ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/22 巨人 5-3 ヤクルト → ヨシノブぅ~~~って叫ぶのは2度目か?ヘタレこんだ姿に惚れた!

巨人 5-3 ヤクルト 対ヤクルト:6勝7敗3分

勝利投手:高木康 29試合 3勝 0敗 0S

セーブ :西 村 50試合 3勝 1敗 19S

敗戦投手:七 條 4試合 1勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:江柄子→高木康→福田→田原→山口→西村 捕手:加藤→實松

ヤクルト:七條→松井光→押本→山本哲→日高 捕手:中村

本塁打

巨人:坂本11号2ラン

ヤクルト:畠山12号ソロ

神宮球場

フジテレビONEにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カードの初戦を引き分けて迎えたヤクルトスワローズとの16回戦は、継投でリードを守った巨人が接戦を制した。巨人は逆転を許した直後の五回に、坂本の2ラン本塁打で逆転に成功すると、続く高橋由は相手守備が後逸する間にダイヤモンドを回りきり、さらに1点を追加。巨人は1点リードの八回にも追加点を奪った。一方の投手陣は、四回途中で降板した初先発の江柄子をリリーフ陣がカバーし、そのまま逃げ切った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の300号のお立ち台にも感動したが、今日の激走の方が激しく感動した

ベースを一周し、仰向けにヘタレ込んだ時、ヨシノブの頭の中では「これ、何の罰ゲームだよ!?」って言葉が連呼してたんじゃないかと・・・・(笑)

ついでに言うなら「あんだけ走ったんだから、ランニングホームランってことにしてあげようよぉ~~~」と心の叫び。

(いや、無理なのはわかってるけどね)

さて、今日のゲームも何度か二転三転しそうな展開だったけれど、注目はやっぱり4回、5回か?

4回表2アウト1塁の場面で江柄子の打席で、代打を送らなかった

以前の原監督なら、3イニング1失点ならOK、良く頑張ったね!ということで「攻撃にモードスイッチしました」というコメントと共に代打を出してもおかしくなかったと思うけど、昨日、中継ぎ結構つぎ込んだし、今日はせめて4~5回まで・・・と思っていたのかな?

江柄子にとっては、あと2イニングくらい投げさせてもらえるチャンスをもらったわけで、せっかく打席に立たせてもらったのだから、4回裏は抑えきらなければいけなかった。

だが・・・・先頭の川端にヒットを許すと、続く竹内に四球。

次の森岡が好調なので、ヘタをすると1点で済まない(ということだと想像するが)ということで、ここで投手交代。よく頑張ったともいえるが、もう少し意地を見せて欲しかった。

交代で出てきたリッチギー(高木康)は森岡送りバントで1アウト2,3塁のピンチを背負う。

この場面、結果としては中村にタイムリーを許し、七條のスクイズ失敗からファーストゴロで最少失点の1点で凌いだ。

可能性としては中村を敬遠して1アウト満塁にするという手もあったと思う。

そうなると、七條には代打が出た可能性もあるが、セオリーでは0点で終わらせられる可能性もあがる。どちらが正解だったかはわからないけれど、ん~~~~1失点で終わらせられた事を褒めるべきなのかな?

そして4回裏の攻防があったことで、七條が5回も続投となった。

4回は江柄子に代打を送らなかったことで、ピンチを作ってしまったわけだが、そのお返しとばかりに長野がライトフライで倒れた後、松本が出塁し、坂本の2ランホームランで逆転することになる。七條に代打が出て投手が交代していたらどうだっただろうか?

タラレバで酒の肴になりそうな展開で、巻き戻せるなら投手に代打を送っていたバージョンのマルチエンディングを見てみたいという衝動に駆られた両チームの采配だったと思う。

で、その後のヨシノブの激走に繋がってゆく・・・・・

昨日の引き分けの原因の一端だった福ちゃんが、昨日のリベンジと無失点に抑え、田原はピンチを作ってしまうが、グッさんが尻拭い。回跨ぎで三者凡退に抑えると、西村も三者凡退で反撃の糸口を作らせずに、勝利して対ヤクルト戦の借金を1に。

贅沢を言うなら、初回、七條が四苦八苦していたところで村田が男を見せてくれていれば、もっと楽なゲーム展開だったと思うけれど・・・・・(涙)

原監督が金村氏に「今日はチャレンジ枠」と言っていたようで、「首位を走りながら若手にチャンスも与えて、育てるなんてスゴイ」とコメントしているが、実際のところは6連戦を回すコマが足りないってことなわけで、金村氏にそこまで言われるほどのことではないと思うけれど・・・、他に中堅どころで試すという選択肢もある中、若手にチャンスを与えたというのは評価できると思う。

ある意味、負けも覚悟の日だったと思うけど、そこで勝ったことは大きかった

中日も負けないので、なかなかマジック点灯とは行かないけれど、こちらが勝ち続けていれば、いざ点灯した時に、マジックは減っているという状態になるわけで、相手の状態に関わらず勝つか引き分けを続けることが大事

しかし、そんな中、悲しいニュースが・・・・

明日の登板を予定されていた杉内が肩の違和感をうったえて明日の登板が回避され、小野の先発が発表された。登録を抹消するのかどうか、今の時点でちょっとわからないけれど、監督の言い方をみると1回ローテを飛ばすくらいですむんじゃないかという感じか?来週は地方球場での中日との直接対決があり、そこでの登板は必須なので、来週までの間、肩を休ませながらも走り込みをしっかり行って、ちょっと勝ちがついていないモヤモヤを次回登板で吹っ飛ばして欲しい

ただ、ロマン vs 小野ということになれば、今日と同じく負けを覚悟の戦いになるかもしれない。中継ぎも早い段階から出てゆくことになる可能性もあるし、何とか勝った上で、金曜の内海に長く投げてもらって休ませる展開に持ち込みたいところ

もひとつ(私にとって)悲しいことは

残念ながらせっかく上がってきた辻内が1度もチャンスを与えられることなく、抹消となってしまったこと・・・・明日は甲子園で大阪桐蔭 vs 光星学院 の決勝があり、いうなれば辻内の母校 vs 坂本の母校ってことで、巨人ファンにとっては注目のカードになったんだけど・・・・(明日は、それを酒の肴に飲みたかった)。

辻内と下の名前が同じというだけで、個人的にドラフトからず~っと追っかけてきた選手なので、今シーズンこそは!と期待していたんだけど・・・・(涙)

先発での調整をほとんど行っていないので、左のワンポイント、もしくはセットアッパーという形で使われることになると思うんだが、シーズンが終わるまでには、きっとまたチャンスをもらえると思うので、腐らずに上で練習に参加したことを経験値として、下でまた結果を残してもらえると嬉しい。

追記

やっぱり杉内は登録抹消だとのこと・・・・(http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20120822-OHT1T00193.htm)これで10日間は投げられないので、来週の中日戦は杉内抜きで戦うことに。

できれば、その時までにマジック点灯させて6ゲーム差くらいになってれば、まだいいんだけど・・・・ちと、厳しいか。

(管理人:みんぐ)