ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/10 巨人 1-2 ロッテ → 今日は素直に完敗です。明日に繋がる1点が取れて良かった

巨人 1-2 ロッテ 対ロッテ:1勝2敗0分

勝利投手:成 瀬 11試合 7勝 2敗 0S

セーブ :

敗戦投手:ホールトン 10試合 4勝 5敗 0S

投手リレー

巨人:ホールトン→福田→高木康→マシソン→江柄子  捕手:阿部

ロッテ:成瀬  捕手:里崎

本塁打

巨人:

ロッテ:大松2号ソロ

東京ドーム

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

交流戦の首位攻防戦となる千葉ロッテマリーンズとの3回戦は、ジャイアンツにとって厳しい試合となった。先発のホールトンが初回にパスボールで先制を許すと、二回にはソロ本塁打で序盤に2点を失った。一方の打線は、最終回に坂本のタイムリーでなんとか完封負けは回避したが、大事なカードの初戦を落としてしまった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これだけ見事に負けてしまうと、あんまり書くことが無い・・・・

バッテリエラーで失った1点や、大松のホームランなど、防げそうな失点だったけど、そういったものを蒸し返しても仕方ない。投手陣はむしろ9回をよく2失点で抑えたと言ったほうがイイ。

負けた原因は成瀬を攻略できなかった打線

(って、言うまでもないか)

ローテを1日飛ばして、中7日で成瀬を巨人戦にあわせて来たロッテの執念にやられたという感じ?原監督も阿部以外右を並べるという極端なオーダーで勝つ姿勢を見せたのだが、手も足も出ずにまさに完敗。

何とかもう少し球数を投げさせるとか、リズムを崩す作戦をとるとか出来れば良かったけど、ランナーが出ないのではかけられる揺さぶりも限られてしまう。

最後に坂本のタイムリーで一矢を報い、明日に繋げるのが精いっぱいだったけど、だからこそ余計に明日に向けて気持ちの高まりは上がったんじゃないかと思う。もともとこの連戦での1敗は想定内だし(だからこそ前夜の勝利が非常にものを言う状態になった)。杉内で負けてしまえば、交流戦の順位以上にチームに与えるダメージは大きくなるが、今の時点で杉内が負けるイメージは想像つかない。渡辺俊介は前回打っているし、京セラドーム以外のドーム球場では去年、今年とそれほど抑えている結果は出ていないので、何とか3点!3点取れれば杉内が何とかしてくれるんじゃないかと・・・・

巨人にとって最悪のシナリオは明日杉内で負けて精神的なダメージを負い、日ハムも勝って0.5ゲーム差の中に3チームがひしめきあうことになり、そのダメージを引きずりながら札幌ドームで日ハムと戦うことになってしまう事態。逆に巨人が勝ち、日ハムが負ければロッテとの間はリセットされ、日ハムは優勝へ一歩後退するということになる。

なので、明日は杉内と岩田(中日)を目いっぱい応援させてもらいます。

えっ!?中日勝っちゃっていいのかって?セリーグの順位に関しては、交流戦が終わってからじわじわとプレッシャーをかけさせていただきます(汗)

しかし、1点しか取れ無かったってのは、5月12日のヤクルト戦まで遡ることになるんだな・・・4月の最初の5連敗の時は5試合で1点しか取れなかった・・・あれを思えば、よくここまで打線が復調したもんだ。