ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/31 巨人 4-1 西武 → 澤村プロ入り初完投おめ!次も期待してるよ!

巨人 4-1 西武

対 西武:1勝0敗0分

勝利投手:澤 村 8試合 2勝 3敗 0S

敗戦投手:石井一 5試合 2勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:澤村 捕手:阿部

西武:石井一→ミンチェ→グラマン  捕手:銀仁朗

本塁打

巨人:長野6号2ラン

西武:中村11号ソロ

BS朝日にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

敵地で行われた埼玉西武ライオンズとの第1回戦。中盤まで両チームの先発の好投で緊迫した投手戦となる。巨人の先発・澤村は五回に先制を許すものの、七回に長野の2ラン本塁打で逆転。澤村は全イニングを一人で投げきり、初完投で2勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のような会心の試合こそ、多く語らなきゃいけないんだが・・・・

今日は見事すぎて、あんまり言葉が出てこない。

なんと言っても今日はヒーローインタビューの二人に尽きるだろう。

まずは、長野。

3番に入って、何とな~く出塁はするのだが、なかなか気持ちよく得点をアシストすることが出来ず、もやもやした感じになっていたが、今日は低めの難しいボールを見事にスタンドへ押し込んだ。あのかる~い感じのスイングでスタンドまで運んでしまう当たりが長野の真骨頂。スイングスピードの速さとリストの強さがあってこその打球だった。

(あと下半身の粘りね)

得点はデッドボールだったり、ワイルドピッチだったりなど相手のエラーが絡んだチャンスからで、連打連打で勝ち取った点ではないが、チャンスにあと一本が出なかったこれまでの経緯を考えれば上出来。相手のミスを確実に得点に結びつけるのは野球の基本なので、まずはそういった所から積み上げて、今後に繋げて欲しい。

そして澤村。

初回から「こりゃ飛ばしてんなぁ~~~」と思ったが、さすがに初登板ではないわけで、これまでの経験を生かした投球をしてんだろうなぁ~~と感心しながら見ていた。変化球で交わす投球が見られた試合がこれまで何試合かあったが、前回、今回はストレートを生かすための配球で打ち取っているし、ストレートの球威自体が試合を重ねるごとに上がってきている。阿部と呼吸も抜群で、TVの前で「頼むから交代させないでくれ!」と手を合わせて拝んでしまった(笑)。

完投で8奪三振は序盤のイケイケ具合から考えると少ない気もするが、DH制ということを考えれば、セリーグの主催試合だったら10個くらいは取れていたか?いや、まぁ投手の打席抜きにして2ケタ奪三振は欲しかったかな、でもまぁそれは贅沢というもの。ルーキーイヤーで開幕からローテに入り、疲れも出てくるだろう時期だけど試合ごとに球威が上がってゆく逞しさは本当に頼もしい。今後、打線が上向きになってゆけばさらに勝ち星はついてくると思うので、くれぐれもケガだけには気をつけて今日のようなピッチングをこれからも見せて欲しい。

と、この二人で締めたいところだけど、あと二人。

昨日もそうだったが、今日もこの人の守備を抜きには語れない古城の守備力。

これで、完全に脇谷の居場所はなくなってしまった・・・・古城は守備の勘が鋭いことは前からのことで、正直なところ守備さえ良ければバッティングは・・・・の人であることは否定しないが、ここのところのホットコーナーでの冴えは打撃には目をつぶれるほどの貢献度だと思う。今日はセンターへのヒットも打ったし、これでバッティングも上向きになればガッツが帰ってきた時は完全にファーストをお願いできる。

で、もうひとりは大田。

自分のスイングで打とうという気持ちは買うが、相変わらず選球眼がグチャグチャだ。最終打席なんかはあっという間にツーストライクに追い込まれて、ピッチャーはストライクなんか投げてくるはず無いのに、もう体が前に出ちゃってる・・・・追い込まれるまでと、追い込まれてからのバッティングスタイルにメリハリが無いのは、気持ちに余裕が無いからだと思うが、そこから成長しないとスタメンの座は勝ち取れない。大田は守備はダメだが、バッティング(と足)を期待されての起用なわけだから、打てないまでも「惜しかった!また見てみたい!」と思わせる打席を意識しないとね。ガッツが帰ってくるまで残された時間はそれほど多くないと思うので、さらに必死で食らいついて、場面によって古城と併用で使ってもらえる位置は確保するつもりで頑張って欲しい。

昨日「のほほんとしている」と言われたコーチ陣(と打撃陣)だが、久しぶりの4得点で少し立ち直ったか?とはいえ、いくら石井の出来が素晴らしくても、ふた回り目までで矢野のヒット1本だけというのはちょっと策がなさすぎなんじゃ?とまだ不安な気持ちは払拭できない。先発投手が5回終了で交代されていたら、また勝ちのつかない試合になっているところだし、もう少し早い回で先発を楽にさせられるような展開をたのんます!とお願いしたところで今日は締めておきたい。

あ!最後に一言。

コレで5月が終わったが、何とか12勝11敗1分と微妙に勝ち越すことが出来た。後半の連敗具合を思い出すと、負け越したんじゃあ?なんて印象もあるが、結果は勝ち越し。チーム事情を考えれば上出来だと思うが、これはもうあきらかに投手陣の頑張りのおかげ。これからの梅雨時期と夏場に投手がヘバって来た時には、この借りを返すべく早いとこ、攻撃力を上げて欲しい。