ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/6 巨人 6-0 DeNA → 気分を切り替え、打順も組み換え、郡山で快勝!

巨人 6-0 DeNA 対DeNA: 10勝 2敗 0分

勝利投手:内海 17試合 9勝4敗0S

セーブ :

敗戦投手:三浦 18試合 7勝9敗0S

投手リレー

巨人:内海→マシソン→香月 捕手:阿部→實松

DeNA:三浦→冨田→大原→加賀→小林寛 捕手:鶴岡

本塁打

巨人:村田15号ソロ、 ボウカー9号ソロ

DeNA

郡山市開成山球場

TBSニュースバード にて観戦

(解説 衣笠祥雄  実況 戸崎貴広

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

郡山で行われた横浜DeNAベイスターズとの12回戦。巨人は初回、この日3番に入った村田のソロホームランで先制すると、四回にはボウカーのソロホームランで追加点を奪った。先発の内海はランナーを出しながらも、粘りの投球で7回を無失点。通算1500投球回を達成し、9勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱ先制すると、精神的にも追いついて見てられるわ

巨人OBとしての中畑監督が大好きなだけに、正直なところDeNAに快勝するのは微妙なんだよなぁ~~~できればうちとやる前のカープ戦、中日戦でもう少し頑張ってくれてれば・・・・・ねぇ

ブランコ、中村ノリ、多村など右の強打者が多いDeNA打線は、本来なら内海にとって苦手なはずの打線だけれど、なぜだか相性はイイ。

今日で対DeNAは3戦3勝で対防御率は 1.19。

(だから雑魚専なんてアンチに言われたりするんだが・・・)

序盤はカーブ、中盤以降はストレートを軸にランナーを背負っても粘り強く投げる姿は内海らしいピッチング。トータルしてみれば決して絶好調ではないにしても、リーグ1の攻撃陣を抑えたし、原監督の言うとおり調子は上り坂にあるかもしれない

前回の記事で、(今の)村田のバッティングスタイルなら4番でも出来るので、阿部の負担を減らすためにも一時的に阿部の打順を下げて、村田を4番にしてもいいのではないかと提言したけど、今日は村田を3番に持ってきた。

初めての経験で重圧もあったと思うけど、ホームランに始まり、3安打の猛打賞で5打席目にはタイムリーも飛び出すなど、今日のキーマンとして十分に活躍してくれたと思う。メンタルの弱さを指摘され続けてきた村田だけど、7月の月間MVPを取ったことで、何かを思い出したかのような元気を今は見せてくれている。もちろん、相手投手との兼ね合いもあるけれど、もう一度声を大にして言いたい

今なら、村田を4番に抜擢しても、大崩れはしない・・・(はず)

そして、今日は不調の長野を7番に下げ、坂本を久々に1番に持ってきた。このところ器用なバッティングでヒットを連発していた坂本と、プレッシャーから解放された長野の7番がどう機能するかに注目していたけれど、まぁ坂本はソコソコで、長野はらしさを発揮した。

あくまでも短期的な対処療法だと思うが、1番はともかく、7番の長野はしばらく固定でもいいんじゃないかと思う。

(いくら不調とはいえ、7番の長野は相手からしたら本当に嫌だと思う)

となると一番をどうするか・・・・なのだが

やはり個人的には今日、ファームで2打席連続ホームランを打った大田を推したい。特に今日の2本目の右方向へのホームランはお見事。ゲーム中に解説があったが、スイングスピードを計る機械でジャイアンツナインのスピードを計ったところ、村田に双璧をなすスピードで巨人では(阿部は未計測ながら)1番だという話。まだ、率を追い求めるのか長打に徹するのか決めかねているところは見受けられるが、元々の足の速さもあって、長打を追い求めながら、安打を拾える場面もあるかもしれない事を考えれば、今、状態が良い時に上で試しても良いのではないかと思う。

1番としては不満かもしれないが、1番はあくまでも初回の最初に回ってくる選手だと考えるなら、1番 大田は2番の橋本の役割も生きるポジションではないかと思うし、ただでさえ中井が離脱して、長打の打てる若武者が欲しいところであるから、是非ともチャンスを与えもらいたいと思う

その中井に代わって上がってきた藤村だけれ・・・下で2試合連続で猛打賞を打った藤村とは別人だった・・・・。まぁ久々の1軍での先発で緊張したのかもしれないけれど、下で強化したのはバッティングと言っていた自信が今日は感じられなかった。特に4打席目の三振は全くもって最悪。明日以降も今日のようなバッティングをしていると、寺内は納得できないだろうし、下で脇谷も黙ってない。

貰えるチャンスは決して多くないので、このまま1軍に居続けないのなら、明日は大きなポイントとなるだろう

明日は笠原 vs 須田か

前回は5回2失点で勝利を手にした笠原だけど、DeNA打線が相手となるとどうなるか・・・・今日の内海のように緩急をあやつるような器用な選手ではないだけに、目いっぱい飛ばしてどこまで通用するか、楽しみに見てみたいと思う

(管理人:みんぐ)