ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/17 巨人 5-7 横浜 → 痛い敗戦だった。でも切り替えて、明日勝とう!

巨人 5-7 横浜 7月17日(土) 横浜スタジアム

対 横浜:9勝3敗0分

勝利投手:山 口 38試合 4勝 2敗 2S

敗戦投手:久 保 44試合 5勝 1敗 1S

投手リレー

 巨人:藤井→福田→中里→MICHEAL→山口→久保(C:阿部)

 横浜:清水→篠原→藤江→弥太郎→加藤→山口(C:武山)

ホームラン:

 巨人:坂本17号ソロ

 横浜:カスティーヨ8号2ラン、スレッジ18号2ラン

巨人は初回、坂本の17号先頭打者ホームランで先制するも先発の藤井が3回持たずKO。六回に一度は追いついたものの、八回に久保が山口に2点タイムリーを許し、横浜ベイスターズに5対7で敗れた。

Yomiuri Giants Official Web より

ふ~~~~相変わらず負け試合とわかっていて、録画した試合を最初から見るのはなかなかつらい作業だ・・・・

先発がゲームを作れないのは今となってはいつものことになってしまったので、結果としては6,7回で攻め切れなかったことが敗因ということになるだろうか。坂本にはオープニング本塁打は出たし、松本もマルチヒット。ラミちゃんに安打がでていれば先発野手全員安打だったが、まぁ満遍なく打てていると思う。ただ、無死満塁、1アウト2,3塁といった絶好機に攻めきれない詰めの甘さが勝負を分けてしまった。

さて、先発の藤井だが、7月に入ってからとにかく良くない。う~~ん、どうかなぁ~と、色んな人の藤井に対する談話をつらつらと見ていた。藤井が5連勝をあげているとき、東野が藤井は本当にスゴイ投手だとベタぼめしていた。試合に入るまでの気持ちの持って行き方、身体の準備の仕方、オフのすごし方も含めて全てが参考になる(藤井自身ののブログからは、なかなかその辺は伝わってこないんだけど・・・・)といっており、特に登板日は最初のイニングに入るまでにMAXの状態に持ってくるらしい。本人も最初の9人は全力で抑えに行くと言っているし、ようは最初からMAXで飛ばしているんだと思う。開幕当初はそれが空回りして4~5回につかまる場面が多かった。

それが5月、6月とこなしてゆくうちにチームにも慣れ、ゲームにも慣れてきたことでリズムがつかめるようになって、6連勝へ繋がっていったのだと思う。最初から飛ばすスタイルは東野も同じだけに、藤井のゲームに対する取り組み方が参考になったのだろう。

それが7月に入ってくると、初回は素晴らしいピッチングをするが、2回とか3回からいきなりおかしくなる場面が目立つようになる。前回の登板のあと、達川氏のコメントに疲れが原因で腕が下がっている、思い切って休養をとるのもいいのでは?というのがあった。

どれどれ?と録画した試合(開幕から全試合録画してあるので)を何試合か見直してみた。

http://blog-imgs-42.fc2.com/m/i/n/mingmaro/20100712223742bb5.jpg

(見えるかな?、ここに画像を掲載するのは控えたいので、リンクでご勘弁)

藤井の場合、試合の中で意図的に腕をあげたり下げたりすることがあるため、厳密にはなかなか評価しずらいのだが、上の写真は同じ球種を同じ場所に投げようとしている(キャッチャーの構えているところが同じ)ところをキャプってみた。

確かに10cmほどだろうか?7/3の阪神戦では若干腕が下がっている。腕が下がると落差のある変化球とならず、打者に対応されやすくなる。原因は疲れているために下半身に粘りがなく、腕を上から振り下ろすことが出来ず、無意識のうちに下がるのだという。まだ、見直していないが内海に関しても同じことが言えそうだ。

回が早いうちは体力もあるので、腕が振れるが体力が落ちて、早めに疲れが来るこの時期は3回くらいから腕が下がってくる。それも無意識なので対処するのが難しい。

解決策は「休む」ことだと達川氏は言っている。ただ休むだけでは体力は回復しても筋力は落ちてしまうので、筋力は維持しつつ体力の回復に努めることだ。もちろん精神的な切り替えも同時に行う必要がある。幸いにも、残り4試合をこなせばオールスターで5日間の空きがある。他チームの選手も同様にいえることだが、この5日間の過ごし方で後半戦の戦力図に動きが出てきそうな感じだ。ぶっちゃけ、この6連戦は登板が終わったローテーションピッチャーから、登録をはずしていってその分、若手にチャンスをあげるのがいいと思う。

そういう意味では、内海に代わってあがってきた中里が今季初登板した。無失点だったものの内容的には褒められる内容ではない。とはいえ、初登板の緊張も含めれば致し方ないところか。今年ジャイアンツ球場で何試合か投げているところを見たが、正直なところその時は1軍へはまだまだ遠そうな感じだった。中日時代の球威は度重なるケガで見る影もないし、球威と荒れ球が魅力だっただけにコントロールはもともと無いし・・・とはいえ、5月にファームで見た時よりはスピードがあるようには見えた。せめて球筋が安定すれば使えるかもしれないが、中継ぎでコントロールに不安があるピッチャーは使いづらいから・・・・ねぇ。

原監督ぅ~~~早くロメロと古川を1軍で試してみてくれよ~~~