ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/19 巨人 2-1 中日 → やっと・・・やっと10勝!ここからまた波に乗れ!内海

巨人 2-1 中日

対 中日:4勝4敗0分

勝利投手:内 海 15試合 10勝 2敗 0S

セーブ :東 野 17試合 2勝 8敗 2S

敗戦投手:ネルソン 17試合 6勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:内海→久保→東野 捕手:阿部

中日:ネルソン→河原  捕手:小山

本塁打

巨人:阿部8号ソロ

中日:

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中日ドラゴンズとの前半戦最終カードは新潟に舞台を移した。序盤は内海、ネルソンの両先発が譲らず投手戦となったが六回に阿部のソロ本塁打と相手の失策で2点をリード。七回に内海が1点を失うも、リリーフの久保、東野が1点のリードを守りきり、緊迫の投手戦を制した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

良かった・・・・勝ててよかった。

もうこれが本音。ゲームをしっかりと作りながら(6月25日は4失点だったけど)4ゲーム勝ち星から遠ざかっていた内海がやっと10勝目を手にすることが出来た。しかも前半戦を終了して勝利数トップ、防御率もトップ(館山が2失点だったんで)と非常に気持ちよくオールスターに行けると思う。

フィールズに初めてのマルチヒットが出て、藤村も少しずつ良くなってきている。先日も書いたが、下位打線の粘りが相手バッテリーに少なからずプレッシャーを与えることに繋がっていると思う。まだまだ上位打線、クリーンアップでのチャンスメークや、チャンスをモノにする攻撃は出来ていないが、これを続けてゆけばいずれ大量得点に繋がってゆくと思うので、フィールズ、藤村には1試合1本のヒットを目標に、より率を上げてゆく練習をしていって欲しい。

長野が今日で3試合連続ヒットなしと調子が落ちてきたように思えるが、しっかりと四球を2つ取るなど打席でのあせりは見受けられない。むしろ、4番に座ったことで相手からのマークがより厳しくなったということだと思う。これを跳ね飛ばして結果を出したとき、さらにレベルの上がった長野に変身していることと思うので、ヒットが出ないからと変に変えようとせず、今までと同じバッティングを心がけ、甘い球をしっかり捉えることに集中してくれればいいと思う。

折角あがってきたのに、1打席、空振り三振とまだ見せ場を貰いきれていない大田だけど、原監督!もう1度お願いします!大田に先発のチャンスを与えてあげてください!

(やる気が空回りするかもしれないが・・・)

それにしても、中日はランナー出れば次打者が誰だろうと送ることを徹底し、長打のある打者には徹底して外角攻めと、やることに一貫性があるし、それはヤクルトにもいえる。1点を取りにゆく、1つでも先の塁に行く、絶対に長打は打たせない。そういう野球を徹底しているところにスゴみを感じる・・・

が!!実はチーム防御率は巨人がNO1だったりもする(失点は2位だけど・・・)。

投手陣は非常に頑張っているから、打戦(リーグワースト1位)があとは何とかなれば、絶対に浮上することは可能だと思うので、何とか平均1試合得点数を1点上乗せできるようにオールスター期間中を利用して何とか再調整してください。

さて、明日は9連戦の最後を締めくくると同時に前半戦も締めくくるゲーム。勝ち越しなんて夢のまた夢だと思っていたが、何とか4勝4敗で来ることが出来た。ココを勝ち越して終われるかどうかは後半戦の勢いに関わってくると思うので、明日は総動員で立ち向かって気持ちよく締めてくれることを期待してます。

最後に

寺内がまた上がってきました。ファームで3割、先日はホームランを打つなど当たっているので、上がってくるのは文句無いんだけど、使われ方は相変わらず守備固めか代走要員。

次代のキムタクとしてユーティリティプレーヤを目指し、キャンプではキャッチャーの練習までさせるほどチームとして一生懸命育てて、ファームでもそれなりに結果を出しているのに、この使い方には今ひとつ納得できないものがあるんだが・・・・ま、それはあくまでも私個人の私的な意見ではあるので、ここはひとつ皆の意見も聞いてみたい。

ここ数年、何度と無く1軍に上がっては控えに甘んじて、若手若手と思っていたら気がつけば28歳。ちょこちょこ上へ上がってくるほど重用されているかと思いきや、なかなか使ってもらえないまま、また下への繰り返し。一体、本人はどう思っているのだろうか?確かに上での打席は僅か1割と結果は出せていないが、もう少しちゃんとチャンスを与えてもいいんじゃないかと・・・G球場で真っ黒になって頑張っている彼を何度も見ているだけに、ちょっと不憫に思えて仕方ない。坂本が不調な今なら、坂本への叱咤激励もかねていっその事、先発で使ってみたらダメでしょうか?>原監督

好き嫌いでメンバー決めてる!なんて非難されている事も多い原采配だが、寺内に関しては好かれているのか、好かれてないのか、外から見てても判断がつかんもので・・・