ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/4 巨人 0-7 阪神 → なんていうか・・・また先制点を取られて苦しい展開に・・・

巨人 0-7 阪神 対阪神: 7勝 9敗 1分

勝利投手:藤浪 15試合 7勝4敗0S

セーブ :

敗戦投手:菅野 18試合 9勝3敗0S

投手リレー

巨人:菅野→青木→香月→江柄子 捕手:阿部→井野

阪神:藤浪→松田→安藤→福原 捕手:清水

本塁打

巨人:

阪神

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 桑田真澄赤星憲広  実況 村山喜彦田辺研一郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた阪神タイガースとの17回戦。巨人打線は11安打を放ちながらも決定打を欠き、阪神投手陣に完封を許した。先発の菅野は、阪神・藤浪とのルーキー対決で六回まで1失点と力投したが、七回に味方のエラーなども重なり一挙5失点。リリーフ陣も流れを変えられなかった。巨人は0対7で敗れ、この日の優勝マジック点灯はならなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、夜中にもかかわらず仕事が詰まっているので、短めに・・・

今日で、オールスター後の11試合で先制点を取られたゲームが9試合になった。

って、昨日も似たような事を書いた気がするが、どの投手も立ち上がりが不安定すぎるかな・・・・確かに今日は藤浪を打ち崩すことが出来ず、11安打放ちながら結局は完封リレーを許してしまう負け方なんだけど、1点でいいからこちらが先に点さえ取れていれば、全く違った展開になった可能性もあって、とにかく何度追いかける展開を繰り返せばいいのだろうか・・・と悲しくなった

高校生ルーキ―とはいえ、ここまでローテを守り、6勝4敗と貯金を作っている投手なので、悪いはずがない。初物に弱い(認めたくはないが)巨人としては、ねじ伏せなければいけない相手だったけれど、それを意識し過ぎたか単発でヒットは出るもののねじ伏せるには遠い攻撃となってしまった。

7回の5失点でゲームは決まってしまったけれど、原監督も言うとおり、初回に点を与えたことで、気持ちの上でも作戦上も後手に回る形になったことが敗因だろう

もひとつ言えば、上にあげた古城、香月、江柄子といずれも結果は悪く、ま、香月は場面が場面だし同情の余地はあるけれど、あそこを抑えることを期待されて上げたわけなので、打たれてしまうようでは降格させた福ちゃん、アコスタと大してかわりない・・・

古城のフィルダーチョイスは仕方ないにしても、その後の送球ミスはベテランらしくない失態。バッティングもさっぱりで、これなら下で無双している藤村の方がはるかにマシだった・・・

長野の1番は相変わらずだし、2番は橋本でも構わないが、ロペスのところは由伸を持ってきても良かった(代打ですら使うチャンスが無かったし・・・)と、負け試合はオーダーにもちょっとだけ文句をつけたくなってしまう

坂本、阿部、村田とクリーンアップにマルチヒットが出ていながら0点だったことに、こちらがダメだったというよりも藤浪が若武者らしいナイスピッチングをしていたと褒める方がまだ気が楽か?。

おまけに中井の登録抹消はチームにとって大きく(だから前に好事魔多しだからケガに気をつけろって・・・・(涙))、スコット鉄太朗以外のピッチャーの不安定さもあって、隙のないチームだった巨人に、ちょっとほころびが見えてきた。

だからといって、相手からしたら、まだまだ巨人は簡単に勝てる相手ではないが、攻め手がないわけでは無いというところを見せてしまったのはマズイことになってしまった

菅野 vs 藤浪ということで、しっかり録画して、シーズンオフには何度も見返すような記録VTRになると期待していたんだが・・・・残念ながら、もう見ることは無いかもしれない・・・・(涙)

菅野は藤浪に勝って2ケタ勝利を手にして欲しかったんだが、これでヤクルトの小川との差は3勝になってしまった。週に1度の投球の先発ピッチャーが勝ち星で3つ差をつけられてしまうと、さすがに追うのは難しい(打率と違って相手の数字は減らないしね)。新人賞レースは2歩ほど後退した感じになってしまったが、思い返してみればシーズン当初は、勝ち星よりもまずは1年投げ切る経験をつんで欲しいなんて私も言っていたわけで、ここは頭を切り替えて、とにかくゲームを壊さないよう、6回を最低限の目標として離脱することなく投げ続ける調整をしてくれればそれでイイ。

(シーズン最後まで投げれば、おのずと結果もついてくるだろうし)

ま、3タテされなかったのでヨシと自分を慰めるしかないし、今の時点ではこの3連戦の結果はシーズンの行方を左右するほどでは無いと思っているけれど、能見は何とか打ったものの、スタンリッジ、藤浪を打ち込めなかったという点では、阪神ファンのテンションはあがり、巨人ファンの気持ちは(首位にいるにも関わらず)落ち込んで・・・・という後味の悪い3連戦になってしまった。

おかげで楽しいはずの日曜夜のスポーツニュースのハシゴは、まるで何かの罰ゲームの様相に・・・

ま、明後日には切り替えますけどね(苦笑)

(管理人:みんぐ)