ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/24 巨人 3-1 DeNA → いや、皆の言いたいことはわかる!オレもそう、だけど十分じゃね!?

巨人 3-1 DeNADeNA:10勝2敗2分

勝利投手:内 海 22試合 12勝 6敗 0S

セーブ :西 村 52試合 3勝 1敗 21S

敗戦投手:国 吉 13試合 2勝 9敗 0S

投手リレー

巨人:内海→西村 捕手:加藤

DeNA:国吉→篠原→加賀→藤江 捕手:高城

本塁打

巨人:

DeNA:森本3号ソロ

横浜球場

BS-TBSにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの14回戦は、初回に高橋由と村田の連続タイムリーで3点を先制した。投げては先発の内海が七回二死まで1本のヒットも許さない完ぺきな投球を見せた。内海は八回に1点を失い、完投目前で降板するもハーラートップの12勝目。チームは引き分けを挟んで6連勝とした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや全く表題のとおり

みんなの言いたいことは

内海ぃ~~~~!あそこまで行ったなら、最後までなげろやぁ~~~!

じゃ、ないかと・・・・(笑)

ま、それは本人が一番感じていることだろうから、もう言いっこなしっていうか・・・確率論からいえば、西村にたくす方がセオリーだし、なんだかんだ最後は少し球数増えちゃったし、チェンジアップは入らないし、2点差だったし、西村も準備してたし・・・

内海のプライド(気持ちと言い換えてもイイ)よりも、チームの勝利を優先した、こういう戦いを今シーズンやってきたから、今がある。

ついでに言うなら、内海という投手は、あそこで投げ切らせるよりも、あと1人というところで交代させられた方が、次に燃える(タイプだと思う)。

神宮3連戦でお疲れだったブルペン陣を少しでも休ませたいから、内海には少しでも長く投げて欲しい・・・と昨夜お願いした。

もちろん、完封、完投がベストではあるけれど、ぶっちゃけ3点差くらいで7回、いや8回まで投げてくれれば・・・くらいの感覚で、最後は福ちゃんでも!って感じで想定してた。

8回2/3は想定以上の結果だし、試合時間も短く(もっと短くできたと思うけど)すんだし、選手は今ごろ自宅で休んでいるだろう。

投手陣のリーダーとして、十分な役割はこなしたと思うので、キツイ言い方はしないであげるとしよう。

杉内とマエケンがちょっと足踏みをしている間に、単独1位の12勝をマークしているし・・・

苦手な夏場にこれだけ勝てたからって、逆にこれから調子にのらないように、来週の登板もこれまでのように、大胆かつ慎重に投げてくれると期待したい

得点が初回の3点だけだったということに不満がある人も多いだろうし、私もちょっと不満だけど、ぶっちゃけると、6回までノーヒットで抑えるような展開の時って、淡々とゲームが進んで気がついたら9回2アウトになってる・・・・ってのが記録を作るうえでは理想なんで、点が入らないなら、むしろヒットとかいらないから、リズムよく回が回ってくれる方がいいなぁ~~~なんて見てて思ってた。

追加点が欲しかったのはもちろんだけど、中盤で1~2点とか取っていたとしたら、後半はもう少し荒れていたかもしれないと思わなくもない。

松本以外、先発野手にはヒットが生まれ、その松本にしても四球2個、犠打1個と2番という打順を考えれば、十分な内容だった。2回以降、どこかで少しだけ歯車がかみ合えば、点を重ねられていたと思うけれど、逆に入らない時はこんなもん。

中盤以降、点が入らなかったことよりも、初回の立ち上がりに国吉を苦しめ、そこでしっかりと点を取って、主導権を握ったことを褒めるべきなのかもしれない。

DeNAブルペンは私の中では、そんなに悪いとは思っていないので、後半に追加点を取れないのも、ある意味、想定内)

あえてひとつ言うなら、せっかく昨日、實松が猛打賞と頑張ったんだから、いい気持のまま、今日も受けさせてあげたかった・・・・くらいかな。

(カトケンだったから、内海と相性が良かった・・・というのもあるかもしれないけど)

原監督のコメントに村田について「これからどんどん上がってくると思います」というのがあったけれど、ホントかな?信じていいのかな?という疑問が・・・(苦笑)

慣れ親しんだ古巣、横浜球場でこれまでの良かった頃の思い出を体が思い出して、何かが変わってくれるとイイな・・・という期待感はあるけれど

明日はホールトン vs 田中健二朗

先発としての対戦は初めてになるのかな?普通に考えれば今のホールトンの安定感は信頼に値するけれど、神宮でのヤクルト戦で負けを覚悟のゲームを勝ったように、逆パターンをやられる可能性もあるわけで、とにかく打線が今日とは違って、先制、中押し、ダメ押しと教科書通りの得点を取れるように頑張って、あと一日、ブルペン陣を少し休ませてあげて欲しい。

日曜日は宮國だろうから、ブルペンは1イニングずつくらい投げて、中日との直接対決にむけての肩慣らし・・・とゆけるようなら最高だけど・・・

(管理人:みんぐ)