ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/30 巨人 8-5 広島 → やっとマエケンから大量得点をもぎ取ることができた・・・

巨人 8-5 広島 7月30日(金) マツダスタジアム

対 広島:10勝2敗0分

勝利投手:ロメロ 4試合 1勝 0敗 0S

セーブ :山 口 44試合 5勝 2敗 3S

敗戦投手:前田健 19試合 11勝 5敗 0S

投手リレー

 巨人:藤井→ロメロ→久保→MICHEAL→越智→山口(C:阿部)

 広島:前田健→大島→中田→上野(C:石原)

ホームラン:

 巨人:エドガー7号満塁、坂本19号ソロ

 広島:赤松4号ソロ、岩本6号ソロ

4点をリードされて迎えた六回、今季、苦手としていた広島先発・前田健からエドガーの代打満塁ホームランなどで一挙7点を奪い、8対5と鮮やかな逆転勝ちを収めた。

Yomiuri Giants Official Web より

今日はフジテレビONEで観戦しつつ、Jsports 2の「世界大学野球選手権大会」とをザッピングしながらのチェック。

マエケン相手に5失点の時点で、さすがに「今日はだめかぁ~~~」と思ったでしょ?いや、正直思いました。ついでに言うなら、6回の満塁のチャンスで由伸がインコースに手が出ず三振をした瞬間に、「これで最悪、あと1点くらいか?」と思いました、えぇ思いましたとも。

脇谷が昨日の時点でのここ10試合で打率:.444/打点:7/本塁打:1と好成績を残しており、今日も粘りのある打席を続けているので、マエケンが根負けして四球を出すか、粘ることでボールが見えて、ヒットでもう1点くらい取れるかなぁと思っていたら、レフト前へのタイムリー。続くエドガーの満塁ホームランはまったくの(うれしい)予想外。

4失点目の時、解説の達川氏が「ここで点が入ったら90%勝ちやね」といわれてたのが頭に残ってたので、思わずこぶしを握り締めて「ヨッシャア!どんなもんじゃい!」と亀田ばりにTVの前で叫んでしまった・・・・

阪神も中日相手に勝利したため、追いつくことはかなわなかったが、今日は負けても止む無しと思っていたため、非常に大きな勝利となったと同時に、今日負けていればマエケンが12勝で単独トップになってしまったため、昨日、好投した東野をある意味で援護したともいえる勝利で二重に大きな勝利だった。こうなると欲が出てくるというもの、明日も明後日も勝利して、来週の阪神戦に弾みをつけたい。

で、神宮で行われていた「世界大学野球選手権大会」だが、途中まではハンカチ王子が踏ん張って見ごたえのある投手戦で息が詰まった・・・予選とはいえライバルにはお互いに負けたくないという意地が垣間見えて面白かった。NPBの若手との壮行試合もそうだったが、とにかく今の大学生ピッチャーはいずれも粒ぞろい。知名度から斎藤佑樹ハンカチ王子ね)が注目されがちだが、同じ早稲田の大石、東洋の乾、そして原監督の甥っ子東海大の菅野ほか、今すぐプロに入っても通用するんじゃないかと期待させるメンバーだらけ。野球は投手で決まるといわれるように、特に対戦することが少ない、いやほとんどない国際試合では投手の出来が試合を左右するわけで、そういった意味では非常に期待している。地上波で中継がないためにそんな試合が行われていること自体知らない人が多いと思うが、ぶっちゃけ私の中ではWBCに匹敵するくらい、注目の大会だったりします。

頑張れ~~~~!ニッポン!

ちなみに明日は、中国戦、明後日はキューバ戦なので皆さん応援よろしく!