ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/26 巨人 11-2 横浜 → これだ!こういう勝利が欲しかった!

巨人 11-2 横浜 6月26日(土) 東京ドーム

対 横浜:8勝1敗0分

勝利投手:藤 井 13試合 6勝1敗0S

敗戦投手:清 水 15試合 7勝6敗0S

投手リレー

 巨人:藤井→オビスポ→星野(C:阿部→鶴岡)

 横浜:清水→小林太→加藤→高崎(C:武山)

ホームラン:

 巨人:阿部23号3ラン、エドガー2号3ラン、阿部24号ソロ

 横浜:

横浜ベイスターズとの9回戦は、三回、先制を許した直後にラミレスのタイムリー、阿部の3ランなどで一気に逆転、五回にも打者一巡の攻撃で5点をあげ、11対2で大勝した。チームは3連勝で貯金を今季最多の16とした。先発の藤井は、コントロールに苦しみながらも5回を2失点でしのぎ、6連勝。

Yomiuri Giants Official Web より

11点中ホームランで7得点と相変わらず一発での得点が多いのは変わらないが、ここ数試合はツーランやスリーランなどランナーがいる場面でのホームランが増えてきた。本人達は意識してないだろうが、ラミちゃんと阿部が本塁打争いをチーム内でしていることも影響がないとはいえないだろう。この二人の前にランナーを出しさえすれば、非常に多くの得点を得られるチャンスが広がる。

そういう意味では今日も2番亀井、3番由伸には快音がなく、4番の前にランナーをためられないという課題は残る。ガッツの復帰が今日は予想されていたが、明日へ持ち越しとなった。ガッツが3番に戻ってくれば気にするのは2番だけとなるので、そのとき状態の良い選手でまわせばいいという妥協策も取れるだろう。松っちゃんの復帰(今日も楽天戦には出場してないが)が待ち遠しいが、まずはガッツが戻るだけで相当楽になる。

バットをほんの少し軽くしてからホームランだけでなく、率も上がってきたというラミレスが昨日の猛打賞に続き今日も2安打と阿部の前に出塁すれば、難しい球を拾いながらスタンドに入れる阿部の真骨頂ともいえるスリーランで先制された2点をあっさりと逆転した。

5回にもラミちゃん、阿部がチャンスメークをすると、交流戦明けから調子が再び上がってきた長野のタイムリー、そして脇谷が駄目押しのタイムリーを放つと、今日ダメなら登録抹消も覚悟していたというエドガーがスリーランホームランで止めをさした。しかし、エドガー・・・・腕の力だけであそこまで飛ばすのはスゴイ。配球に対する読みとボール球に手を出すことさえなくなれば、もう少し成績も残せるのだろうが、う~~ん、なかなか難しいな。とにかく三振が多いのは致命的。進塁打すら打てない状態が続いているのでこれから先も使い続けてもらうためには、もう少し化ける必要があると思う。

そして阿部!6回には単独トップとなる24号ホームラン。今日も原監督は「評することが出来ない」と言っていたが、フォーム分析オタクの私でも説明は難しい。スローでもバットがブレるほどスイングスピードが速く、腰を中心にきれいに回転している。下半身からするどく回っているのに、タイミングを外されても腰が残ってる(本人は最近は意識せずに自然と出来ているという)ため、緩急で討ち取ることは不可能。さらにインコースはもとより、アウトコースでも泳ぎながらスタンドに運べるため、投げるところがないのではないかと思わせる。4球なら仕方ないと割り切って、ボール球を振らせる配球しか現状では思いつかないほど、充実している。

今日はホームランだけでなく、相手のエラーによる得点、タイムリー3点と理想的な点の取り方だった。11点はまぁ出来すぎとしても、今日のような点の取り方をもっともっと見たい。ただ、足を絡めた攻めというのができない。現状では足でかき回せるレギュラーは坂本、亀井、長野、脇谷か・・・亀井、脇谷は足でかき回す前に出塁できるかどうかが問題なので、松っちゃんが戻ってくるまでは坂本、長野に盗塁も期待したい。

で、先発の藤井。初回にいきなり30球以上投げさせられ、2失点したため早めの降板が予想された。1,2,3回は先頭打者を出すという苦しい展開でなかなかリズムに乗れない感じだったが、失点してすぐに逆転してもらったため4回は山崎のヒットのみ、5回は三者凡退とリズムを取り戻した。5回に味方が大量得点してくれたため5回終了で降板となったが、彼らしい粘りのあるピッチングは見事だった。あとを繋いだトオルオビスポ)も8回にピンチを背負ったが、3イニングのロングリリーフをキッチリとこなした。

点差があったため山口、越智、クルーンはお休みで、最後は星野が登板。大量リードの楽な場面だが、こういうところをキチンと3人(2三振)で締めるあたりは頼もしい。こういうピッチングを続けてゆくことで信頼も増し、より厳しい場面でも使ってもらえるチャンスも増えてくる。

さぁ明日は誰が投げるか・・・中4日で東野を使うのか、ファームから誰かをあげて即使うのか、、、トオルを今日ロングリリーフさせたため、その線はないとしても今のベンチ入りメンバーだと東野しかいない。来週は広島3連戦に始まり週末には阪神との戦いが待っている。最悪の事態(対阪神3連敗)のことを考えると今の4ゲーム差を最低でもキープ、できれば5ゲーム差ぐらいで迎えたい。