ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/25 巨人 4-5 DeNA → ラミちゃんのタイムリー・・・個人的には嬉しいけど、ゲームに負けちゃあダメ

巨人 4-5 DeNADeNA:10勝3敗2分

勝利投手:山 口 45試合 1勝 2敗 15S

セーブ :

敗戦投手:高木康 31試合 3勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:ホールトン→田原→高木京→福田→高木康 捕手:實松→加藤

DeNA:田中→小林太→藤江→山口 捕手:高城

本塁打

巨人:坂本12号ソロ、阿部18号ソロ

DeNA

横浜球場

BS-TBSにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの15回戦は、延長に突入した十回に高木康が筒香にサヨナラヒットを浴び惜敗した。序盤に坂本のホームランなどで3点をリードするも、先発のホールトン、2番手の田原がこのリードを守れなかった。1点のリードを許した九回に阿部が意地のホームランで同点としたが、勝利には結びつかず、巨人の連勝は6で止まった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阿部の同点ホームランが出た時は、完全にこっちの流れに持ってき直した!最悪でも引き分けで終われるはず!!!!

と思ったんだが・・・(涙)

7連勝中だったし、いくら相性の良いDeNA相手とはいえ、ガチンコでやっていれば、こういうこともある。そうそううまくはゆかないもんだ。

デーゲームで中日が負けてたので、一気にマジックを2個減らすチャンスだったんだけどなぁ~~~~(とみんな思ってたよね)

これまで連勝を重ねてきた原動力と言ってもイイ打順を、原監督は久々に変えてきた。

今となっては、久しく思えるけれど、左投手相手の「阿部以外みんな右打者」という布陣。メンバーの名前を見ればわかるとおり、これはこれで、豪華な布陣ではあるんだけど、2番に松本を起用してからの長野からヨシノブという流れは正直なところ、変えて欲しくなかった・・・(涙)

恐らく、恐らくだけど

このオーダーは昨日からのものではなくて、中日が負けたことを確認してから決めたのではないかと・・・・マジック出たし、初戦を取ったし、中日も負けたし・・・ってことで、ヨシノブを休ませつつの”対左投手用オーダー”を久々に試したという。

ま、想像というよりも「そうであって欲しい」という願望に近いものだけど(汗)

だとしたら、いっそのことファーストエドガーでオール右打者でも良かったような・・・(そこまではやりすぎか?)

4回の坂本のホームランは気持ち良かった。

やわらかく、強く、速く、ヘッドは立てて というバッティングの基本がしっかり出来てて、しかも軸足にしっかりと体重が残っているからすくい上げたようなスイングでも、力が伝わってる。ヘッドが上から入ってるのでポップフライになることもないし、坂本のレフトスタンドへのホームランは、長野のライトスタンドへのホームランと両極端で実に痛快。

阿部の二枚腰、ヨシノブの奇麗な放物線とで皆な個性があり、一色に染まっていないところが巨人打線の強さにもなっているんだなと改めて感じた。

ここに村田のパワーで持ってゆくホームランと、ガッツのフルスイングでの弾丸ライナーの一発が加われば、文字通り最強打線なんだけど・・・・

途中まで勝っていたゲームだったので、盤石のブルペン陣がピンチを切り抜けて、そのまま守り切りたいところだったけど・・・田原には、その前の内村、石川よりもラミちゃんこそをしっかりと抑えて欲しかった。外角の高い球だったけど、あれを読みきって無理に引っ張らず、右方向に強く打ったラミちゃんを褒めるべきかな。

(本当はインコースで詰まらせてほしかったけど、一発があるし、バッテリーはあくまでもアウトコースに拘ってしまったことが、裏目に出たかな)

ラミちゃんが打って、巨人が勝つ展開なら最高だったんだけど、さすがに勝ち越しホームランは痛い。

ホールトンは、良くも悪くもホールトンらしいというか・・・

初回に荒れはしたけれど、その後はらしさが出ていたし、4回はピンチをしのぎ、5回は最少失点で何とか切り抜けた。7回、先頭打者に四球を出してしまったのがマズかったが、球数もそこそこ投げていたし、7回表に代打を出して裏から中継ぎに任せても良かったかもしれないな(結果として見れば・・・ね)

昨日、内海が頑張って西村だけの登板に終わらせられたので、出来れば今日も7回くらいまで頑張ってもらって、8,9回の2イニングをブルペン陣に任せたいと思ったんだろうなぁ~~~それが出来れば理想だったけど。

せめてもの救いは山口、西村は使わずにゲームを終えたというところかな、特にグッさんを2日休ませられたのはデカイと思う。明日は宮國なので、展開によっては今日以上にブルペン総動員になる可能性もあるし・・・

できれば明日もグッさん抜きで、4日間の空きで中日戦を迎えたいところ。

(とはいえ、中日は右の強打者いるし、意外にグッさん通用してないんで不安だが)

4月の暗黒期に愚痴を言いまくって失敗し、今シーズンはもうネガティブなレポートはなるべくしないようにする!と誓ったんで、愚痴はそこそこに明日は宮國が成長した姿を見せてくれると期待するとしよう!

(相手の加賀美が8月は調子いいので、打つ方がちょっと手こずりそうだけど・・・)

ん?

ホールトンの送りバント(バット引いてない)問題→ワイルドピッチ→スクイズ失敗→振り逃げ

のくだりについてのコメントはないのか!って?

さすがに、何とコメントしていいものやら・・・・(汗)

(管理人:みんぐ)