ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/25 巨人 4-2 ロッテ → 重箱の隅をつつくような不満しか見当たらない10連勝!

巨人 4-2 ロッテ 対ロッテ:1勝0敗0分

勝利投手:内 海 9試合 4勝 4敗 0S

セーブ :西 村 19試合 0勝 1敗 10S

敗戦投手:渡辺俊 6試合 2勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:内海→西村  捕手:阿部→實松

ロッテ:渡辺俊→大谷→中後 捕手:里崎

本塁打

巨人:

ロッテ:

QVCマリンスタジアム

JSPORTS 1(だったり NHK BS1 だったり)にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9連勝中の巨人は、QVCマリンで千葉ロッテマリーンズとの今季初戦を迎えた。二回に谷のタイムリーで先制すると、先発の内海が8イニング2失点の好投を見せて快勝。引き分けを挟んで、3年ぶりの10連勝となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは2日前のプロ野球ニュースから金村氏の言葉を借りたい

「家康から秀吉へ」

開幕当初と今の原監督の基本スタンスを表した言葉なんだが、わかりやすいのはボウカーに対しての扱い。開幕当初は「鳴くまで待とう」だった原監督も8番に打順を下げ、連日の打撃指導で「鳴かせてみよう」に変化。その効果か、5月に入ってからは確かに少しずつ良くなってるし、相性もあると思うが、今日は渡辺俊介にタイミングがあっていた。何よりセンターを意識したバッティングで体も突っ込むことなく、きれいなフォーム。

(初球から積極的だったし)

この調子で、藤村、ガッツ(まだ2軍だけど)、寺内ほかも「鳴かせてみよう」で・・・・(汗)

ついでに、昨夜のプロ野球ニュースからもいわせていただくと・・・・ハシキヨ(橋本清)さん!巨人の連勝について語るコーナーなのに、宮國の最短復帰なしのニュース知らないとかどういうことっすか!!!谷沢氏に振られても「どうなんでしょうねぇ」を連発して・・・いつもは「グィーン!」って言ってるのに!さびしいじゃないっすか!まぁだいたい谷沢氏がMCの時はグダグダなんだけど、困ったら今年からメンバーに入った香田氏に助けを求めるのはいかがなものか・・・・さすがに昨日は見ていてイラっとしてしまった。

その流れで今日は JSPORTS 1 の方でハシキヨさんの解説を聞きながら見ようと思っていたのだが・・・

「う~~ん、さぐりながら投げてる感じですね」

「的が絞れてない感じですね」

って、”感じ”でいいんなら、私でも解説できるって!内海に関しても「大事なところで打たれて勝ちを逃してますね」とか言ってるし・・・内海の援護率知ってて言ってるのかな?と首を傾げれば、井口に対しての打席でも「カーブにしっくり来てない感じですね」というが、しっくり来てないカーブを2球続けて投げて、2ストライクに追い込んでるんですけど・・・・むしろ、井口はタイミングが全くあってないし・・・と思ってすかさずBS1に切り替えれば、梨田氏は「井口はカーブを待っているのに、タイミングが合ってないですね」と言い切ってくれる。

(でも、弁護すると確かにカーブの制球には苦労してボール先行の場面も結構あったんで、全く的外れとは言わない。でも、それをエサにしてストレートとの緩急で打ち取ってるので、内容としては問題なし。終わってみれば無四球だし)

いや、ハシキヨさんの「グィーン!」大好きなんですけどね(汗)

ごめんなさい、今日のゲームに戻りましょう。

7,8,9回でもう1点でも取れてれば、文句無しのゲームだったが、勝ったのに文句を言うのは気が引けるので、良かったところを

何といっても調子は崩しながらも得点圏打率の良い長野にタイムリーが出たこと(これも原監督の秀吉効果?)。坂本のポップフライ病もまだしばらくは出ないなと思わせてくれるバッティング、谷の貴重な2つのタイムリー、そしてボウカーのセンター前ヒット2発。先発が渡辺俊介ということで、アンダースローからくるストレートに苦労して、ポップフライの連続になってしまうかと思ったけど、どちらかというと低め重視の配球だったのと、巨人打線はそれを狙っていたかのようなバッティングだった。これも橋上戦略コーチの影響か?だとしたら、交流戦に入ってからの戦略はズバズバ当たってて頼もしい限り。

さらに内海も前回のロッテ戦完封の再現か?と思わせてくれる内容だった。ロッテ打線は完全に絞り球を固定することができず、翻弄されていた。19日の対ソフトバンク戦のピッチングも良かったが、フォームの微調整に完全に成功したと思っていいかもしれない(ゲーム中の修正能力も去年並みに上がってきたと思うし)。味方の援護にも恵まれるようになり、これから先、杉内と内海の両左腕が競い合うように元気を出してくれれば、先発投手陣はますます一つにまとまってくるんじゃないかと思う。

一昨日は杉内→山口のリレーで勝ち、今日は内海→西村のリレー。中継ぎを挟まないピッチングは川口コーチも心強く思っているんじゃないだろうか?

一方で残念なのは、藤村と松本か

(重箱の隅をつつくような愚痴になるが・・・)

折角のDH制なのに、3試合連続で自動アウトの松本は・・・犠打はあったものの、とてもじゃないが打てるオーラが出ていない。上がってきた時に、もっと調子が上がっている選手がいたはずだが・・・と言ったと思うのだが、これでは他の選手が納得できないだろう。個人的にもキャンプ中は期待していたのだが、正直なところ"今は"上では通用しないような気がする。

(藤村と違って、外野のポジションはセカンドよりはるかに競争が厳しいし)

さすがに今日は使わないのでは?と思ったけど、こういうところ原監督も相変わらず頑固だね。3試合先発でチャンスをあげてノーヒットでは、さすがに明日は無いだろう・・・と思うのだが、はてさてどうなる事か?

いぢめてばっかりでもかわいそうだから、ちょっとだけ持ち上げると、2回のバッティングは良かった。あぁいうのが欲しいんだよね~~~でも、根元のファインプレーに阻まれて、しかもゲッツーになっちゃうあたり今は「持ってない」状態なんで、やっぱりしばらく間をおいた方がいいかな

(結局、落としてるし)

もう一方の藤村も、4回の岡田のようなゴロで出塁を稼がないといけないところなのに、渡辺俊介の球にまんまと引っ掛かって、ボールを上にあげてしまった・・・三振もひとつしてしまったし、もう一度、バッティングを見直さないと、今はチーム全体の調子がいいから見逃されてるけど、負けがこんでくると立場が危うくなってくるし、古城も黙ってないと思うので、もうひと頑張りしてほしい。

でも、明日は成瀬なんで、寺内かな?

ロッテ、日ハム、楽天の6試合は5分でイイと(私も含めておそらくみんな)思っているが、初戦を取ったことで明日は少し楽に入れるだろう。それが良い影響となって、さらなる連勝につながる可能性は・・・・ある、あるが、あんまり意識しすぎないように、澤村には自然体で投げてほしい。

でも、6月の京セラ、ヤフードーム、札幌、Kスタはヘビーになると思うので、東京にいるうちにもう少し貯金を増やしたいかな。パ上位3チームは相当手ごわいとこちらも思っているが、相手から見れば(我々が思っている以上に)、「今の巨人はかなり手ごわい」と思ってくれていると思うので、その隙をうまくつく事が出来れば・・・ってのは都合が良すぎ?