ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/5 巨人 2-1 DeNA → 勝ちゲームらしい勝ちパターンでの勝利には意味がある?

巨人 2-1 DeNADeNA:9勝2敗2分

勝利投手:宮 國 9試合 3勝 1敗 0S

セーブ :西 村 42試合 3勝 1敗 17S

敗戦投手:三 浦 16試合 8勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:宮國→山口→西村 捕手:阿部

DeNA:三浦→菊地 捕手:高城→鶴岡

本塁打

巨人:

DeNA:後藤2号ソロ

横浜スタジアム

BS-TBSにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このカード3連勝を目指して臨んだ横浜DeNAベイスターズとの13回戦は、宮國と三浦の両先発による投手戦となった。五回に松本哲の2点タイムリーツーベースで先制した巨人が、1点返されながらもロースコアのゲームを制した。宮国は七回を投げ、ソロホームランによる1失点のみと好投し、5月1日以来の白星となる3勝目をあげた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正直なところ、初戦以上に今日の方が勝たせてもらった感が強いような気が・・・(長野の内野安打のことね)。さらに松本のあたりもラミちゃんじゃなければ・・・と思うと、背中に冷たいものが走る。

150勝をきっかけに巨人キラーに変貌するんじゃないかと、ちょっとビビりが入っていた私だったけど、その言葉を裏付けかねないほど三浦は今シーズンの好調さそのままのピッチングをしていた。

一方の宮國も味方の得点の直後の失点は褒められないとはいえ、数少なかった失投を見逃さなかった好調の後藤のソロホームランということで、責められるほどではない。4回まで被安打0、四死球0と出来すぎなくらいのピッチングできていたし、その後、金城と渡辺に四球は出すものの、7回97球 被安打2、四死球2、失点1は昨日のホールトン以上に先発として十分な結果。むしろ、良すぎるくらいで、試合ごとに課題を見つけて、日に日に成長してゆく姿を見たいと思っているマゾっ気のある私としては、もうちょっと苦しんでも良かった・・・なんてのは言い過ぎか?

7回にちょっと乱れはしたけれど、球数的にも本当なら最後まで投げさせても良かったかもしれない。しかし5月1日以降勝ちに恵まれていない宮國に何としても勝ち星をつけて、真の意味で後半戦のスタートを切らせてあげたいという配慮なのだろう。

同時に、僅差の勝ちゲームを、先発が7回で、山口→西村というパターンで勝ちきるという”形”も大事にしたかったというのもあるだろうか?

(本当はグッさん休ませたかったけど、明日休めるし、昨日は肩も作らなかっただろうから・・・ま、いっか)

同じ勝利でも昨日のように大差の場合は、両高木や田原で勝ち、先発が早い段階で降板する時は福ちゃんがゲームを立て直す。

ゲームの進行や相手の出方次第で、臨機応変に対応するのはもちろんだけど、これからの残りのゲームを戦い続けてゆくために、パターンを”形にする”という意味ではこの3連戦(とゴンちゃん降板の中日戦)は結果も内容も、それなりに良かったのではないだろうか?

9回に西村が作ったピンチにはひやひやしたが、それでも最後を託した以上、自分でピンチを刈り取ってくれたという結果は評価したい。

とりあえず、この3連戦は自宅から出勤できたし、明日も移動日なしで休める。来週は東京ドームでの6連戦ということで、肉体的な疲労に関してはまだ楽な状況。その次に控えるナゴド決戦の前に体調を整えつつ、勝ちを積み重ねて欲しい。

それにしても、中日も負けないな・・・・苦手なはずの神宮で勝ち越した。

主力が抜けているヤクルト相手とはいえ、しっかりと勝ち越して、巨人とゲーム差が広がるのを1ゲームにとどめるあたりは、さすがというか、やはり恐ろしい相手だと思う。

こちらが隙を見せれば、あっという間に詰めてくることだってあり得るので、こちらも隙を見せずに勝てるゲームは必ず勝つ野球をしなくてはいけないな。

(原監督も薄気味悪さを感じてるんじゃなかろうか?でも、だからといって少し離れながらもピッタリとマークする中日にビビって、グッさんを遣いすぎないように注意してね(笑))

しかし、宮國・・・本当に20歳か?同じくらいの若さで活躍する投手は他にもいるけれど、彼らに比べて、なんて大人びたピッチングなことか・・・その割にインタビューのぎこちなさは若々しくて可愛いし。その辺のギャップが女子に受ける理由かな?(苦笑)

打線に関してのグチを言いたいところだけど、今日の三浦には連打を浴びせるような隙はなかったなぁ。でもそこで指をくわえてちゃいけないんだけどね。だからこそ、少ないチャンスの中での盗塁は価値があった。鈴木、松本、藤村、寺内、長野、坂本と足が使えるスタメン、控えがこれだけいるのは心強い(長野、坂本には長打もあるしね)。

ここに長打力のある大田も加わってくれると、さらに厚みが増すんだけど・・・・(涙)

ジャイアンツ球場に足を運んだものの、やっぱり1軍のゲームが気になって、小1時間ほどでかえってきてしまった・・・江柄子の失点シーンは残念だったけど、初回にボウカー、大田、中井の連続ヒットなんてのが見れたんで、まぁ満足。かえってチェックしてみれば、中井は2安打だったらしい。やっぱり、もう少しだけ上で我慢してあげれば良かったかな。

(管理人:みんぐ)