ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/8 巨人 2-0 阪神 → やばい、松本の涙にグっときてしまった・・・プロはそんなに甘くないのに

巨人 2-0 阪神阪神:11勝3敗3分

勝利投手:高木康 24試合 2勝 0敗 0S

セーブ :山 口 52試合 0勝 1敗 4S

敗戦投手:久 保 12試合 3勝 5敗 0S

投手リレー

巨人:小山→高木康→福田→西村→山口 捕手:阿部→實松

阪神:久保→鶴 捕手:藤井彰→今成

本塁打

巨人:

阪神

東京ドーム

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪神タイガースとの第17回戦は、六回に松本哲のタイムリ二塁打と坂本のタイムリーヒットで2点をあげることに成功した。これを守りきり、2対0で勝利した。先発した2年目の小山は一軍初勝利とはならなかったが、5回2安打無失点と好投した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小山にもう少し投げさせてあげたかった気持はあるけれど、原監督はよく勝ち投手の権利がどうのこうのではなく、”良いところ”とか”ちょっとでもおかしいなと思えば”簡単に代えることは良くあることなんで、まぁ驚きはしない。味方が少しでも早い段階で何点か取っていればあと1イニングくらい引っ張ったかもしれないけれど、0-0では、あきらめるしかないか。

内容的には水野氏が言うように、もうちょっとストレートで押しても良かったような気もしないでもないけれど、今日のスタイルで抑えられたわけだから、これでよしとしようか。高い身長から繰り出すストレートは角度があって申し分はなかった。フォークが高めに抜けてしまう場面があったけど、あぁいう失投(低くいきすぎてしまうならいいけど)が大事な場面で出ないように、今後は気をつけて欲しい。

ゴンちゃんが抜けて巡ってきたチャンスで、結果を出してこのままローテに残りたいという思いはあるだろうけど、それを感じさせない落ち着いたピッチングが頼もしかった。

小山との間には4回、もしくは5回までって原監督との事前申し合わせがあったんじゃないかと思うんだが、そのへんはどうだろうか?6回裏がピッチャーからの打順だったんで、ひょっとしたら6回表まで引っ張るかな~~~~と思ったけれど、スパっと代えたね。福ちゃんが2~3イニング投げる前提であれば、左が続く6回は高木康で、7,8回は福ちゃんで・・・とも思ったけど、そこも予想は裏切られて、8回西村、9回山口と勝ちパターンで締めてきた。西村と山口のどっちを先に出すかってのは、相手打線とのかみ合わせにもよるんで、どっちを先に出さなきゃダメだ!ってのはないんだけど、昨日と違って今日は2点のリードだったので安定感のある継投で確実に勝ちに行ったんだろう

(逆に昨日勝っていれば、田原とか高木京の出番だった?)

6連戦の2戦目で西村とグッさんの連投はちょっと不安を覚えるけれど、引き分けたとはいえ昨日は1点のリード、今日は2点のリードなので仕方ないと思うべきなのかもしれない。ただ、左のセットアッパーは高木x2もいることだし、グッさんの出しどころについては、もう少し配慮があっても(回の先頭からとか、左打者1人のワンポイントだとか)いいかもしれない。

明日が杉内なんで、西村、グッさんの出番なくゲームを進めてくれるんじゃ?なんて期待値込みの継投だとしたら、ちょっと乱暴な気もするが・・・・

以前にも言ったけど、この二人の出番が多いということは、僅差だけれど勝ちゲームを意味するということ。連投するような局面を続けていることを喜ぶべきなんだろうけど・・・・

ま、結果的に3安打無失点の完封リレーをしたわけなんで、文句を言ってはバチがあたるかな。

こちらの打線も9イニングで6安打と久保の前に、打つ球を絞り切れず厳しい戦いを強いられた。調子の良い時なら初回のチャンスに、阿部か村田のどちらかにタイムリーが出ていたと思うけど、やっぱりまだ打線は好調といえるレベルには戻ってないか・・・

ただ、6回の攻撃は良かった。長野、松本が今日は2安打ずつだったけど、連打となったのはこの回だった。スライダー(だったかな?)をうまくすくい打った松本のバットコントロールは見事だったし、続く坂本も高めにきた甘い球を強引に行かずに、うまく打ち返した。続く阿部のゲッツーが痛かったけど、しばらくこういった連打による2得点以上を見ていなかったような気がするし、実際今日はチャンスらしいチャンスがあまりなかったので、ワンチャンスをモノにする集中力が大事な場面で出たことは評価したい。

(あとは、坂本と阿部が明日も出られるような軽傷であることを望む)

波に乗れない先週のDeNAと不調の阪神打線に助けられた感があるにはあるけれど、だからこそ、負けないことが大事。1点差だろうが、打ちまくっての勝ちだろうが、中日が追いすがってきている以上は、その時打てる手はしっかりと打って、負けないことが大事なこと(中日よりも先に根負けするわけにはゆかない)。

欲を言えば、6連戦のうち1~2ゲームくらい、大量リードでスタメンを途中でひっこめさせられるようなのがあれば、いいんだけど・・・ねぇ

それにしても松っちゃんの涙には思わずグッときた。家族のことに触れた途端だったので、きっと苦しい中、奥さんが支えてくれてたんだろうな・・・というのが想像できて、感情移入してしまいそうになったけど、そういった選手は松本だけじゃなく、たくさんいる。ここのところの数試合は守備でも攻撃でもチームに大きな貢献をしているので、今日は一緒になって喜びたいけど、調子がおかしくなれば容赦なく厳しいことを浴びせられるのがプロの世界だし、立場としてもレギュラーが確約されている立場ではないので、これをどこまで続けてゆけるかが松本が輝きを取り戻したかどうかの分岐点。ケガなく、体調管理をしっかりとしてシーズン終盤、CS,そして日本シリーズと巨人がV奪回をするためのキーマンとして活躍してくれることを期待したい。

1,3,5番が右なので2番に左の松本が入ることで、相手の左右に関係なくバランスよく打順を組むことができるし、2番松本が固定できれば、1~6番までは(阿部を4番にし続けるかどうかは別として)、ほぼ確定させることができるので、出来るなら相手が左投手であろうと変えずに、しばらくはこのままで行ってほしい。

7,8番を相手の左右だったり、投手の種類によって左右を固めるのか、長打狙いで行くのか、変動制にするという形でいいんじゃないかと・・・最近、原監督は打線をいぢり杉なんて言われているので、ナッゴドの中日決戦を前に今週中にもメンバーを固めて欲しいと思っているのは、私だけではないと思う。

(管理人:みんぐ)