ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/26 巨人 11-3 DeNA → 宮國4勝目オメ!成長と課題が見れたピッチングだったね、そして阿部!あんたは鉄人か!

巨人 11-3 DeNADeNA:11勝3敗2分

勝利投手:宮 國 12試合 4勝 2敗 0S

セーブ :

敗戦投手:加賀美 5試合 2勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:宮國→高木京→小野 捕手:阿部→實松

DeNA:加賀美→小林太→篠原→大原慎→菊地 捕手:高城

本塁打

巨人:村田9号ソロ、阿部19号2ラン

DeNA筒香8号ソロ

横浜球場

TBSニュースバードにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの16回戦は、主将の阿部が4打点をあげるなど、打線がつながり快勝した。先発の宮國は7回途中2失点の好投で4勝目をマーク。ジャイアンツはこれで優勝へのマジックを26に減らした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も昨日と同じく、デーゲームで中日が負けたことを知った上でのナイター。

昨日は、オーダーを変えた関係からか、ちょっとした安心感というか、油断からか、雑な部分もあったりしてサヨナラ負けしたけれど、今日はどちらかというと、リラックスした状態でゲームに入っているように見えた

相手のミスなどもあって、先制点を取れば、あれよあれよという間に3回終了時点で7-0と完全に勝ちゲームのパターンに・・・そこでちょっと油断して24時間テレビの方にチャンネル回して、しばらくして戻ってくると、あらら11点とか(笑)

よくペースを掴むとか主導権を握るとか言うけど、先制し、相手に油断があるとあっという間に得点に結びつくところがスポーツの恐ろしいところ。また、相手のスキをついて得点を重ねてゆく巨人打線の姿を今シーズン何回か目にしたが、今日はMAXの集中力だったと思う。

同時に守備のエラーとか四球の恐ろしさも改めて味わった3連戦だった。

何といっても村田にらしい一発が出たことは何よりのニュース。

右方向を意識してヒットの延長がスタンドへ・・・というのではなく、早めの始動からレフトスタンドへのホームランってことで、「これまで失っていた何か」を思い出すキッカケになってくるとイイなと思えたし、明後日からの中日との3連戦を前にしての一発は本人にとってもホッとしたんじゃないだろうか?

宮國は原監督のコメント通り、階段を1つ上ったようだ。

もともとキレと制球力で勝負していた投手が、調整明けからは球速を上げて、パワーピッチングになり、ちょっとおかしくなった。その後、コントロールに苦しむ姿を目にするわけだが、今日はキレ、制球力、リズム、そしてパワーが良いバランスでゆけていたと思う。ラミちゃん、筒香への連続四球はいただけないが、これも良い経験。ラミちゃんはともかく、筒香へは最初追い込んだ状態だったので、もっと強気で攻めて貰いたかった。

中継の中でも話があったけど、7回2アウトで交代したのは、先日の内海と同じく「叱咤激励」のメッセージだと思う

(状況はあまりに違いすぎるし、求められるものも違うが、あえてイニングを投げ切らせることをさせなかったのは、'充実感よりも悔しさを持たせたかったからだと思う)}

体力的、精神的なスタミナやタフさは先輩たちに及ばないけれど、高卒2年目の投手としては、ここまでやってくれれば十分でしょう。今シーズンを終わって、あと2年たち、同世代の選手が大卒で入団してくる頃には、澤村とエースの座を争うくらいに成長してくれるんじゃないか?と期待を持たせる内容だったと思う。

宮國ってことで、ブルペン総動員の可能性もあったけど、大量点が入ったとなれば、出来れば少しでも長く投げて欲しかった。ま、7回までは投げ切ってほしかったけど、2イニングで4四死球では仕方ないか。

点差もあったことで、高木京は打者1人、あとは小野が2イニングを投げて、今日もグッさんを休ませることができた。

阿部が自ら志願してのキャッチャー出場だったようだけれど、まだ走る姿に痛々しさが残る。本当なら今日も一塁で出場して、火曜日からの中日戦でちょっと無理をしてくれると・・・と思っていたけれど、あの足の状態で連夜のホームランはすごすぎる。

バレンティン、ブランコが復帰してくると本塁打争いがどうなるか全く分からなくなるけれど、バレンティンとの差が7本。年に何度かあるまとめ打ちモードに入っていてくれるとしたら、何とか近いうちに追いついて、そこからガチンコで争ってくれれば、ひょっとしたらだけど、三冠王というタイトルも見えてくるんじゃないかと・・・・

(阿部が三冠王を争うような展開ということは、ホームランが増え、必然的に打点も増えるということで、チームも勝ち続けているはず・・・ということにもなるし)

本人も監督もタイトルについては(今は)あまり意識していないと思うけど・・・

さ~て、明後日からは今後を占う中日戦

東京ドームでないのが残念だけど、逆にナゴドでもないので勝ち越しも狙える。

杉内がいないのは痛いところだけれど、恐らく内海が中5日で来ることになるだろう。数字の上では3連敗しても4ゲーム差なわけで、余り堅くなる必要はないけれど、逆に3連勝することが出来れば相手の逆転優勝の気をそぐには十分な差を開くことができる。

現実的には1つ勝てれば御の字で、1勝2敗なら今日開いた1ゲーム差が縮まるだけという少ないダメージで終わらせることができる。ただ、中日との対戦成績の問題もあるので、2勝1敗で勝ち越しで終わらせたい。

初戦の澤村の出来次第ってことになるが、ナゴドでない澤村がどんなピッチングをするか、そこがキーになりそうだ。

カミさんのリクで、チョイチョイ、24Hテレビに変えられてしまったので、ところどころ見てない場面もあって、あんまり深くツッこめなくて申し訳ない

(管理人:みんぐ)