ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/13 巨人 3-0 広島 → カトケン今季初本塁打&完封リレーなるもガッツ負傷

巨人 3-0 広島

対 広島:1勝2敗1分

勝利投手:内 海 5試合 4勝 1敗 0S

セーブ :ロメロ 11試合 0勝 0敗 7S

敗戦投手:バリントン 5試合 4勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:内海→久保→アルバラデホ→ロメロ 捕手:加藤

広島:バリントン→上野 捕手:石原

本塁打

巨人:ラミレス7号2ラン、加藤1号ソロ

広島:

CS 日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまで2敗1分と勝ち星のなかった広島東洋カープとの対戦。投げては、先発・内海が七回途中まで無失点、打っては、ラミレスの2ラン本塁打とエースと主砲が活躍。リードを、このところ好調の救援陣が守り切るという理想的な試合運びで完勝した。

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

内海が真のエースを目指すのなら、今日は中継ぎ陣を休ませてあげないと・・・・と7回まで来た時には思ったが、最初のバッター(石原)をフォアボールで出しちゃあねぇ。

ま、原監督はもともと内海に完封させるつもりはなかったと思うが・・・・仮に7回を三者凡退で抑えても、上位から始まる8回は変えていたんだろうな。

でもいいよ。

内海はまたひとつ階段を上がった。

序盤、再三ランナーを出したところを要所要所で抑えたことが、中盤の好投に繋がった。前回の登板と同じく非常に丁寧なピッチングで、課題の得点後の失点をすることもなく、あと少しだけ球数が少なければ完封もさせてもらえたんじゃないかという感じ。前夜の金刃に続いて連夜の先発に勝ちがついた試合となり、敵地での3連戦スタートを綺麗に飾ったと思う。

しかし、バリントンはいい投手だなぁ。

ルイスもいい投手で相当てこずらされたけど、バリントンには今後もっと苦しめられそうな予感がする。なんでも日本に来日する際、ルイスに「カープの石原というキャッチャーは日本一だから安心して彼に任せて投げるといい」とアドバイスを受けたという記事を見た気がしたが、確かに石原とのコンビは首を振らず、テンポ良く、しかもコントロールもイイ。

得点も失投をしとめたホームラン2本だけと、正直なところ彼を打ち崩したとは言いがたく、安打数、四死球で言えば内海の負けだった。

ただ、坂本→ラミレス→長野の3連コンボが今日も機能した。

好調トリオが1試合に1度でもチャンスをモノにする展開を今後も続けることが出来れば、今にきっとビッグイニングもやってくる。しかもカトケンのホームランが7回という終盤に出たことで、好調カープ打線にあせりと若干の諦めを与えたと思う。あれが、2点差であれば、さらなる集中力で繋いできただろうし、守るこちら側の緊張度も増しただろう。

そしてガッツ。

2打席目に左ふくらはぎにデッドボールを受けたが、あの我慢強いガッツがしばらく立てず、おぶされて退場してゆくなんて余程のことだ。原監督も軽くないと言っていたし、せっかく昨日1番でマルチヒットを放ち、きっかけを掴もうとしていたのに非常に残念で本人は相当悔しいだろう。検査の結果は明日以降にならないとわからないが、筋肉に直接受けたダメージだけに数日といったレベルではないのではないだろうか?仕方ないので、こういう時はポジティブシンキングで今シーズンの嫌な事をリセットするつもりで休む方がいいのかもしれない。ただ、足の故障は直ったからといってすぐに復帰できるものではなく、そこから筋肉を付け直さないといけないだろうから、症状によっては交流戦を丸々欠場するくらいのことは覚悟しないと・・・・

ヨシノブに続いての離脱は本当に痛い。これで、阿部が帰ってきても攻撃力に関しては復調したとは言えなくなってしまった。しかしながら、こうなると「高橋信二をとっといてヨカッタ・・・」と心底思う(まだ活躍は出来てないが)。高橋信二のバッティングが良いようならば、坂本を1番に戻して高橋を3番に・・・ということも考えられなくは無いが、今は坂本→ラミレス→長野のコンボは動かしたくないのが本音だろう。

となると、亀井を1番に持ってきて、相手投手に合わせて谷と脇谷を日替わりで2番に据える・・・という感じだろうか?それとも今日上がってきた古城を2番スタメンで使う?2番だけじゃなく、3,4,5番以外がしばらくは日替わりになるかもしれない。

好調の中継ぎ陣も、どこかで綻びが出ればズルズルと下降線を下る可能性もある。

山口が戻ってくれば、さらなるやり様もあるだろが、あと少しの辛抱か・・・・

やはり、東野、澤村に次のチャンスでは勝ちをつけてもらって、金刃、内海、小山と共に生え抜きローテで頑張って中継ぎの負担を減らし、攻撃力の低下を補ってもらうしかないか。幸いにも交流戦に入れば最大4連戦で週5試合になるので、ローテも組みやすい。個人的には金刃はこのまま先発で行って欲しいが、交流戦期間中は左のセットアッパーとして高木の負担を減らすという使い方も出来るし、そろそろ藤井、朝井のどちらかでも上がってきてくれないと困る。

ひとまず、明日勝てば5月に入って勝ち越しで交流戦に突入することが出来る。試合終了後に内海が東野の肩をポンと叩くシーンを見た(気がした)が、あれは「次はお前が頑張る番だぞ!」という檄だっただろう。17日には久しぶりの東野&阿部のバッテリが見れると信じて、明日も応援することにしよう。