ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/19 巨人 2-3 阪神 → 東野よかったけどなぁ、巨人キラー能見に手も足も出なかったなぁ

巨人 2-3 阪神

阪神:0勝1敗0分

勝利投手:久保田 5試合 1勝 0敗 0S

敗戦投手:久 保 4試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:東野→ロメロ→久保→山口 捕手:鶴岡→加藤

阪神:能見→小林宏→藤川→久保田 捕手:城島

本塁打

巨人:

阪神

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

敵地、甲子園で迎えた阪神タイガースとの今季初戦。先発の東野は先制点を許すが、その後は立ち直り阪神先発・能見との息詰まる投手戦となる。七回にラミレスのタイムリーで同点にするが、その裏勝ち越しを許す。八回、再び同点に追いつき、試合は延長戦へ。十回、4番手の山口が満塁から新井良にタイムリーヒットを打たれサヨナラ負け。3連敗となった。

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は愚痴のオンパレードになると予想している方も多いでしょうが・・・・・・・

実は思ったほど愚痴るような試合じゃなかったと思ってるんで、それほど愚痴は出ない・・・・かも?

昨年の後半にも同じ事を言ったのだが、ぶっちゃけ能見に関しては、顔も見たくない・・・くらいヤダ。ファンの私が嫌なくらいだから、対峙している選手はもっと嫌なのでは?と推察するが、そこはまぁプロの選手。オフにしっかり対策を練ってくれている!逆に今年はカモにするくらいの気概でのぞんでくれるんじゃないかと期待していた!

が、去年以上のやられっぷりでした・・・(涙)ま、能見の調子が目茶苦茶良かったというのもあるが、それを差し引いても7連続三振はひどすぎる。

(能見に勝ちがつかなかったのがせめてもの救いか?でも、負けもついてないしなぁ)

原監督の「相手のウィニングボールにやられすぎ」なんて他人事のようなコメントが悲しいくらいの酷さ。ま、TVで見ていてもこりゃ打てんわなぁというのが伝わってきそうな好投だったけど、どう打ち崩そうとしているのかが見えなかったのが何よりも残念。

もっと見え見えのフォーク狙いで逆にフォークを投げづらくさせるくらいのわかりやすい作戦を期待してたけど、どちらかというと自由に打たせているような感じに見えた。

(逆にフォークに手を出すな!くらいの指示が出てたんじゃないかと思うが、でもまぁ気持ちいいくらい空振ってたなぁ)

ま、これくらい完璧にやられれば、次こそは雪辱してくれるだろうという期待が持てるというもの(私ならもうあいつは嫌だ!って思っちゃうけど、プロなんだから「ちくしょう!次は絶対に打ってやる!」って悔しがってくれてると信じてる)。

5月3日からの阪神との3連戦でまた対戦する可能性が高いと思うので、そこでキッチリとやり返してもらいたい。

余りにも能見の快投が光ったので忘れそうになるが、東野も魂のピッチングだった。

東野のピッチングが無ければ序盤で敗色濃厚になっててもおかしくない試合。

初回にバタついてもったいない点の取られ方をしたが、それ以降の6回までは3安打1失点と完璧。ただ、去年からの課題となっている後半のスタミナがね・・・気持ちで投げる投手だけにピンチとなったり、追いついた後とかになるとリキんじゃうのかなぁ~~~あそこをサクっと切り抜けられるようになるとさらに一皮むけるんだけど。今のままだと疲れの出てくる夏場になるとまた落ちてくるんじゃないかと心配になってしまうんで、次回以降、今年は成長しているぞ!という姿を見せてください。

それにしても坂本は本当に勝負強い。もう少し長打力がつけば将来は4番にすえてもいんじゃないかと期待してしまうくらい。こうなると阿部が戻ってきての3番坂本が本当に楽しみになってくる。

これでついに勝率5割を割ってしまったが、まぁまだまだ先は長い。

頭を切り替えてみれば、手探りで進めている今の状態なら、5月までは何とか5割キープでしのげればいいんじゃないだろうか(5割キープも大変なことだけどね)。ガッツにはとっとと2000本安打を達成して落ち着いた状態で打席に立ってもらい、坂本に3番にデンと座ってもらえれば、病み上がりで阿部の調子が上がるのが少し先になったとしても、盛り返す得点力は十分にある。山口がまだバタついている感じだが、去年は先発スタートでもっとバタついていたことを考えれば、仕方ないか?と今後に期待は出来る。

ファームでトーレスの調子がいいので、グラ、ゴンと入れ替わりで上がってくるという情報が事前にあったが、今はG+でも直生の放送が無いので見ることが出来ない。

外国人投手に関しては、中5日とか6日とかじゃなくて中10日くらいで状態の良さを見極めながら、登録→抹消→登録・・・というローテで回してもいいんじゃないの?って考えなくもない。10日間の間に1試合くらいファームで軽く投げる日があれば、イケんじゃないの?

今日の試合を見てもわかるとおり、相手の阪神打線だって本調子とはいえない状態。

内海、澤村で気持ちよく連勝してくれる夢を見つつ、今夜は熟睡するとしよう。