ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/23 巨人 4-2 ヤクルト → マジック点灯も嬉しいけど、神宮で対ヤクルトの借金を返せたのが何より

巨人 4-2 ヤクルト 対ヤクルト:7勝7敗3分

勝利投手:高木京 18試合 2勝 0敗 0S

セーブ :西 村 51試合 3勝 1敗 20S

敗戦投手:ロマン 19試合 7勝 9敗 0S

投手リレー

巨人:小野→高木京→高木康→山口→西村 捕手:實松

ヤクルト:ロマン→松井光→阿部→日高→押本→山本哲 捕手:中村

本塁打

巨人:

ヤクルト:ミレッジ19号2ラン

神宮球場

BS朝日にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤクルトスワローズとの17回戦は2点ビハインドで迎えた4回、高橋由、古城のタイムリーで同点に追いつくと、長野、坂本の押し出し四球で勝ち越しに成功した。4回以降はリリーフ陣がヤクルト打線に1点も与えない完璧な継投で逃げ切ったジャイアンツが、きのうに続く逆転勝ちを収めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロマンとの対戦は 4/22(2-3で敗戦) と 5/12(1-1で引分)に続いて3度目。

8/9のDeNA戦まで3戦連続完投勝利とかやってるし、今のヤクルトの中では右投手としては対戦したくない相手。

こちらは杉内離脱につき、小野の登板ということで、ゲーム前の印象はどうしても「形勢不利」に思えてしまう。

ただ、小野の投げっぷりは悪くなかったと思う(特に初回は見事)。持ち味は出ていたし、ミレッジに2球連続で真ん中付近に投げちゃったらそりゃ打たれる。序盤だったし、コレも経験ってことで「2点ですんで良かった」と思うことにした。

昨日はチャンスで投手に代打を出さず、両チームともその後に失点してしまった。

今日は同点に追い付いた後の1アウト1,2塁ということで、代打を送らず送るという選択肢もあったけれど、原監督は(恐らく)躊躇なく矢野を送り込んだ(そこに至るまでに、ネクストやブルペンで駆け引きがあったけれど)。その矢野がヒットで1アウト満塁とチャンスを広げると、長野四球→松本三振→坂本四球で2点の勝ち越しに成功。

原監督なら1アウト満塁の場面で速攻でピッチャーを変えていたと思うけど(ヘタしたらもっと早く)ヤクルトは阿部を迎えるまで交代しなかった。この辺はブルペン陣の防御率が影響しているのかな?ロマンの投球は左右のコントロールは大きくぶれておらず、ギリギリの攻防だったと思うけど、明らかにボールは高めに来ていたように思うし、古田氏の言うとおり、緩急を使うタイプではないのでファールで粘られると苦しいか?

本来、キッチリとらえなければいけない左打者の松本が落ちる球に三振したのに対し、長野と坂本の粘りは際立っていた。フォークや落ちるスライダーに空振りすることの多い、松本がさらにひと皮向けるためには、縦の変化に対する見極めが一つの課題かな。

(3回のセンター前ヒットは良かったけど)

結果的には、この回の2点のリードが最後まで効いた形になり、4人の投手リレーで凌いで勝った。

勝った試合で苦言を呈したくないけど、村田のノーヒットは・・・・

古田氏は気を使ってか「外角のスライダーを右へ合わせてヒットされるより、空振りされる方がキャッチャーとしては嫌だ」と言ってくれたけれど、そもそもあの球を振りに行こうとすること自体に問題があるんじゃ・・・・

(去年、さんざんクルクル回ってたラミちゃんを思い出してしまった)

外角のスライダーは長野や坂本のようにカットする技術があれば、振りに行くのもいいと思うけど、村田の場合は当てに行くと、カットじゃなくてフライになってしまう事が多いので、完全に見逃して「ストライクならしょうがない、そんかわりオレは釣られないよ」という姿勢でもいいんじゃないかと思う。

6番に入っている時点で、後ろに繋ぐというよりも長打を警戒させるという役割なわけで、長打狙いでの空振り三振はいいと思うんだが、あぁも外角のスライダーに泳がされ(しかも追い込まれる前も)ているようでは、見てて頼りないっていうか、なんつ~か。

一方で實松は良かったね~~~昨日のレポートの源五郎さんのコメントの返信で「リードでは實松、バッティングではカトケン」って言っちゃったのを後悔してるけど(笑)、今シーズン8本のヒットのうち3本が今日で計4本がこの3連戦でだからねぇ~~~猛打賞は出来すぎだけど、1日にヒット1本、四球1個くらいの出塁ができるようなら、8番はサネに任せてもいいんだけど・・・

3試合連続でブルペン陣が大忙しだったのは痛いけど、対戦成績を考えたら、本来は中日を相手にする以上の強敵なわけで、チーム一丸で立ち向かうべき対戦相手だったから、仕方ないか?江柄子、小野という実績の少ない若い投手を先発に送り出して連勝し、苦手な神宮で2勝1分と十分以上の成績で、対ヤクルトの対戦を五分に戻した。

これで、負け越しているチームは無くなり、気持ちも新たにDeNA戦に迎うことができる。

マジック点灯は嬉しいけれど、ま、時間の問題だったし・・・(意外に時間かかったので、実はあせったけど)。点灯するか?と毎日ニュースになるのも何だったし、これで気持ち良くマジックを減らすことに専念できる?

明日は内海にお願いです

できれば完投して・・・・・・(苦笑)

(管理人:みんぐ)