ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/21 巨人 4-3 広島 → 足掛け2日のゲーム、勝つと負けるじゃ大違い

巨人 4-3 広島 → 対 広島:9勝12敗0分 マツダスタジアム

勝利投手:澤 村 45試合 6勝 3敗 26S

セーブ :

敗戦投手:ヒース 32試合 3勝 5敗 4S

投手リレー

巨人:ポレダ→土田→宮國→山口→マシソン→戸根→澤村 捕手:小林

広島:前田→大瀬良→中崎→ヒース→戸田 捕手:會澤

本塁打

巨人:阿部10号2ラン

広島:

JCOM にて観戦

解説:元木大介江夏豊 実況:島村俊治

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの21回戦。打線は初回、阿部の2ランホームランで先制に成功する。しかし、三回に坂本の失策とポレダの押し出し四球で逆転を許してしまう。その後、八回に阿部が中越えのタイムリ二塁打を放ち同点に追いつく。2度の中断をはさみ延長十一回、二死満塁から小林が中堅に決勝タイムリーを放って、中断時間を含めて6時間を越えた歴史的な長時間ゲームを勝利し、4連勝を飾った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうして今年のカープとのゲームは、こういった展開になってしまうんだろうか・・・(涙)

お互い打線が波に乗れなくて四苦八苦している同士なだけに、いったん膠着すると、どうにも爆発することが出来ない・・・でも、先に結果論だけ言わせてもらうと、阪神が勝っていただけに、今日のゲームを勝つと負けるとでは大違いだった、正直な話、マエケン vs ポレダの時点で6~7割方は敗戦を覚悟せざるを得ないゲームだったと思う

しかも日付をまたいでの延長戦、どちらとも勝った方は貴重な1勝だし、負けた方は単なる1勝以上のダメージが残る展開だった。

巨人的にはカープとの延長となると、8月7日の痛い敗戦が頭をよぎってしまい、澤村を早めに投入したこともあって、ぶっちゃけた話、12回までもつれたら完全に息切れすると思ってた。

11回のあの場面、個人的には戸田よりも一岡を出されたほうが嫌だったので、その1点において正直なところホッとしている(汗)

さすがに、1プレーずつを振り返るのはしんどいので、個人的にポイントとなったところだけをかいつまんでゆきたいと思うけど、まず良かったのは阿部

先制2ランを含む2安打3打点は4番の仕事をキッチリとこなした形で、非常に良かったと思う。特に初回のホームランは、マエケンらしからぬ甘い球だったとはいえ、今までの阿部だったら差し込まれてファールになるか、外野フライで終わっていたと思う

しっかり体重を身体に残しつつ、力まずに素直に上からバットが出た感じで、多分本人的にも感触の良い打球だっただろう。苦戦が予想されるゲームで4番が仕事をしたことが、チームとしてまずは明るい材料だった。

そして、今夜のヒーローとなった小林

昨日のレポートでもベタ褒めしたけれど、今日も攻守にわたってキーとなるプレーをしてくれた。特に本塁阻止のブロックは投げられた球もショーバンになって、しっかりグラブに収めるのが難しい中、ランナーを意識しながら確実に捕球したのはお見事でした。

最後の勝ち越しタイムリーも、そうそうに追い込まれてしまい、あとは臭い球をファールでしのいで、何とか押し出しでもいいから・・・という中で、高めの甘い球を力むこと無くミートした集中力に脱帽です

1試合に1本でいいから・・・と言ったけど、まさかその1本が最後の大事な場面で出るとはね、単に勝負強いというだけでなく、今の小林は「持ってる」状態に入っていると思うので、できればこのまま良い流れを保ってマスクをかぶり続けて欲しい

それにしても、両チームともバントミス、進塁打ミスが目立つ試合だった。多分、1点が思い展開だったことも影響してるんだろうけど、お互いにうまくランナーを進めることができれば、もっと違う結果になっていただろう。特に井端のらしくない2打席連続で進塁させられなかったのは、かなり珍しい打席だったので、相手を褒めるところもあるけれど、明日以降はふんどしを締め直して頑張って欲しい

そして、坂本のタイムリーエラー・・・・

普段慣れていないグランドとはいえ、せめてグラブには当てて欲しかった(涙)2アウトでランナーがすでに走っている状態だった不運も重なって、まさかの2失点

今日のゲームで負けていたら、キャプテンのミスで敗戦するというダメージの残る結果になるところだった(その後のポレダのピッチングも同じく要反省だけど)

てっきり、坂本がミスをバットで返上してくれると思ったけれど、結果的には阿部の3点目のタイムリーをお膳立てしたのが坂本だったので、ギリギリのところで何とか面目躍如したという形におさまってくれて良かった

(ポレダも坂本を恨まないでね m(__)m)

8回に阿部のタイムリーで追いついた後、2度めの中断で、そのままコールドになっていたら、タイムリーが無かったことになるだけでなく、2-3で負けている形になるところだった。カープのホームゲームということもあって、1時間も中断している状況、しかも2度めということで、正直なところ降雨コールドでの敗戦を覚悟していたんだけど、それでも続けてくれたことに感謝したいし、グラウンド整備していた方々にも(勝ったから言えるけど)御礼申し上げたい

(あのままゲームが終了しても、文句言えない立場だったし)

最後に

延長に入り、もしも12回までゆくことになったとしても澤村を最後まで引っ張らざるをえない状況だったが、その原因の一端にはマシソンの投球がある(もちろんポレダにも…)。中断を挟んだとはいえ、ここのところ1イニング持たないケースが目につくので、それだけは何とかしてもらいたい。

打たれてしまうのは仕方ないにしても、せめて四球だけは避けてくれないことには、なかなか味方打線にリズムを作るのは難しい。今シーズン、何度も言われてきたことだし、今さら感は満載だけれども、阪神3連戦では充分に休めていただろうから、今日に関しては言い訳はきかないと思う

さて、今日の結果をうけて、明日はハヤトゥー vs 福井

1勝2敗と負け越している福井相手はなかなかしんどいけれど、対戦防御率でいえば、福井が対巨人 2.70 でハヤトゥーは 2.05。数字の上では3点取った方が勝つという図式になるが、まぁそうは言っても、明日も厳しい戦いになるだろう

しかしながら、阪神に3連勝し0.5差まで這い上がってきたところで、初戦を落とすと、せっかくの勢いが消滅するところだった、今シーズン相性の良くない広島相手では、1勝2敗がよいところか?って覚悟していただけに、マエケン相手の初戦を取れたことは本当に大きい。

もしも、2勝1敗で終わらせることができれば、今週は5勝1敗という好結果で終わらせることが出来る。何とか明日で2勝目を決めて、日曜日は少し楽な気持ちで観戦させてもらえればと思うのだが・・・・・鍵は今日エラーをしてしまったキャプテン坂本の頑張りにかかってるかな?

追記

今日の解説の元木は、一緒に解説していたのが江夏豊氏ということで、かなり緊張していたなぁ(笑)いつもの元木節は非常におとなしめな感じだったわ。まぁ、無理もないか

でも、江夏氏の「お腹すいた」にはワロタ

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/