ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/20 巨人 2-1 阪神 → まさに首位攻防戦、エース同士のスゲー投げ合いだった!

巨人 2-1 阪神 → 対 阪神:13勝7敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 20試合 9勝 8敗 0S

セーブ :

敗戦投手:藤 浪 21試合 10勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:菅野 捕手:小林

阪神:藤浪→呉昇桓 捕手:鶴岡→藤井

本塁打

巨人:

阪神:福留18号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:金本知憲 実況:新谷保志

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた阪神タイガースとの20回戦は、巨人・菅野、阪神・藤浪の熱投で息詰まる投手戦となった。巨人は二回、小林のタイムリ二塁打で1点を先制。しかし、菅野が四回、福留にソロホームランを浴びて同点に。その後は両軍ランナーを出すものの、後続を断たれて得点を挙げられない。1対1のまま迎えた九回、巨人は一死満塁の場面で坂本が左中間へタイムリーヒットを放ち、2対1でサヨナラ勝ち。首位阪神を相手に3連勝を飾り、ゲーム差0・5に迫った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

両投手とも得点圏被打率0の意地と意地がぶつかり合う素晴らしいゲームを見せてもらいました。勝ったから言うわけではないけど、見ていて「野球ファンで良かったな」と素直に思わせてくれるような、息詰まる試合で、本当に面白かった

とにかく初戦が大事!で初戦を取り

初戦取ったんだから、2戦目こそが大事!で記録的な2勝目を奪い

2勝したら3タテしなきゃ意味が無い!

で、本当に3連勝した勝負強さに脱帽です

それにしても、藤浪はスゲー投手だな。高卒ルーキーにも関わらず、故障なしでローテを守り、3年連続2ケタ勝利ってだけでもスゴイけど、2週連続で中5日なのに130球越えても 150km/h以上のストレートを投げれるなんて、バケモノか!?って心の底から思ったわ

昨日、藤浪攻略は如何にしてボールを見切って四球を手に入れるか!と書いたけど、今日の巨人打線に関して言えば、それは充分できていたと思う。にも関わらず点が取れないのは得点圏にランナーを背負ってからのピッチングに魂がこもっていたから

特に8回、由伸と村田を連続三振に取ったあたりは、巨人ファンから見ても痺れた

(由伸への球は甘いフォーク(いや2シームか?)だったけど、あれはストレート狙いで振っちゃうようなぁ・・・村田の外スラの空振りは、その前の打席も含めて論外だったけど、投げた瞬間はストライクコースに来るように見えちゃうんだろうなぁ)

対する菅野も8回に何度もサインに首を振って、結果、ゴメスを三振に取った場面はメチャクチャ痺れた。福留に打たれたホームランは悔いが残るけど、あれは甘い球だったとはいえスタンドに持っていった福留も褒めてあげるべき。あれが、フェンス直撃の2ベースくらいだったら、あのイニングも菅野はギアをあげて0に抑えていたかもしれない事を考えると、反省はあっても不運も重なったと諦めるべき

っていうか、全ての球を100%でいってたらスタミナが持たないし、多少、甘いところにゆくのは仕方ない(藤浪はもっと甘い球多かったし)、欲を言えば、最悪のスタンドインだけは避けなければいけないところだったが、今日は東京ドームだし、ソロホームラン1本はまぁ想定内といえば、想定内だったと思う

敬遠を除けば四死球は8回、先頭の鳥谷だけだった事からも、コントロールに気をつけていたのはわかるし、前回、完封目前で勝利を逃した悔しさを糧にしていることは充分に伝わった。

(ヒーローインタビューでは、思わずもらい泣きしそうになったし(汗))

ちなみに、この3連戦、地味ながらも何気に小林が攻撃面で光ってたと思う。初戦こそ、点に絡むことは出来なかったけれど、しっかりチャンスメークできていたし、昨日は1点差に迫るタイムリーを打ち、今日は先制点をもぎ取った

原監督もリード面の成長がバッティングにも良い影響を及ぼしていると褒めていたけれど、長野、亀井、村田の調子が上がってくればチャンスで回ってくることもあるし、1試合に1本でも攻撃面で貢献することができれば、それは良いリードにも跳ね返ってくる。

今日のヒーローインタビューで、成長した姿を見せたかったと言っているが、明らかにファームへ行く前とはリードでもバッティングでも変わってきているので、これから先も楽しみになってきた。後ろに反らせてしまう場面もすっかり減ったし、リード面で今後も成長してゆけば、肩の強さから相手に走られるケースも減ってくるし、他のキャッチャーを使う必要性は減ってくるわけで、激しいポジションなので疲労がたまっている日はともかく、とりあえず小林をスタメンで起用してゆき続けるだけの理由が出来たことは、チームにとって大きいと思う

(攻撃面で頼りになっていた相川の離脱でどうなることかと思っていたけれど、ここに来ての小林の成長は嬉しい誤算だった)

今月一番の大勝負の3連戦、お互いにローテをいじって表をぶつけあったゲームで3連勝した(昨日の内海も、まぁ格で言えば表なもんで…)。巨人からすれば、絶対に勝たなきゃいけない対戦で3連勝した勝負強さがまだ生きていたし、阪神からすれば、まだ首位にいるとはいえ3つ取って巨人に引導を渡すつもりで乗り込んできて3連敗というのは、去年、一昨年につづいてトラウマものになりそうな敗戦だと思う

こちらとしては、この連勝を勢いに変えて、ここから走らなければもったいない

明日からの広島戦は、ぶっちゃけ厳しいカープの投手陣との戦いになりそうだけど、このまま広島に負け越したままシーズンを終わるのは癪なので、残りのカープ戦をすべて取るくらいのつもりで、先発投手というよりも打線が奮起して、特に初戦のマエケンから点を奪って、先日マイコーが「ポレダが続いてくれるでしょう」と言った予言通りの結果になることを望みたい。

最後に坂本・・・・いくら興奮してたからって、ヒーローインタビューで「3タテ食らわせた」は、ちょっとはしたないよ(汗)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/