ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/26 巨人 2-5 ロッテ → 負け惜しみを言えば、こういうゲームはまだダメージは少ない

巨人 2-5 ロッテ 対ロッテ:1勝1敗0分

勝利投手:成 瀬 9試合 5勝 2敗 0S

セーブ :薮 田 21試合 0勝 2敗 14S

敗戦投手:澤 村 9試合 4勝 4敗 0S

投手リレー

巨人:澤村→高木康→一岡→星野  捕手:阿部

ロッテ:成瀬→薮田 捕手:里崎

本塁打

巨人:長野3号2ラン

ロッテ:サブロー3号3ラン

QVCマリンスタジアム

JSPORTS 1にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

QVCマリンフィールドで行われた千葉ロッテマリーンズとの2回戦。ジャイアンツ先発の澤村は三回、井口のタイムリーとサブローの3ラン本塁打で4点を許してしまう。八回まで2安打に抑えられていた打線は、九回に長野が2ラン本塁打を放ったものの、反撃はここまで。ジャイアンツの連勝は10でストップした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

表題の「ダメージは少ない」っていうのは負け惜しみではあるが本音

無失点で完封されたならまだしも、長野が最後に意地を見せたし、坂本も好調を維持してくれている。前日のロッテではないけど、明日に繋がるプレーもあったので、切り替えることは出来ると思う。

しかし、今日の成瀬は良かったわ

左腕が苦手、アウトコースが穴の巨人打線だけど、成瀬にあそこまで徹底してアウトコースに決められると、右バッターもなかなかヒットゾーンに打ち返すのは難しい。ただでさえタイミングの取りずらいピッチャーだけに、たまに甘いコースに来ても、ファールになってしまう。スタミナを奪うこともできず、8回まではほぼなすすべがない状態

あのまま完封されてしまうと、明日の武田勝との戦いにまで尾を引きそうだったが、長野のツーランが出るのと出ないのとでは大違い、連勝が止まることで嫌な空気になりそうなところ雰囲気を救ってくれた。

むしろ心配は澤村の方か

ストレートにキレがあってコントロールミスも少ない成瀬とストレートの球速は上がらず、変化球の制球に苦しんだ澤村。この両投手の差がゲームの結果に直結してしまった。

ソフトバンク戦で足をつった影響はないと原監督は言うが、アレが影響して今日までの間、満足な調整ができたのかどうか?その辺は気になる。負けるのは仕方ないし、前回登板までの無失点イニングを考えれば、その貯金ぶん今日は取られちゃったなぁ~~~という感じでサッパリはしているが、打たれた原因だけはハッキリさせておきたいところ

・体のどこかがおかしかったか

・マウンドになじまなかったか

・前回つった足のせいで、思うような練習が出来なかったか?

それとも、他に要因があるのかわからないが、明らかに今日は澤村らしい躍動感に欠けていたので、次に向けてしっかりと対策を練って、万全の状態になってほしい。

責任感の強い澤村のことだから、連勝を止めた事に責任を感じてるんじゃないかと思うが、理由さえはっきりすれば、対処はできるので、次回、同じようなことにならないよう、がんばってくれればイイ

でもまぁ、里帰りしたサブローのスリーランに苦しめられたとは、何とも皮肉な・・・(涙)

2アウトからだっただけに、井口のタイムリーの1点だけにとどめておけば・・・と悔やまないでもない。

もう少し連勝のお祭り気分を味わいたかった残念感はあるけど、さすがに10連勝は予想を超えてたし、出来すぎなところもあったので、今日の負けでリセットして気持ちも引き締まってくれると期待したい。昨日勝っているのでアウェーで1勝1敗なら全く問題ないし、今日の借りは6月10日、11日の東京ドームで返せばいい。

一方で明日の日ハム戦は非常に大事。

ホームでの2連戦なので、好調ハムとはいえ何としても初戦を取っておきたい。巨人は裏ローテになり、どうするかと思ったが、ここまでファームで9試合34(2/3)イニングで防御率 1.82の小山を出してきた。ゲーム前には前回のご褒美で一岡を使うか?とか思ったんだけど、そうかぁ~~小山で来たかぁ~~~という感じ。

(一岡、今日使っちゃったし)

恐らくハムベンチも同じような事を思っていると思う。

ファームで見た時は悪くないなと思っていたので、相手もデータは少ないだろうし、立ち上がりさえクリアしてくれれば、きっとやってくれると信じている。

武田勝ということで、打線のオーダーは今日と同じで来る可能性も高いけど、連勝中はあまり大きく弄りたくない気分の打線も、一度、途切れたことでガラっと変えてくるなんてことをやってくる可能性も、原監督に関してはあるかも・・・なんて思わないでもない。

もし変えるんなら、谷を再度2番で起用・・・・なんて面白いんじゃないかと思うけど・・・藤村にしても、寺内にしても、今は残念ながら相手に何のプレッシャーも与えてないし。

右を並べるなら、ヨシノブをベンチスタートにして加治前をスタメンでってのも悪くないと思う。多少お疲れのところもあるだろうし、武田勝が下がったところでヨシノブにスイッチってのも悪くないと思う。

(ここだ!ってところの代打でも期待できるし)

いずれにしても連勝が切れた後だけに、連敗は避けたい。28日は負けてもしゃぁ~ないぐらいの気持ちで、明日に全力を注いでほしい。

ってことで明日はドームに行ってタオル降ってきます