ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/6 巨人 0-3 阪神 → うちのカミさんは既に興味を無くしてしまった・・・

巨人 0-3 阪神阪神:0勝1敗0分

勝利投手:能 見 2試合 1勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:澤 村 2試合 0勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:澤村→高木京→小野  捕手:阿部

阪神:能見 捕手:小宮山

本塁打

巨人:

阪神

甲子園球場

NHK BS1にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で迎えた今季初の阪神タイガースとの一戦は、序盤は先発の澤村、能見の投手戦が繰り広げられた。しかし五回に先制を許し均衡が破れた。一方、ジャイアンツ打線は能見の前にわずか2安打に抑えられ2試合連続の完封負け。好投した澤村を援護することができなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやぁ、さすがに毎日デジャヴを見てるような展開ばかりだと、書くことも無くなって来てしまって困るね。昨夜、もう明るい話題しか書かないと言ってしまった手前、何とか明日につながる希望を書きたいところだが・・・・

見当たらない・・・(涙)

同い年のマエケンノーヒットノーランを達成し、潜在能力では引けを取っていないはずの澤村が敗戦投手になったのは、やはり4年間というプロの経験年数がなせる差なのだろうか?

150km/h のストレートに 140km/h台のスライダー、139km/hを計測したフォークを持っていながら、ランナーを出してセットになると武器が色あせ、気持ちも動揺して四球などを出してしまうあたり、才能ではカバーしきれない経験不足が露呈してしまったかのように私には見えた。

(もっと上から見下ろして堂々と投げればいいのにね)

ただ、それでも打線が好調で「この局面では1点くらい取られても問題ない」くらい気持ちに余裕が持てるチーム状態であれば、もっと精神的に落ち着いて投げられたんじゃないかと思う。

キレの良いフォークも中盤以降になると抜けたり、落ちなくなってくるので、前半に活用して中盤以降はフォークを意識させつつ、スライダーにするとか、ストレートで勝負に行くとか配球パターンを変えないと、このままだと今後も5~6回につかまる展開が恒例になってきそうなんで、その辺、阿部としっかり打ち合わせしてください

「1点も取られちゃいけない!」という投手心理と

「なんとしてもまず1点!」という追い込まれた打者心理が

チーム内に悪循環をもたらせてしまっていると思う。

攻撃は・・・・5回にヨシノブが先頭打者として出たところが唯一のチャンスだったか。

ガッツに送りバントのモーションが出て失敗。じゃあエンドランか?と思ったが、なかなかうまくゆかず、それでも何とかファールで粘ってフルカウントまで持って行ったところで、流れはこっちだろ?さぁエンドランか?ランエンドヒットか?と思ってたら、三振ゲッツーと考えられる最悪の結果に。

しかも三振した球はいつものガッツならむしろ外野の間を抜けるあたりをしていただろうと思われるストレート。しかもそれを振り遅れの空振り・・・・これはかなり重症だなと感じた。フルスイングが売りのガッツだけど、スイングが遅くてタイミングが取れないのでは、プライドを捨てて短く持つか、配球を勉強してキャッチャーと勝負するかなど、方針転換をしないことには明日以降も難しいだろう。少なくとも球の遅いピッチャーの失投くらいしか今の状態では打てそうにない。

今年はニューガッツの姿が見たいと思っていたのだが、それはこれまでのスタイルの延長ではなく、今までと真逆といってもいい変身をしたガッツのことだった・・・平松氏はプライドが傷ついているから3番とか5番にしてあげれば打つよ、なんて軽いこと言ってた・・・いや、無理でしょ?今の状態では本人も、他の野手もファンも納得しないって、あくまでもクリーンアップへの返り咲きは自分の力でもぎ取らないと。

唯一好調と言っていいヨシノブを2番とか、3番にあげる手はあるかもしれないけど、あげることで打てなくなってしまう姿を去年何度も見たので、正直なところそれも怖い。

去年までは日替わりでコロコロ変えてた原監督だけど、今シーズンに関しては8番以外頑なに固定することにこだわってるなぁ、なんだかんだいって頑固だからね>原監督

周りが変えろ変えろと騒げば騒ぐほど、変えないかもしれないなぁ。巨人において1勝7敗は、もしもサッカーとかだったら監督解任もしくはコーチがクビレベルの事態だな。一番大変なのは監督をはじめとした現場の人たちなんだろうけど、、、客商売だからね、負けたけど明日も応援しよう!って思える試合をしないと、私たちみたいなコアなファン以外はそっぽ向いちゃうよ。

現に野球のやの字も知らなかったのに、10年かけて巨人ファンに仕立て上げ、私がドラマにでもチャンネルを変えようもんなら「なんで野球にしないの?」とまで言うようになった我が妻でさえ、「別に見たくない・・・・」と興味を失いつつある。お願いだから我が家の平和のために、もう少し頑張ってほしい。

坂本に2つの四球が出て3度出塁するとか、ボウカー送りバントさせるとか、長野や村田が三振して悔しさを顔に出すとか、昨日までとは違う空気も感じたけど、相変わらず能見にやりたい放題やられてる姿は「来年は打ち崩します」なんて言ってた昨シーズンの原監督の言葉がむなしく響くほど、進化のない姿だった・・・ま、これが巨人の伝統と言えば伝統なので、何度か対戦するうち、たまたま調子が悪い時に勝ちを拾うくらいしか期待できないのかもしれないね>苦手投手に対しては

明日はキムタクの命日

ひょっとしたら今日は巨人戦見ないで、古巣カープマエケンの方の応援してたのかもしれないけど、明日は天国から甲子園に見に来てくれると思うので、彼のためにもなさけない試合だけはしないように頑張って欲しいなぁ。

前回登板と同じく、楽に投げさせるどころか連敗ストッパーの役目を押し付けちゃうことになる杉内・・・・ゴメンね。

もう愚痴らないって言ったのに・・・でも無理だよ、今日のゲームで愚痴なしでレポートするのは