ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/25 巨人 3-1 横浜 → ラミちゃん連夜のホームランで連勝!

巨人 3-1 横浜 6月25日(金) 東京ドーム

対 横浜:7勝1敗0分

勝利投手:久 保 35試合 5勝 0敗 1S

セーブ :クルーン 23試合 1勝 1敗 12S

敗戦投手:真 田 32試合 2勝 4敗 0S

投手リレー

 巨人:ゴンザレス→久保→クルーン(C:鶴岡→阿部)

 横浜:大家→真田→加藤→江尻(C:橋本)

ホームラン:

 巨人:坂本14号ソロ、ラミレス23号2ラン

 横浜:

東京ドームに戻り迎えた横浜ベイスターズとの交流戦後初のカード。ゴンザレス、大家の両先発が好投を見せ、試合は1対1で終盤戦に。8回、久保がピンチを抑えるとその裏、ラミレスが2ランを放ち勝負あり。巨人が3対1で勝利を収めた。

Yomiuri Giants Official Web より

日本 vs デンマークを生で見て、録画した試合をさらに見て、ワイドショー、ニュース、ワイドショー と一日サッカー漬だった日だったが、その興奮のままG+HDにて観戦。

試合後の原監督のコメントで「我々も3-1で勝ちました」と記者団を談笑させたらしいが、いやいや、そんな談笑している場合では?というのが正直な感想。

昨日と同じく今日の得点も坂本のソロとラミちゃんのツーランのみ。相変わらずの一発頼み状態となっている。せっかく坂本が猛打賞と放ったのに、この間4安打で打撃復活か?と思われた脇谷が全く機能せず、あれほど打撃好調だった阿部もランナーいると打てないという悪い流れの試合となってしまった。

まぁ、2,3番が本来の打者ではない状態で勝てているのだから贅沢を言ってはいけないと思いつつ、ストレスの溜まる勝ち方に釈然としないのも事実。毎度のこととなるが、松っちゃん早く帰ってきてくれぇ~~~~。

その松本だが、今日の楽天戦(ファーム)に出場するかと思われていたが、出なかった。明日あたりは出てくれるかな?試合のほうは円谷の満塁ホームランや大田の15号ツーランなどで17-2と大量得点で勝利。対楽天戦を9連敗でストップしたようだ。

さて、先発のゴンザレスだが、鶴岡とのコンビはなかなか良いようで、5Kg減量した前回よりもさらに良くなっている感じ。勝ちこそつかなかったが、少しずつ良くなっているのがわかってホッとしている。

さて、とにもかくにも今季の貯金にどれだけ貢献してるんだ!?と思わず数えるのが面倒になるほどの活躍をみせる久保。とにかく抜群の安定感で、フォークが落ちまくっている。今日の1アウト1,2塁の場面での村田、スレッジの連続三振は今年のベストフォークと言ってもいいくらいのキレをみせていた。中継ぎながらお立ち台にあがるのも当然という出来で、彼がいなかったら今頃は首位にいないのでは?と断言できるほど。

2002年のドラフトで同期入団の木佐貫オリックスに移籍し、今年活躍しているのが刺激になっているのか、今年の久保はどんな場面でも淡々と結果を出し続けている。本人はキムタクが死去したことが大きく、自分は”投手版のタクさんになる”と言っていた。先発だろうが、中継ぎ、ストッパーだろうが与えられた場所で一生懸命に投げる。打撃投手さえいとわないとインタビューに答えていたが、彼の投げる姿からは、そういう姿勢が伝わってくる。

とにかく体のケアだけはしっかりして、故障だけはしないようにして欲しい。