ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/7 巨人 10-2 DeNA → 久々の東京ドーム名物 花火大会開催!

巨人 10-2 DeNA →  対 DeNA:5勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:杉 内 7試合 3勝 2敗 0S

セーブ :

敗戦投手:尚 成 5試合 0勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→西村→笠原→高木京 捕手:小林

DeNA:尚成→藤江→三嶋→林 捕手:靍岡→高城

本塁打

巨人:村田5号ソロ、ロペス10号ソロ、アンダーソン6号満塁、村田6号ソロ、小林1号2ラン

DeNA: 後藤1号ソロ、バルディリス6号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:吉村禎章 実況:町田浩徳村山喜彦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの6回戦。巨人は先制を許したが、得意のホームラン攻勢でたたみかける。二回、村田のソロホームランを皮切りに、井端の勝ち越し打でリードを奪うと、六回にはアンダーソンの満塁弾が飛び出し試合を決定付ける。七回には村田がこの試合2本目、小林はプロ初となる本塁打を記録。計5ホーマーを放った巨人が10対2で圧勝した。要所を締めた杉内は6回2失点で3勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう、東京ドームでの試合ってのはこ~でね~と!

ってゲームになった(喜)

まずはオーダー

片岡に代えて井端を先発に起用したのは、片岡を休ませる目的と、尚成と相性の良い井端を使いたかったからだろう。9連戦ってことで、野手も休ませることが必要との判断もあっただろうし、昨日の嫌な流れを変えたいという思いもあったと思う

その上で、前回ナイスコンビで、当ブログでも散々言ってきた杉内と小林のタッグを再度実現してくれた。

これはもう勝つしか無いでしょ!ってゲーム前はワクワクして見てた

で、いきなり1回表に杉内が三者三振の好スタート切るのだが、ぶっちゃけ、立ち上がりの悪い杉内が初回に三者三振とか出来過ぎでしょ、絶対イヤなこと起こるよ

って心配していたら、案の定、2回、3回と乱れ4回にもホームランを浴びてしまう・・・

まぁ東京ドームでのソロホームランってのはある程度覚悟しなきゃねって2回の時は笑えてたんだが、4回は笑えなかった・・・(汗)

それでも安心して見てられたのは、2回裏に2点とっていたから

正直言って、ホームランが5本出てての勝利だけど、得点圏にランナーがいての得点は2回の井端のタイムリーとアンダーソンの満塁ホームランだけだったわけで、今日もそこそこチャンスは潰してる。

課題がクリアになったわけではないのが気にはかかるが、それでも勝ったことは素直に喜びたいし、明るい兆しも多々あった

まずは、昨日外された事が発奮材料になったか、早出特打を行ったロペスにホームランを含むマルチヒットが出たこと。そして原監督のアドバイスもあって、最短距離でバットを出すように練習したという村田が2本 (それも右方向) のホームランを打ったこと

阿部、ロペス、村田の打点に不満だった私としては、彼らが浮上のきっかけを掴んでくれたかもしれないという事が非常に嬉しく、明日がまた楽しみになる出来事だった

また、プロ野球ニュースで谷沢氏も褒めていたが、ノーヒットだったものの3四死球で出塁した坂本のバッティングが、疑心暗鬼でなく本当に復調したんじゃないかと思わせてくれたこと。特に6回の粘りに粘ってもぎ取った四球はヒット2本くらいあげてもいいんじゃないかと思うくらい、ボールの見極めといいファールの打ち方といい完璧。

他の選手が安打を放つ中、焦る気持ちもあっただろうけど、冷静に打席に立てているところに頼もしさを感じたし、これまた明日以降が楽しみになった

また、アンダーソン、ちょっとバイオリズム的に下り目?と思わせてくれたところに満塁ホームランを含む3安打猛打賞&お立ち台付きは、ノリの良い外国人選手がまた調子を上げるきっかけになったかもしれないってことで、左打者なのに相性の良い尚成から打った2本のヒットを見ると、しばらく4番からは外せないなと改めて感じさせてくれた

とはいえ、今日の巨人にとって最も大きなプレーだったのは、石川のエラーかな(苦笑)

アレがなければ、あのイニングは4得点どころか0で終わっていたわけで、その後の展開はどうなっていたか全くわからなかった。前夜のヒーローが一転して敗戦の一端を背負うわけで、野球ってのはわからないし、怖いなとTVの前でちょっと同情する自分がいたりする

(今日は石川は寝られないだろうな・・・)

小林のホームランは花火大会の締めくくりとしては申し分なかったし、プロに入ってドンドンとバッティングが成長しているのは頼もしい。

前にも言ったように脇が閉まってヘッドが立っているスイングは、長打は期待できないものの、簡単に三振しないバッティングが出来るし、基本に忠実なアマチュア選手にお手本にして欲しいスイング

それに加えて、今日は右足のタメと回転が良いなってのも感じた。パワー不足と言われながらもスタンドまで持って行けたのは、ボールを捉えるタイミングが抜群だった (横からのアングルを見ると、これ以上ないタイミングで捉えてる) こともあるけれど、右足を軸に綺麗に身体が回転していて、その回転力がパワー不足を補ってスタンドまでボールを運んだと思う

タイミングが前後1~2cmずれただけで結果は大きく違っていたし、それくらい紙一重の打球だったので、アレをいつもヤレというのは酷だけれど、阿部がいない時でも8番バッターとして繋げられる可能性は實松よりも上だと思うので、経験を積ませるためにも、もっと機会を与えてあげてやってほしい

ほんのちょっとの差で負け投手になる可能性もあった杉内だけれど、失点はソロホームランだけだし、6イニングで6個の三振は、まぁまぁだったんじゃね?というバロメータでもあるわけで、5月に入っての連勝はさすがミスターメイと言っておいてもイイんじゃないかと・・・・(汗)杉内の時は不思議と打つジンクスのある村田だったが、ここしばらくは杉内に援護を与えることが出来ず、ジンクスも終わったかな?と思っていたんだけど、今日は2本ホームランを打ったし、新しい縁起をかついで、これからは杉内には小林でゆくってのも本気で考えて欲しかったりする

さ~て、明日は今村 vs 加賀

9連戦を6勝3敗で終わらせたいと考えているので、このDeNA戦での負け越しは許されない。だからこそ今村には単純に勝ってほしいという願いもあるし、本人もせっかく貰ったチャンスで結果を出したいという強い思いもあるだろう。交流戦に入れば先発の枚数も少なくすむので、ここで結果を出せないとまた下でちょっと調整してね・・・なんてことにもなるだけに、好投して交流戦はロングリリーフの中継ぎとしてでも使いたくなるような内容を見せてくれるといいのだが・・・

何にしても、今日は併殺が無かったのは良かった・・・・

管理人:みんぐ