ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

3/12 巨人 12-5 ロッテ → 豪華な先発勝負だったはずだったんだけどなぁ~~~

巨人 12-5 ロッテ

勝利投手:杉 内 2試合 2勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:涌 井 2試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→久保→西村 捕手:阿部→實松

ロッテ:涌井→金森→服部→吉原→大谷 捕手:里崎→江村

本塁打

巨人:阿部2号ソロ、村田2号2ラン

ロッテ: 荻野貴1号ソロ、里崎1号ソロ

FOXスポーツチャンネル にて録画観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

敵地・QVCマリンフィールドで行われた、千葉ロッテマリーンズとのオープン戦1回戦。序盤から巨人打線が猛攻を見せた。二回に阿部のソロホームランで同点に追いつくと、三回には坂本のタイムリ二塁打で勝ち越しに成功。さらに五回には村田の2ランホームランなどで一気に5点を奪い、その後も着実に加点し試合を優位に進めた。先発の杉内は5回4失点と乱れたが、久保、西村とつなぎ12対5で快勝。オープン戦6連勝を飾った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

杉内 vs 湧井

ほんの数年前なら、エース同士の投手戦を予想させ、同一リーグなら開幕投手候補同士の戦いだと取り上げられてもおかしくない対戦

のはずだったんだが・・・・

杉内が5イニング4失点、湧井が5イニング8失点とは、いくらこの時期だからとはいえさすがにこの結果は・・・(涙)

野球なんて10点とられようが、無失点で抑えようが勝ちゃあイイってことでいえば、5イニング4失点でも勝ち投手になった杉内はまだイイ・・・って話になるけれど、さすがにねぇ

内容的にはストレートの制球が微妙に崩れて、時々阿部のミットと違う方向に、それも悪い方に流れてた。チェンジアップなんかはいい感じだったので、今後の修正で良くなってゆくとは思うけれど、内海、菅野が内容的にも数字的にも良いだけに、期待していた分、ちょっとガッカリ・・・・まぁ杉内の場合は気温が上がってくれば、比例して状態も上がってくると思うので、それほど心配してないけれど・・・・

投手戦が見たかったのに、ちょっと残念な試合だった

一方で攻撃陣は好調すぎてちと怖い

新加入の井端、アンダーソン、片岡の存在がほかのナインに火を付けていることが多分に影響していると思うけど、オープン戦番長→ペナントでダメダメってのを、散々見てきているだけに、良すぎるのも悪すぎるのも心が揺れる

解説の西村氏も言ってたが、これだけ全員が好調だと、一気に全員が不調に・・・・なんて可能性もあるだけに、何事もほどほどがいいんだけどなぁ~なんて贅沢な愚痴も出てきたりして(笑)

とりあえず、坂本、長野、村田、阿部さえしっかりしてれば、ビハインドゲームであっても何とかなるって思えるんで、多少、調子が落ちるのは止む無しとしても、ケガだけはしないでくれって思いながら見てる

ただ、若手はそうはゆかないね、このゲームは藤村の活躍がまぶしかった

橋本が結果を求めすぎて、何かがズレてしまったところで、おはちが回ってきたわけだが、交代後すぐにタイムリー、次の打席でもヒットとしっかり結果を残すあたり、原監督の信頼度もグングン上がっている感じ。今日はセンターを守ったし、セカンドだけでなく、ショート、サードもできる。いよいよユーティリティプレーヤーとして、生きる場所を確立するかもしれない活躍を(これまでは)している。

キムタク亡き後、その役割を担うのは寺内だと思っていたし、恐らく今でもユーティリティプレーヤーの筆頭だと思うけれど、寺内が離脱中の間に藤村が頭角を現してきた。本人もまた、自分の置かれている状況を理解していると思うが、それに結果が伴っているあたりは、非常に今シーズンが楽しみになってきた

その橋本も原監督の直接指導でバッティングを取り戻すだろうし、坂口、大田を含め若武者の残留争いがますます激化してきそうで、残り少ないオープン戦はかなりワクワクして見れそうな予感

管理人:みんぐ