ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/27 巨人 3-10 中日 → 首位陥落・・・しばらくは上の見えない戦いが続きそうな悪寒

巨人 3-10 中日 7月27日(火) 長野オリンピックスタジアム

対 中日:6勝7敗0分

勝利投手:チェン 19試合 9勝 7敗 0S

敗戦投手:ゴンザレス 17試合 3勝 9敗 0S

投手リレー

 巨人:ゴンザレス→星野→ロメロ→中里→MICHEAL(C:阿部→小田嶋)

 中日:チェン→平井(C:谷繁→小田)

ホームラン:

 巨人:阿部31号ソロ

 中日:森野12号2ラン

長野オリンピックスタジアムペナントレース後半戦が開幕した。序盤は一進一退の攻防が続いたが、五回、先発のゴンザレスと2番手の星野が6連続安打の猛攻を受ける。一挙に5点リードを奪われ主導権を握られると、七回にもダメ押しの2点を追加され、中日ドラゴンズに3対10で完敗。この日横浜に勝利した阪神タイガースに首位を譲ることとなった。

Yomiuri Giants Official Web より

もう5回以降は横浜を応援する態勢に変わっちゃってたよ、マジで。

っていうか、なぜ5番に亀井?????

首位独走で余裕のあるときならいざ知らず・・・まぁ右打者とよんで左を並べたらしいが、それにしても亀井はないんじゃないの?今日からの6連戦は最低でも2カード連続での勝ち越しが使命となっているヘビーな1週間なのに、少なくとも今季、まったく結果が出ていない、出そうに無い選手を5番に起用するとは・・・・

中日相手に1本出れば復活するかも?的な期待を込めていたのかもしれないが、とてもじゃないが期待薄。試合に出しながら復調を願うほど余裕のある状態ではないし、本気でもっとじっくりファームで鍛えなおそうよ~~~

んでもって、ゴンちゃん。もう全くダメ。

5Kg体重を落としてから少し安定して、勝ち星がつかないのは運かな~~~なんてことも思ったし記事にもしたけど、やっぱダメだな。本人が「調子は悪くない」とか「自分は出続けて調整してゆくタイプ」とか言ってるから、首脳陣も期待をしてるのかもしれないが、3勝9敗なんて成績を残している時点で要再調整ですね。ゴンちゃん以外の選手だったら間違いなくとっくにファーム行きだって。

グライシンガーがシート打撃で75球なげて、球威はまずまず変化球のコントロールはバッチリというところまで復調し、広島戦のどこかで登板しそうな感じなので、ここはロメロとグライシンガー、クルーンで外国人枠を使用するのが現状では最善策では・・・?亀井とゴンちゃんは本当に正念場の9月までに頑張って復活してもらうほうが、いいような気がしてならないんですけどね。

ここまで先発投手が働けないのは、間違いなく投手コーチの責任だと思う。尾花元コーチに比べて斉藤コーチは選手に甘すぎる気がするが、どんなもんだろうか?

後半戦最大の敵は阪神よりも中日だと思っているワタシにとっては、この3連戦は本当に今後の行方を占う大事なゲームだと期待してみていただけに、本当にガックリと肩を落としました。

残りの2試合は内海と東野で行くらしいが、内海はオールスター前にG球場できつめの調整をし、フォームを修正したらしい。事実オールスターでは悪くないピッチングだった。いい時と悪いときの差が激しいのが欠点なので、いい方に転んでくれることを期待するしかないかな。少なくとも精神的な戦いでは巨人の先発陣は相手から舐められているので、楽な気持ちで打席に立たれている分、最初から不利な状態での戦いになっているだけに、ちょっと調子がイイくらいではなかなか抑えられないと思うので、相当に気合を入れて頑張って欲しい。

それと、一昨日に栂野と楽天の朝井がトレードになった。シーズン中のトレードは巨人にしては珍しいが、正直なところ今年の栂野はかなり頑張っていた。ファームでも24試合に投げて防御率 .237 は決して悪い数字じゃない。今年G球場で何試合か投げているところを見たが、去年より四球が少なくなって安定感が増してきつつあるなと感じていただけに、ちょっともったいない気がする。一方の朝井は今年0勝3敗防御率 .659。2007年こそ8勝8敗の五分だったが、去年は期待されながら9勝11敗と負け越してるし、、、原監督は先発の1人として期待しているとコメントしてるけど、う~ん成績を見る限りではちと期待できないなぁ。新天地へ来た事による気持ちの中でのブレークがあればという感じだろうか。逆に栂野には楽天で頑張ってもらいたい、間違ってもG球場でファームでの巨人戦に先発するようなことではなく、早々に1軍で頑張って欲しいなと期待してます。

ふ~~~さすがに今日は明るい話題では締められんな。