ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/30 巨人 0-0 阪神 → 澤村が可哀相だったなぁ、あんまり責めたくないけどガッツかぁ?

巨人 0-0 阪神阪神:3勝2敗1分

勝利投手:

セーブ :

敗戦投手:

投手リレー

巨人:澤村→山口→西村  捕手:阿部→實松

阪神メッセンジャー→筒井→榎田→福原→藤川  捕手:小宮山

本塁打

巨人:

阪神

東京ドーム

日テレG+(地上波とザッピング)にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた阪神タイガースとの6回戦は、延長11回までもつれ込む、緊迫した投手戦となった。先発の澤村が7回無失点の好投を見せると、リリーフで登板した山口、西村も2イニングずつをパーフェクトに抑えた。一方の打線は九回に無死満塁のサヨナラのチャンスをいかせず、延長11回で両軍無得点の引き分けに終わった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、阪神ファン阪神ファンで「メッセンジャー可哀想だろ!?」と思ってると思うが、巨人ファンは「澤村が可哀想すぎだろ!!」と握り拳を固めてるんじゃないだろうか?

澤村とメッセンジャーのどっちが良かったか?と言われれば、素人目にもメッセンジャーの方が良かった。っていうか「これ打てねぇだろ!?」とヒヨってしまうほど。澤村も悪くなかったが、いつか捕まっちゃうんじゃないかとビクビクして見ていたし、正直なところ決定打にかける今の阪神打線に助けられていた部分もあったんじゃないと思う。

ただ、球速以上にキレがあったのはストレートに空振りする打者を見ていればわかる。

それでも、スタミナ切れて捕まったり、ふっと気が抜けてポカーンとやられたりしているのを見ていたので、最後まで行ってくれるのかどうか、ちょっと疑心暗鬼だった。

それだけ良かったメッセンジャーだけど、実はチャンスは巨人の方が多かった・・・が

初回、1アウト2,3塁のチャンスに阿部、村田の三振

7回、1アウト満塁でガッツのキャッチャーフライ、石井のレフトフライ

9回、ノーアウト満塁で谷、加治前、實松が倒れて無得点

この3度の得点チャンスにいずれも得点できなかったのがなぁ~~~一方で阪神は7回だけだったし。

誰が悪いとは、言いたかないけど・・・・やっぱり、ガッツ・・・かなぁ。

内野ゴロ崩れ、スクイズ、外野フライ、もちろんヒット・・・どれでも得点出来るチャンスを生かせなかった。7回に関しては、ぶっちゃけキャッチャーフライなら、内野ゴロでゲッツーの方がもう1イニング澤村が行けたかと思うと、ちょっと不憫な感じ。

今のガッツに犠牲フライを期待するのは難しいとは思っていたけど、それでも何とかしてくれると信じてた。しかも、厳しい球をしっかり見逃し、ファールで粘り、メッセンジャーを追い詰めたのに、最後は高めのボールを下から叩いて・・・・おぃおぃ、そりゃねぇだろって(泣)。

前日も満塁の場面で結果を残せず、今日も9回の満塁の場面では加治前が代打で出される状態に・・・ベンチで苦虫かみつぶしていたような顔をしていたけど、こればっかりは自分で捲いた種だから仕方ない。この悔しさを晴らすのは自分しかいないので、やっぱり打撃改造に挑戦してほしい。

ちなみに、金本のスイングとガッツのスイングを両方見ると違いがよくわかる。

コンパクトに速いスイングをしようとする金本と、あくまでも今までのフルスイングにこだわって円の大きな回転で何とかしようとするガッツとでは、ミートの確率が変わってくる。ヨシノブにしても、谷にしても、追い込まれてからとか、状況によってはコンパクトなスイングをしているのに、ガッツの頑なさと来たら・・・・一方で、その孤高さが彼のいいところであり、コンパクトスイングのガッツは見たくないというファンや自分もいる。

いやぁ~~どうしよう。新しいガッツも見たいし、あのフルスイングを貫き通してほしい気もするし・・・ただ、どっちにしても、しばらく充電期間が必要か

今日は、地上波の副音声で川藤氏と亀梨君が解説してたんで、地上波でやってる時間はそっちで見てたんだけど、9回裏ノーアウト満塁のところで放送終了。

これ、BSとかCSとか見れない人は絶対に「このまま巨人が勝って終わるよな、よしよし、見れないのは残念だけど勝つならいっか?」で気持よくなってるよなぁ~~~で、ニュース見て「マジかよ!!!!」ってびっくりするんだろうなぁ~~~って、カミさんとドキドキしてしまった。

7回、新井のフェンス直撃で鳥谷をホームで刺したのは見事。長野はフェンスに突っ込むことなく、冷静にクッションボールを予測し、しかも取ってからが早かった。センターオーバーになりそうな打球をまっすぐ追いかけてキャッチするところといい、本当に守備が上手くなった。阪神にとって1チャンスだった7回に失点して負けてたら、また暗黒の連敗街道へ突っ走るきっかけになりかねないところだった。

一方で、こんなに1点が遠いゲームになるんだったら、初回に藤村を一か八かで走らせておくべきだったと後悔も走る・・・タイミング的には鳥谷が刺されたのよりもさらに微妙な感じだったと思うし、仮に失敗でも2アウト2塁で阿部にチャンスが残ったしね。

終わってみれば5安打で0点と全く歯が立たなかったように見えるが、実はピーゴロが5つある。メッセンジャーの守備がうまくてすべてアウトになったが、ぶっちゃけあのうち、2つくらいはヒットになっててもおかしくなかったし、四球も4つ(うち敬遠が2個)あった。実質的には2ケタ安打したくらいは何とかしたんじゃないかと考えてもいい。

そういう意味では勝ちきれなかったと考えるべきで、今のチーム状況を考えれば非常にもったいないゲームだった。もちろん、負けるよりはマシなんだけど、今の立場は引き分けは負けに等しく、勝てる展開の時はしっかり勝っておかないと、借金は減らないし、野球の神様もいつ気が変わるかわからない。

明日からは開幕2カード目に3タコを食らった広島との3連戦。宮國スタートの裏ローテとなるが、ホールトンは前回勝っているんで、宮國がピシっと締めて初戦を取ることができれば、あの時のお返しをすることは出来るかも知れない。3日は笠原という話も出ているが、だとしたら余計に最初の2戦は勝っておきたい。

最高なのは、広島3連戦で4位に浮上し、甲子園での阪神3連戦で、3位に浮上。

ってシナリオだけど、わずか1ヶ月あまりで5連敗を2度やっちまったチームだし、そこまで考えるのはポジティブが過ぎるか・・・(笑)