ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/21 巨人 3-1 阪神 → おめでとう澤村初勝利!こっからガンガン勝ってゆこう!

巨人 3-1 阪神

阪神:2勝1敗0分

勝利投手:澤 村 2試合 1勝 0敗 0S

セーブ :ロメロ 5試合 0勝 0敗 2S

敗戦投手:岩 田 2試合 0勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:澤村→高木→久保→ロメロ 捕手:加藤→鶴岡

阪神:岩田→榎田→小嶋→渡辺 捕手:城島

本塁打

巨人:

阪神

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先発の澤村が7回を1失点と好投、リリーフ陣も無失点に抑えてリードを守りきり、3対1で阪神に連勝した。澤村は2度目の登板でプロ初勝利をあげた。

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

澤村の初勝利が見れるとTV番組予定を見てみると・・・・・

ん?GAORA→地上波→GAORA のリレー中継?

まぁ甲子園だし、仕方ないか、ん~~~GAORAかぁ~~こりゃ、100%阪神寄りの放送になっちゃうのね

ということで、なんかヘビーなローテーションで観戦。

まぁ、地上波に関しては槙原氏がいたんで、良かったわ。

前夜「サクっと勝って!」と締めた当ブログ。

多少のすったもんだはあったものの、全体を通してみればサクっと勝ったといっていい内容。阪神相手の連勝がかかる甲子園で初勝利をあげるというのも彼らしいか。

初登板が勝ち投手の権利を持って降板し、結果、勝ち負けつかずという不運な内容だっただけに、良い投球をしても勝ちがつかない悲しい運命が待ち受けてるんじゃないかと、不安になった試合だった(そういう運命で消えていった投手もいたことだし・・・)。

前回同様「緊張していません」と言っていた澤村だったが、高校時代あこがれたものの縁が無かった甲子園球場で、伝統の一戦/超満員のスタンド(それもほとんどが阪神ファン)という状況下で一球目から冷静だったら、それこそもう怪物だ。

案の定、序盤3回は力みからかコントロールに苦しみ、自慢のストレートもバタついていた。

しかし、ここからが彼の非凡なところ。ベンチで加藤とも話し合っただろう、直球主体のリードに少しずつ変えて行き、要所要所ではフォーク、スライダーを交えるものの、終わってみれば6回1失点という堂々の内容。しかも前回は2つしかなかった三振を今回は6個奪うことが出来た。試合の中で修正できる能力は他のローテーション投手(誰とは言わないが・・・)に見習わせたいほどクレバーで頼もしく感じた。

昨年の世界大学野球で見たときに比べれば、まだまだストレートも本来の調子とは言いがたいことを考慮すると、今後、さらに調子が上がってくれるだろう。プロとしてまだまだ伸びシロはあるし、1勝あげ、次からが本当の意味での本領発揮となり、成長してくれると期待している。

脇谷の打球で飛び出しちゃった時は「おぃおぃ何、舞い上がっちゃってるんだよ!」と叫んでしまいそうになったが、それもこれも、まだ2戦目の投手とは思えない風格がなせるワザ。ちと褒めすぎな気がしないでもないが、彼にとっての初勝利は一生に一度しかないわけで、今日くらいは褒めちぎってあげてもいいんじゃなかろうか。

さて、打線の方はというと、今日は岩田という事でヨシノブではなく谷、亀井ではなくライアルという布陣で臨んだオーダー。能見につぐ苦手投手ということで、澤村の初勝利は遠いのではないかと試合前は心配したが、予想通りの投手戦。もうなんで、左が???なぜカーブやフォークの落ちる球が???というほど皆揃って苦手としているタイプ。

一昨日、昨日もそうだが、膠着したゲームはエラーや四球などが失点に繋がりやすい。それを感じさせる6回先頭打者澤村のフォアボール。ま、次の坂本の内野ゴロで2塁封殺となってしまい流れが止まってしまうかと思われたが、あたっていないガッツにこの回2つめのフォアボールが出たことで状況が一変。ラミレスのタイムリーで先に2点を先取することが出来た。

得点されたその裏、新井、ブラゼルに連続ヒットを浴びて1点返されるあたり、得点後の失点はひょっとすると巨人の伝統なのか?と一瞬思ってしまったが(笑)その後、金本、城島、俊介を切るあたりはさすが。次の回、またフォアボールからのチャンスに昨夜の立役者 長野がタイムリーで効果的な追加点。2点差で最終回にもつれ込むあたりは前夜と同じだが、今日のロメロは前夜の反省を生かしてストレートを効果的に使って三者凡退でキッチリと締めてくれた。その前の高木・久保が相手にチャンスを与えなかった流れが最終回に良い影響を与えてくれたのが大きいが、不安のあった中継ぎからストッパーへの流れがスムースに行ったのは非常に良かった。

正直なところ、甲子園に入ったときは勝ち越しで終わらせられるとは思わなかったので、ホッとしている。相手の打線が本調子でなかったことが幸いしたが、こちらも投手陣がバタバタしている状況なので、その辺はおあいこということで・・・。3連勝で波に乗るヤクルトと来週の火曜日から3連戦。その次の横浜戦に良い形でつなげる為にも開幕の雪辱に燃えるヤクルトに勝ち越して、何とか序盤で苦手意識を植え付けたい。

もひとつ、明日から4日間の休みがあるので、調子の上がらない山口とあせりの見えるガッツは何とか調子を取り戻すようにリフレッシュして欲しい。

ちょっと興奮しすぎて、読み返しても支離滅裂だが、その辺も澤村の初勝利でテンションが上がってしまっているからと、許していただきたい。