりキツ~イ愚痴になります

昨夜の悪夢を払拭するための今日の試合。

これまで昨年の面影の全く無いゴンザレスの先発。初回に関本にホームランを打たれ、1点先制されるという不安な立ち上がり・・・う~ん、本来インステップし、腰を低く左右の低めに投げ分けるスタイルが、ちょっと左足が1塁側によっているような・・・しかも体重はどうなんでしょ?ちょっと太った?身体全体のキレも悪いような気がする。

今日も低目へ投げる投球が出来ず、スライダーも見切られ、やばいな~~~と感じた

が、イニングの間に斉藤コーチ、阿部と話をしたのか、尻上がりに良くはなってきた。

これなら何とか・・・と1-1の緊張感のある展開が続き、

そして

8回に中継ぎで登場した山口。

あのね、山口ってのはそんなに器用な選手じゃないし、切り替えの早い投手じゃないのよ。さんざん言ったけど「中継ぎ復帰」は大反対。

折角先発投手として、オフから鍛え、結果が出ないままに一生懸命投げて、やっとこさ勝ち星がつき、「楽しかったです」という言葉まで引き出した。

その山口に「今大変だから中継ぎでお願いね?」なんて

山口がこわれちゃいます!>原監督

そうじゃないでしょ、例え負けたとしても、負け続けたとしても第2の山口を実戦の中で育てようとする姿勢こそが今の巨人に必要じゃないんですか?先発した3日後に中継ぎなんて、高校野球じゃないんだから、無理に決まってるでしょ?他の中継ぎの投手の気持ちや、よ~~し!オレが!って気合入れてる若手のテンションはどうなるのよ?しかも久保?おいおい久保は次の先発候補じゃないの?

久保もですか?

あの~~~シーズン終盤の優勝がかかった試合じゃないんですけど・・・

今は、夏までに若手を含めた選手が上り調子になるための準備期間でしょ?

4連覇のプレッシャーってそういうものなのか?明らかに、去年、一昨年の原監督とは違う選手起用になってるよ、ちょっとちょっともう少し足元みようよ。

越智、山口も一昨年、西村が一人中継ぎながら勝ち星を重ねていたシーズン序盤に故障で離脱。その後を越智が登板するようになってから大ブレイク。

だったでしょ?忘れちゃったの?

シーズン序盤なんだから、星野や土本、辻内や村田などこれからの巨人を背負ってたつ選手を後半の厳しいところで思いっきり活躍させるためにも、今使わなきゃ。少なくてもこの2年の原監督の選手起用はそうだった。数年先を見据えながら、若手を育てながら使って、しかも勝つ!なんかそれが、目先の1勝に捕らわれて大事な何かを見失ってるような気がする・・・・ちょいちょい奇策が当たるだけに余計にそうなっちゃってるのかな?

お願い、誰か、言ってあげて!まだ127試合もあるんだよ!って

クルーンがいない事を緊急事態といっちゃう時点で既に我を失っちゃってると思う。

(そりゃ、Bクラスのチームのあせりだって)

*今日、1時間ほどだったけど近くに行ったので、ジャイアンツ球場に顔出してきた。オビちゃん、栂野が二人で9失点の大炎上でひどい試合だった(私が行ったのは8,9回だった)けど、6回以降は中里、藤田、マイケル、上野が無失点リレーだった。

(名前だけ見ると1軍の試合じゃないかと思うくらい豪華だが・・・・)

まぁ結果だけ見るとファームも2-9で負けた

でも、中2日で投げる山口よりは球も走ってたし、まとまってたよ。

もっと、他の選手も信用して、そして辛抱して使ってあげようよ