ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/4 巨人 4-8 阪神 → 内海・・・・不用意な球が多かったね

巨人 4-8 阪神 8月4日(水) 東京ドーム

阪神:6勝9敗0分

勝利投手:メッセンジャー 15試合 3勝 1敗 0S

敗戦投手:内 海 17試合 7勝 5敗 0S

投手リレー

 巨人:内海→ロメロ→MICHEAL(C:阿部→鶴岡)

 阪神メッセンジャー→西村→久保田(C:城島)

ホームラン:

 巨人:ラミレス35号ソロ、脇谷5号2ラン

 阪神:平野1号3ラン

阪神タイガースとの首位攻防戦第2ラウンド。先発の内海が序盤に5点を失うと、2番手のロメロも平野に3ランを浴び、大量リードを奪われる。巨人打線はラミレスの35号ソロなどで反撃を試みるもなかなか波に乗りきれない。最終回、脇谷が第5号2ランホームランを放ち、セ・リーグトップタイとなる14試合連続得点を達成。4点差まで詰め寄るも、一歩及ばず。三たび首位の座を阪神に譲ることとなった。

Yomiuri Giants Official Web より

昨日の野間口の投球に刺激されて欲しかったが・・・ちょっと不用意な球が多かったような気がする。メッセンジャーへの球なんか余りにも甘すぎ。4回の金本を三振にとった球なんかはすばらしかったのに。

腕は振れていたように思ったが、ところどころで球が上ずっていたのが悔やまれる。

とはいえ、原監督も4点は想定内と言っていたように、東京ドーム、しかも序盤とあればまだまだ返せる点数。しかしながら、昨日の阪神のようにあと一歩のところでなかなか点に結びつかない展開となってしまった。

初回の松本の併殺、5回の松本のライトフライでの坂本の帰塁ミスによる併殺、7回の坂本のピーゴロ併殺・・・・・とランナーを進めたい、ここで帰したい!というところでの併殺ショーが痛かった。しかもいずれも、坂本、松本が絡んでしまっただけに彼らは悔しくて今日は眠れないのではないか?特に5回の松本のライトフライの場面は非常にもったいなかった、ここ数試合ガッツが非常に大事な場面で結果を残していたし、次の回、先頭で出塁しただけに、あの場面は無理せず打球をしっかり見てからで良かったと思う。

(エンドランのサインでも出てたか?と思ったが、脇谷は普通に塁に戻っていたし、試合後の坂本のコメントでも判断ミスと言っていたので、まぁボーンヘッドってことなんだろうなぁ)

阪神は鳥谷、平野の1,2番コンビが試合を牽引していただけに、対称的な結果となってしまって本当に残念だった。

絶好調すぎる鳥谷と同じくらい脇谷も好調だが、ここは我慢して2番とかに打順を上げないで欲しい(まぁやんないだろうけど)。8番の脇谷が好調だから、下位打線から始まるイニングでも上位へ繋げて大量得点のきっかけとなる。相手チームも2番の脇谷より8番の方が嫌だろうし、何より2番とかにしたらプレッシャーで成績が落ちそうだ・・・

2番の松本が開幕当初とまではいかなくても、もう少し相手にプレッシャーがかけられるようになれば、間違いなく得点力は上がる。今日の亀井の途中交代は原監督の辛抱の限界からだったようだが、むしろここに長野or由伸を相手に合わせて置いて欲しい。阿部のバッティングはランナーがいてこそ光るので、ラミちゃんのすぐ後ではもったいない。

それを原監督もわかっていて、亀井を5番に置いたのだろうが、まだ結果が出るには早すぎるようだ。

せめて負けるにしても、2点差ぐらいで藤川を引っ張り出して、疲れさせて欲しかった・・・明日は東野と久保の戦いになるだろう。シーズンの結果だけ見れば勝ち星も防御率も東野の方が上まっているが、7月以降の調子ではあきらかに久保のほうが上。藤川も3日休んでいつでも来い状態になっているだろうし、こっちはクルーンいないし・・・と不安要素は多いが、是が非でも打ち勝って欲しい。

世界大学野球の準々決勝はチャイニーズタイペイに13-0で7回コールド勝ち。伊志嶺の3本の適時打を含む5安打の活躍と先発の菅野のすばらしいピッチングで快勝した。明日は準決勝でアメリカ戦。2004年から3大会連続で金メダルのアメリカ相手だけに、勝てれば一気に金に近づく。韓国はキューバと準決勝。もしも日本がアメリカに勝ち、韓国がキューバに勝つようなことがあれば、WBCと同じく決勝戦が日本vs韓国という因縁の戦いということになるが、そうなったらJSPORTSだけで中継するのはもったいなさすぎる・・・・