ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/15 巨人 5-2 阪神→内海、桑田以来の開幕4連勝!

巨人 5-2 阪神 4月15日(木)

阪神:3勝3敗0分

勝利投手:内 海 4試合 4勝 0敗 0S

セーブ :越 智 8試合 1勝 0敗 2S

敗戦投手:筒 井 10試合 0勝 2敗 0S

・投手リレー

 巨人:内海→山口→越智(C:阿部)

 阪神:フォッサム→西村→筒井→メッセンジャー→小嶋(C:城島)

ホームラン:

 巨人:坂本4号満塁、ラミレス7号ソロ

 阪神マートン4号ソロ

先発の内海は初回、先頭のマートンにソロホームランで先制され、前日の悪夢がよみがえる。初登板のフォッサムを前に手も足も出ない巨人打線だったが、7回1失点の好投を見せた内海を援護すべく、終盤は打線が奮起。七回に坂本の満塁ホームランで逆転に成功すると、八回にもラミレスが7号ソロで追加点を挙げ、5対2で勝利。連敗をストップし、内海が開幕4連勝を果たした。

Yomiuri Giants Official Web より

生きていれば38才になるはずだった、木村拓也の誕生日だった今日。巨人としては同一カード3連敗はなんとしても避けたい試合で、エースの内海。

初回、いきなりマートンにホームランを打たれ、いやな予感が胸をよぎったが、初回だったのが結果的には幸いし、以後の打者に対して隙を見せることなく、エースらしいピッチングで抑える。

一方の阪神は来日初登板のフォッサム。巨人が初物に弱いというのは、一昨年までのこと!と思っていたので心配していなかったが、このフォッサムそーと~にクセもの。左投手なのに左バッターに投げにくそうにしていて、松本、小笠原に四球を出すかと思いきや、でも松本、小笠原、亀井から三振も奪う。スコアラーからのデータと違うのか、データ以上だったにか終わってみれば6回3安打5三振で無失点に抑えられる。

巨人も坂本が2本のヒットで出塁するが、得点に結びつけることが出来ず、あれよあれよという間に回は7回まで進む。この回に最低でも同点に追いつかなければ、久保田→藤川のリレーになることは明らかで、とにかくこの回が勝負。

阪神は2番手・西村を投入するが先頭打者の阿部がツーベース(送球がもう少しよければ危ない2塁打だった・・・)。長野が倒れ、亀井が四球で出塁するとメッセンジャーにスイッチ。ヨシノブが倒れツーアウト2,3塁でバターは脇谷。ここで粘って四球を奪う、これが大きかった!

ツーアウト満塁で、四球のあとの初球を狙っていたであろう、今日2安打の坂本が勝ちをもぎ取る逆転満塁ホームラン。体勢も崩れ気味だったし、ギリギリフェンスに当たるか、取られるか?とTVを見ていて感じた打球はスタンドに吸い込まれていった。

こうなると逆に巨人の勝ちパターンに逆転となる。8回を山口、9回を越智が締め3連敗を逃れるだけでなく、対阪神を3勝3敗の五分に戻す貴重な勝利となった。

尚、勝利投手の内海は桑田以来21年ぶりとなる開幕4連勝を飾った。試合後、内海から原監督に渡った勝利ボールはキムタクの墓前に供えられるという。

という感じなんだが、何といっても内海の頑張りが勝利を呼び込んだといえるでしょう。スリーボールになってもあわてることなく、逃げないピッチングと崩れなかったコントロールは素晴らしく、何としても内海を勝たせたいという想いが、7回の攻撃に繋がったのはブラウン管越しにも伝わってきた。

ただ、反省点もある。難しい体勢からとはいえ、坂本は2つの守備エラーをした。点に結びつかなかったから良かったものの、エラーや守備の乱れからの出塁、進塁は点に結びつきやすく、僅差のゲームではそういうミスが勝敗を分けることを考えれば、捕球は素晴らしいだけに送球の練習を頑張ってもらいたいと思う。また、9回レフトに入った長野。葛城のフライを松本と取り合いになり結果的にエラー。画面で見る限りは松本の方が先に到達していたように見える。お互いの声が聞こえていたかどうか判断は難しいがあそこはセンターの松本が処理するのがセオリー。これまた得点に結びつかなかったから良かったものの、その後のマートンにタイムリーでも打たれていたら、悪夢再び・・・という可能性もあった。

あと・・・昨夜の続きにはなってしまうが、連夜の山口の投入には勝ちパターンで勝利を!というのもあったかもしれないが、やはり心配になる。明日ゲームが無いということを考慮をしてのものだと思うが、1点を返されたあとのツーアウトランナーなしでの新井の打席はマジで怖かった。ホールドもつかない場面だったので、ワンポイントで土本(右投げ)でもよかったんじゃないのかなぁ~~~~って思うのは、しつこすぎ?

まぁラミちゃんにもホームランダービートップとなる7号ソロも出たことだし、勝った日はスカっと飲みに行こうかな。