ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/13 巨人 1-2 阪神 → またも内海を勝たせる事が出来ず・・・自力V消滅

巨人 1-2 阪神

阪神:4勝7敗0分

勝利投手:藤 川 25試合 3勝 0敗 18S

敗戦投手:東 野 14試合 2勝 8敗 0S

投手リレー

巨人:内海→山口→東野 捕手:阿部

阪神:鶴→榎田→小林宏→藤川 捕手:藤井彰

本塁打

巨人:

阪神

Sky A+ Sports にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先発の内海は二回、阪神タイガース打線に連打を浴び、先制点を許すが、六回、高橋由の二塁打で同点に追いつく。同点で迎えた九回には東野が今季初となるリリーフで登場。しかし満塁のピンチを招くと、最後は犠牲フライでサヨナラを許し接戦をものにできなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

終わった・・・・さすがの私でもひとまず、優勝という目標には目をつぶらなければいけない状況に追い込まれたことはわかります。目先の1勝を取りにいって、取れない現状を真摯に受け止め、とにかくそれでも1勝することに全力を注ぐための応援をするしかないかと・・・

力で押してくるタイプでない鶴に対して、巨人打線は相変わらずの早打ち攻撃。そんなに難しそうなボールじゃないだけに、打ちやすしと思ったのか、とにかく凡打の山を築き、鶴の術中にはまってしまった。やっと捕まえたかと思いきや、榎田の前に前夜と同じく阿部が好機をモノにすることが出来ず1点どまりとなってしまう。7回にもチャンスを作るも点を奪うことが出来なかった。

谷、サブローと切り札もつぎ込んでの負けなので、完全に押さえ込まれた敗退。投手戦と言えば聞こえはイイが、裏を返せば貧打戦ともいえる内容で、完全なる決定力不足。7,8,9回の投手リレーが確立している阪神相手では6回の時点で追い越せないとキツくなる。

ガッツをやっとこさスタメンからはずし、代わりに入った亀井が1安打を放つ。フィールズにも入団初ヒットが生まれ、藤村にも2試合連続でヒットが出た。これで、ラミレス、阿部に1度でも快音が出ればもう少し違った展開になったんだろうが・・・・マートンブラゼルで3安打を放った阪神との差が勝敗を分けたといえる展開だったのかもしれない。

TVでは抑えに登場した東野。という言い方をしていたが、どちらかというと抑えではなく、延長を視野にいれ久保を残してのセットアッパー的な使い方だったんじゃないかと思う。ブラゼルに打たれた低めは決して悪くなかったが、桧山に犠牲フライを打たれた球は明らかに空振りを狙って投げた高めのストレート。持ち味の勝負球を外野まで運ばれたのだから、言い訳は無用だろう。先発ダメ、中継ぎもダメだったわけだから、普通なら下でもう一回作りなおせ!というところだろうけど、原監督の判断は「ボールそのものは良かったです。めげずに、いいきっかけにしてほしいです」ということなので、今後も使う予定なのだろう。いきなり失敗しているので、次に出ても相手に脅威を与えないし、本人の中にも不安感が出てくるだろう。誰かが解説で東野のようなタイプは下に落とすと、気持ちが切れて調子を落とすから上で復調させるのがイイと言っていたが、そんな扱いしてたら下で結果を出して、呼ばれるのを待っている他の投手に失礼だと思う。ぶっちゃけ右のセットアッパーということなら、マイケルの方が今は安定していると思うし、これまで後ろを任されてきた山口や久保だって、先発でダメだから中継ぎ以降で試すなんて、俺たちを馬鹿にしてんのかと怒り出しても不思議ではない。好調な上原を先発からストッパーに回した時とは状況が違うし、東野には上原ほどの実績も信頼感も無い。1試合限定で気分転換させるならともかく、今後も後ろで使い続けるというのは個人的には大反対。

明日は岩田だろうか?こうなってくると3連敗の可能性が濃厚になってくるが、もう9連戦を勝ち越せとか、一気に追いつけなんて無茶は言わないから、せめて明日は勝って甲子園に嫌な思いを残して戻ってくるのだけは勘弁してくださいとお願いしたい。

最後に、澤村とハンカチ王子がプラスワン枠でオールスターに選ばれた。本来なら新人でのオールスター選出に喜ぶべきなんだろうけど、大学時代とは違うプロのローテーションにかなり疲れてるだろうから、出来れば体を休める期間に使って欲しかったと思っていただけに、うれしい気持ち半分、残念な気持ち半分というところ。ただ、出るからには、マー君ハンカチ王子とか同年代の選手間でつるむのではなく、ダルビッシュや藤川といった選手に積極的に話しかけて、少しでも自分に取り入れるところが無いか、しっかり勉強して後半に生かして欲しいと思う。

内海・・・10勝目がまたお預けになってしまった・・・・お願いだから、コレにめげずに次も気持ちを切らさないよう、しっかり投げて欲しい。

いつもなら、読み返して、手直ししてからアップするんだが、読み返すとまた気持ちが下がってきそうなんで、このままアップします。変な文章があったらゴメンなさい。