ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/14 巨人 1-2 ロッテ → こういう試合は確実にモノにしないとねぇ

巨人 1-2 ロッテ

対 ロッテ:1勝1敗1分

勝利投手:薮 田 19試合 1勝 2敗 9S

敗戦投手:アルバラデホ 18試合 1勝 1敗 2S

投手リレー

巨人:グライシンガー→久保→アルバラデホ→山口  捕手:阿部

ロッテ:大谷→内→薮田  捕手:的場→里崎

本塁打

巨人:

ロッテ:

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームに千葉ロッテマリーンズを迎えての3回戦。一回にラミレスのタイムリーで先制し、先発のグライシンガーが七回まで1失点と好投。しかし、延長十回に山口がキム・テギュンに決勝の犠牲フライを浴び、惜敗を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんていうか・・・・ホームだし、こういう試合は落としちゃいかんよなぁ。

初回に亀井が内野安打→坂本の犠打→四番がタイムリーという理想的な点の取り方をして、先発投手が7回1失点でゲームを作ったんだから・・・ねぇ。

ピンチを作ってしまったアルビー(アルバラデホ)も、これまで無失点試合重ねてきたということを考えれば責めることはできないなぁ。伊志嶺の投手への強襲も紙一重だったし、キムテギュンのバッティングも難しい球をあそこまで持っていかれたということで、仕方ないといえば仕方ない(欲を言えばあとボール1個分低かったら、内野ゴロだったと思うが・・・そういう意味ではあそこは西村に代えちゃっても良かったんじゃないかと、それだけが心残りかなぁ)。

これで交流戦の勝ち越しが消えてしまったし、リーグの順位も首位と6ゲームも離れてしまった・・・ふと周りを見れば、あれだけ打線が沈黙していた阪神が4試合連続(だっけか?)2ケタ安打と打線に元気が戻ってるし、いい加減、こっちも何とかしないと本来なら上を見据えて進んでゆきたいのに、下からの足音が気になる展開になりかねない。

ベストメンバーが揃っての1得点は言い訳無用なので、ひたすらに、がむしゃらに、しゃにむに、えぇ~~~~っと、ほかには・・・・いいや、とにかく一生懸命に点を取ってください、お願いします。

今日は、そんくらいしか言いたい事がないので、ゲーム前につらつらと報知のニュースサイト見てて、ここ数日で気になった事柄をいくつか

藤村がセの盗塁王になるために、打率と出塁率を上げようと苦手のインコース打ちを特訓してるとか・・・・残念ながら今日はインコースをピーゴロで、まだまだだなぁと感じた。次は三振、その次はセカンドゴロと、藤村がやらなきゃいけないバッティングにはほど遠く、唯一、最終打席のショートライナーだけが”らしい”打ち方だったかな。ぶっちゃけ、全打席セーフティバントした方が打率もあがるんじゃないか・・・・と言ってみる(大げさな話)。前にも言ったが、藤村がゴロを転がした時点で、内野手にとってはピンチなんで、苦手なコースはファールして、ゴロできる球だけに絞るとか、何かを徹底しないと、今みたいに何でもかんでも手を出そうとしては相手の術中にはまるだけなんで、もう少しテーマを持って試合にのぞみ、打席に立って欲しい

今回のロッテ戦の前に、先発予定のグライシンガー、東野が内海を見習って走者を背負っても粘っこい投球で、先に点を与えないゲーム作りをしたいと言っていた。

少なくとも今日のグラちゃんは、文字通りのピッチングをしていたし、試合を重ねるごとに良くなっている。恐らく大崩れしない安定感は出せていると思うので、心が折れてしまう前に早いとこ勝ちをつけてあげて、もっと気持ちよく投げられるように援護してあげて欲しい。んで明日の東野も今日のグラちゃんを見習って、粘り強く、打線を信じて投げてくれるとうれしい。

あと、ロメロが12球団の審議の結果、新人王を獲得できる資格を手にしたとあった。今年は新人が豊作で厳しい争いが待ってると思う。チーム内だって、藤村がこのまま先発メンバーに入り続けて、盗塁王争いをするようなことがあればわからないし、もちろん澤村だって2ケタ勝てば新人王に大きく近づく。ロメロがこのままの状態をキープするだけでなく、より調子をあげてストッパーで投げる機会が増えれば、セーブ数で新人王を狙うことも不可能じゃない。この中の誰かが新人王を取れば、また今年も巨人の選手が新人王を獲得することになるし、そういうチーム状態は全体にも良い影響を与えるに違いない。

新人王は人生で1度しかチャンスが無いので、彼らには是非とも意識して頑張って欲しいと思う。

'あと最後に

ラミちゃん、ここ数試合良くなった!'

一時期のなんでもかんでも振っていたバッティングが影を潜め、特に外角のストレート、スライダーの見極めがすばらしい。今日のタイムリーも外角に手を出さなかったからやってきたインコースの甘い球(インコース過ぎて詰まっちゃったけど)をフェンスまで運んだし。今の見極めを崩さなければ、これからは暑くなってくるし、いよいよ長打を連発できる体制が整いそうな気がする。反対に阿部が絶不調なので、1番からチャンスを作って、ラミちゃんで盛り上げ、長野が止めを刺すみたいな展開が出来たら最高だ!

(と、そんな想像をしながら床につくとする)