ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/7 巨人 1-1 阪神 → 原監督の一言、二言に・・・・笑った

巨人 1-1 阪神阪神:10勝3敗3分

勝利投手:

セーブ :

敗戦投手:

投手リレー

巨人:澤村→高木京→田原→山口→西村 捕手:阿部

阪神メッセンジャー→筒井→福原→藤川 捕手:藤井彰→小宮山

本塁打

巨人:

阪神

東京ドーム

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪神タイガースとの第16回戦は、両チーム無得点で迎えた六回、高橋由の内野ゴロの間に1点を先制したが、八回に中継ぎ陣が同点に追いつかれた。先発の澤村は、毎回のように得点圏に走者を背負いながらも6回無失点と粘投。しかし両チーム譲らず1対1の引き分けで試合を終えた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オーダーを見た時の最初の感想

どんだけジグザグ好きやねん!(笑)

そして、澤村の序盤からの球数の多さに

どんだけドMなんだよ!(爆)

TVの前でツッコミを入れた人は決して少なくないのでは?

さて、今日は割と言いたいことを試合後のインタビュアーが突っ込んでくれたので、原監督のコメントにコメントする形で進めてゆきたい

Q:先発の澤村投手は球数が多く、リズムも悪かったように感じました

A:反省するところはあるとしても、力投していたと思います

力投といえば聞こえはいいけど、ほとんど一人相撲だったような・・・野手陣の集中力が切れてしまうのが怖かったけど、毎回毎回、よく無失点で切り抜けたもんだ。

繊細なコントロールがあるわけではないのに、ギリギリを狙ったりとか、投球にバリエーションがないので粘られたりとか、ストレートを空振りで取れない(長いイニングを投げるため全快を抑えてるって話だが)ので、どうしても球数が多くなってしまうが、でも、敵の立場になって考えると速いストレートとスライダー、フォークのすべてに対応しようとするのは、なかなか難しいな、粘ることはできても連打しようと思うと、一筋縄ではゆかないな・・・ってのは過保護かな?

Q:七回は長野選手がヒットで出て、三塁まで進みました

A:1点で勝つのは難しい。チャンスの場面で、なんとか谷にという思いはのはありました

スタメン外れた長野が代打で意地を見せたのはうれしかった。1アウト3塁で谷には何とかしてほしかったんだけど・・・・セーフティスクイズを失敗したところで、ちょっと望み薄に・・・犠牲フライを打てそうな球を投げてくれない筒井も敵ながらさすが。

Q:長野選手がスタメンを外れましたが、相手投手との相性の問題でしょうか

A:ベストの布陣、用兵で臨んだ結果です

なんだかんだいって、それなりに選手層は厚いので、長野抜きでもオーダーは組めるけど、久々の1番谷も結果的には機能しなかったのが残念。ま、メッセンジャー良かったしね、なかなか打ち崩すのは難しい投球をされてしまったので、誰かを責める・・・というのはできないかな。

Q:八回に田原投手を使ったのは、信頼感があってということでしょうか

A:そうですね

Q:高木京投手も僅差での登板が多くなってきました

A:勝ちゲームで投げさせています

先発が7回まで踏ん張って、山口→西村がベストな形ではあるけれど、仮に6回までだったとしても、田原、高木京の信頼が厚くなってつぎ込めるのは大きい。本人たちも自信を深めてきているようだし、ささいな失敗(今日で言うと死球ね)くらいではめげないでほしい。

すっかり勝ちゲームでは新高木の出番となった。終盤になって左が続くような場面では、十分にグッさんの代わりを務めていると思う。今日は特に腕が振れていたし、7回のピッチングは完ぺきだった

Q:西村投手を最後に残しておいたというのは、調子が良い選手から使うということでしょうか

A:高木京と田原で何とかいけるところまでいこうと思っていました。後は左に良い打者がいるので、山口、西村という順だと思いました

8回を田原がひとりで切り抜けてくれれば、あとは相手の打順次第でグッさんか、西村かっていう選択肢ができるので、ブルペンの幅が広がるんだけど、ルーキー二人にそこまで重荷を背負わせるのもなんだし・・・桧山が出たところでグッさんの投入は大正解なんだけど、いきなり初球が高くなってしまった。江川氏の言う通り、それを一発で打ち返した桧山が一枚上手だったという他はないんだけど、1塁は空いていたし四球はやむなしで、初球はボールから入ってほしかったなと思う。

でも、グッさんを投入して追いつかれたのなら仕方ないとあきらめもつくし、負けたわけでもないので下を向く必要はない。

Q:澤村投手を六回ですぱっと代えました

A:六回に勝ち越したということもあったので。ただ、一言、二言、言いたいことをぐっとのみ込んでいる感じです

そうだよなぁ~~~実際のところ、一言、二言だけじゃないと思うけど・・・・(笑)それでも6回5安打無失点(四死球6がなければ・・・)というのは、数字だけ見れば先発の役割はこなしたということ。本人が一番、何が悪かったのか分かっていると思うので、明日以降の6日間で考えて欲しいけれど、もう同じことが何試合も続いているので、見ているこちらとしても・・・・

慣れた(笑)

少しずつ改善はして欲しいけど、いいよ、これで。マー君、神の子、不思議な子じゃないけど、今シーズンの澤村は「球数多いけど抑えちゃう不思議な子」ってことで・・・・(涙)

明日が小山vs久保ってことで、勝敗の行方が全く予想つかないだけに、今日は勝っておきたかったけど、ゲーム全体の流れからいえば2-1くらいで負けていてもおかしくなかったと思っているので、引き分けでもヨシとしよう

小山に7回までというのはちょっと酷かもしれないので、明日は4回とか5回くらいから、福ちゃんの登板がありそうな予感。

(管理人:みんぐ)