ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/28 巨人 1-4 広島 → この連敗は”かなり”痛い。ロード最初の3連戦でいきなりの負け越し

巨人 1-4 広島 8月28日(土) マツダスタジアム

対 広島:13勝6敗0分

勝利投手:ジ オ 15試合 6勝 6敗 0S

セーブ :横 山 36試合 3勝 1敗 7S

敗戦投手:福 田 18試合 3勝 4敗 0S

投手リレー

 巨人:福田→高木→MICHEAL(C:阿部)

 広島:ジオ→岸本→チューク→大島→横山(C:倉→石原)

ホームラン:

 巨人:

 広島:廣瀬9号2ラン

まさかのサヨナラ負けから一夜明けて迎えた対広島東洋カープ19回戦。巨人は初回、先発・福田が制球の乱れからピンチを招き、2点を失う。六回に相手のミスから1点を返すもその裏に広瀬に2ランを浴び、万事休す。わずか2安打を打たれただけで、1対4で敗れた。阪神が勝利したため、首位陥落となった。Yomiuri Giants Official Web より

今日は Jsports1 で観戦。

ゲームが終わって最初の感想は「おぃおぃやっぱ、マイケル調子いいじゃんか!何で昨日使わんのよ!」

と昨夜の負けをまだ引きずっている>自分

試合後の原監督のコメントに

Q 福田投手も立ち上がりが不安定でした。

A それが持ち味というのはありますが、そろそろ卒業しないといけませんね

というのがあるが、ホントもう卒業しないと・・・・ついでにいうと、半ばにどうしてもつかまるところも・・・ね。判定が厳しいところもあったけど、それでも6四死球というのはどうにも、野手も助けようがない。この辺が野間口とあわせて、1軍に固定できないコンビの最たるところかな。

しかし、今日の敗因は何といっても打線。10安打3四球で1失点というのはあきらかに決め所で決められなかったということ。特にここの所調子が上がりつつあった坂本、長野が無安打だったのが痛い。

そして今日のキーマンは廣瀬だった。ツーランを打たれた後、タッチアップでホームを狙った松本も好返球で刺すなど攻守にわたって活躍させてしまった。こういうラッキーボーイが試合の中で出てくると、チームにも一体感が生まれ、突き崩すのはなかなか難しくなる。

東京ドームで都市対抗をやっているために、巨人はしばらくロード続きとなる。その最初の3連戦での負け越しは本当に痛い。本来なら相性のいい広島相手には最低でも勝ち越し、できれば3連勝と、この後に勢いを付けたいところだったが、逆に不安な立ち上がりとなってしまった。この状態で来週は「現在最も強い」かもしれないヤクルトと対戦することになる。8月10日からの3連戦では悪夢の3連敗を浴び、17日からの3カード全てに勝ち越し、明日勝てば4カード連続となるという好調具合。しかも来週の対戦は村中、石川、由規と表ローテとの真っ向勝負。明日の結果次第では来週にはガクンと順位が落ちることも予想されるだけに、何とか先発投手陣のふんばりに期待したい。

個人的には1軍昇格以来無失点の高木を先発ローテで試すというのもアリだと思う。先発経験も豊富だし、今は新天地の1軍で活躍できていることの喜びを十二分に発揮している。入団したばかりで結果を残すことが期待されている立場でもあるし、意気に感じてやってくれるのではと思う。ま、本来は生え抜きに頑張って欲しいんだけど。

中日、阪神、中日の9試合を5勝4敗でからくも勝ち越したのに、下位チームに3連敗するとなると、チームの雰囲気は相当悪くなりそうだし、何としても勝って欲しい。