ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/10 巨人 7-4 広島 → ロード満載の9連戦の初戦を取って、まずは好スタート

巨人 7-4 広島 対広島:5勝5敗0分

勝利投手:福 田 23試合 4勝 1敗 0S

セーブ :マシソン 34試合 2勝 0敗 8S

敗戦投手:菊地原 14試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:内海→福田→西村→マシソン 捕手:阿部

広島:大竹→菊地原→梅津→中村恭→中田 捕手:石原→倉

本塁打

巨人:

広島:

京セラドーム

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4連勝中のジャイアンツは、5連勝と好調の広島カープを京セラドームに迎えた。序盤から点の取り合いが続く中、ジャイアンツは同点で迎えた六回にエドガーのタイムリーヒットで勝ち越しに成功、その回さらに2点を加えた。先発内海は五回途中で降板したが、マウンドを引き継いだ福田、西村が好投、最後はマシソンがきっちり抑えて接戦をものにした。ジャイアンツはこれで連勝を5にのばすとともに、オールスター前の9連戦の初戦を勝利で飾った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しっかし、あれだね、京セラ→岐阜→東京ドーム→ナゴヤx3→甲子園x3って・・・・巨人の場合、主催ゲームを地方でやることが多いにしても、どうにも間の東京ドームが・・・何とか近畿とか東海でやることはできなかったのだろうか?

(ま、今さら言っても始まらないけどね)

4連勝で迎えた巨人と、5連勝中の広島。

9連戦の初戦ってのは重いもんだけど、初戦を取って、残りは5割でもいいかな?(と私は思っている)という巨人と、最初を取って一気に波に乗ってゆきたい!という広島では、重要度に違いがあるか?まぁどっちも大事ってのは変わらないけど、求める勝利の意味は微妙に違う気はする。

そのスタートを託された内海と大竹。

どちらも、相手にとって嫌な相手なだけに、勝っておきたい気持ちは同じ。

打線が好調同士で、しかも繋ぐ打線が特徴の両チームだから、今日は打撃戦になるのか、投手戦になるのかなかなか予想ができないスタートだった

ん~~~~~

どうなんだろう?ゲーム後、原監督が「ついてました」という言葉を連呼しているように、ツキが味方した・・・・のかな?実際、ヒットが出たのは4回と6回だけだし・・・

確かに相手の守備のミスに付け込んで、一気に4回に4点を奪ったことで、流れを持ってきたとはいえるし、似たようなチーム状態にあるけれど、あぁいった守備の綻びが両チームの順位の差に表れているような気がする・・・と言ったら言い過ぎか?

(堂林はバットで借りを返したとはいえ悔しいだろうな、でも、いい選手だな)

大竹(5イニング)と内海(4回2/3)はどちらも不本意な内容で満足していないだろうけど、まぁこの時期だし、仕方ないか?というか、内海の場合は球も高かったし、インコースのコントロールも悪かったし、出来は良くなかったけど、大竹は”らしい”ピッチングだったんじゃないかと思う。巨人打線としても打ち崩したとはいえないため、次回対決への宿題は残ってしまった。

キーポイントは、どちらに転んでもおかしくない中盤。

先に点を取った方が勝ちパターンの継投でゆけるという中、福ちゃんの投球が光った・・・・先発が内海だから、まぁ早い回での登板はないだろうけど、一応準備しておくか?くらいで肩を作っていたと思うけど、5回2アウトの場面で出てきて抑えると、6回を三者凡退で抑えて次の打線にリズムを与えた。やっぱ投球のリズムってのは打線にも良い影響が出るなというお手本のようなピッチング。

(ただ、堂林の犠牲フライのところで、1塁ランナーを2塁へやっちゃいかんだろ?特にホームへ投げたわけでもないのに・・・ま、福ちゃんがその後抑えたからよかったけど)

デットボール、バッテリーエラーによって生まれたチャンスとはいえ、バッティング好調のエドガーにタイムリーが出て、長野のタイムリー、谷の犠牲フライで3点を取って後半の主導権を握った。特に1点、2点ではなく3点取ったことで西村を2イニング出すことができ(両高木とか田原でも良かったけど、西村を出したことが原監督の今の広島打線に対する評価なんだと思う)、グッさんを出すことなくマシソンへつなぐことにつながった。

一方の広島は勝ちパターンの継投をすることができず、7,8回と巨人打線は沈黙したとはいえ、ゲームの流れは完全に巨人のものになり、初戦を取ることができた。

明日はゴンちゃんvsマエケン

意外にマエケンとの対戦成績は悪くないんだけど・・・・今シーズンは初かぁ~~

チェンジアップを多投するようになり(GetSportsで特集してたね)さらにレベルアップしたマエケン相手にどういった戦いをするのか、勝敗もそうだけど、単純に野球ファンとして見たいという気持ちが強い。欲を言えば、やっとこさ広島との対戦成績を5分に戻したので、ここから勝ち越しに入ってゆきたいところなんだけど・・・・無責任な言い方だけど、勝率的にも少し余裕ができたし、明日は純粋にマエケンvs巨人打線の対決を楽しんでみたいと思う。

ゲーム後、中日vs阪神を見ようと SkyAに回したら、9回表、1-0で阪神リード、2アウト満塁、カウント3-2で谷繁なんてスゴイ場面だった・・・・久々登板の藤川がなんとか抑えて阪神が勝ち、中日とのゲーム差が3になった(阪神、グッジョブ!!)。

2、3、4位が負けて巨人がまた1つ抜き出るという嬉しい勝利でした

(管理人:みんぐ)