ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/29 巨人 2-4 中日 → 今日のようなゲームでこそ、村田に打って貰いたかった・・・

巨人 2-4 中日 対中日:8勝9敗3分

勝利投手:ソ ト 15試合 3勝 0敗 0S

セーブ :山 井 43試合 4勝 3敗 8S

敗戦投手:江柄子 6試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:江柄子→福田→田原→高木京 捕手:阿部

中日:ソト→ソーサ→小林正→田島→山井 捕手:谷繁

本塁打

巨人:

中日:ブランコ17号2ラン、ブランコ18号ソロ

岩手県営野球場

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

盛岡に場所を移して、中日ドラゴンズとの東北シリーズ第2戦が行われた。序盤に3点をリードされたものの、阿部、長野のタイムリーで、一時は1点差にまで迫った。しかし、八回にホームランで再び2点差とされると、その後はドラゴンズの救援陣に抑えられた。打線は10安打を放ったものの得点に結びつけることができず、首位攻防戦で痛い連敗を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10安打 vs 6安打 (巨人 vs 中日)

今日はトータルの安打数では勝っていたのに・・・

昨日に続き、今日も投打のバランスがかみ合わず、連敗となってしまった

注目ポイントは色々とあるし、チャンスにあと一歩!がなかなか届かない展開だったけれど、トータルで見れば・・・・村田かぁ~~~。1回と6回、2度の満塁の場面でチャンスをモノに出来なかった。

普通なら後ろに村田が控えてのヨシノブの打席となれば、絶対に逃げるわけにはゆかない展開なんだけれど、特に6回なんかは「攻めてゆくけど、最悪歩かせてしまってもイイ」くらいに谷繁は考えてるんだろうな~~~と思わせる駆け引きだったように思う。

結果、舐められたような形になって、しかもまんまと筋書き通りにやられてしまう・・・(涙)

特に3回のブランコのツーランは村田のエラーが絡んでの2失点だったので、責任を感じて何とか取り返してくれるとチームの雰囲気も良くなったところだけど・・・

あとは7回かぁ~~~7回以降となると、阿部→ヨシノブのとこでは小林正が出てくるので、その前の坂本で何とか同点にしておきたかった。サードゴロの前のライトへのファールフライ・・・これがスタンドじゃなくて、ライトが捕球できるくらいの場所だったら・・・と悔やんだ。

(この場面、中日サイドとしては最悪同点でも止むなし、1打逆転だったから同点覚悟でアウト1つ取りに行っていたと思う)

ま、今後のことを考えると、いいかげん小林正の攻略法を考えないといけないんだけどね

もひとつオマケをつけると、エドガーぁ~~~~ヒットは1本あったけれど、6回の三振はいただけないな、2-2というカウントからでも平気で外へ外れるような変化球を要求してくるのが谷繁だとわかっていれば、もう少し対処のしようもあったと思うけれど、完全に頭の中はストレートでストライクを取りに来る!って決めつけているようなスイングだった。満塁の場面であのコースへあの球を要求する谷繁も見事だったけど。

こちらは経験の少ない江柄子だったので、初回のチャンスに1点でもとって、主導権を握るような展開に出来れば、江柄子も「2点くらいなら取られても大丈夫」くらいの大胆な投球ができたんじゃないかと思うけど、先に点取られちゃうとなぁ~~~もう1点もやれないって投球になっちゃうので、経験のない投手にはプレッシャーだよな。

ただ、昨日の吉見もそうだったけどソトもやっぱりコントロールがいいね、特に右打者へのアウトコースのストレートはお見事。こりゃなかなか打てんわ、と思ったし、3回、4回の5者連続三振は敵ながらアッパレだった。

とはいいながら、ソト、ソーサから点(1点でも)をもぎ取ったという事実は前向きに捉えてもいいし、安打数を考えれば、(ココソで失点を抑える中日もスゴイけど)紙一重だったとポジティブに考えたい。

初回の坂本のバント失敗に賛否が分かれそうな気がするが、流れとしては長打もある3割バッターなので、犠牲フライ狙いで自由に打たせる形でも良かったと思うし、内野ゴロでも長野、松本の足を考えればゲッツー崩れで1点は取れたんじゃないかと思う。

バントのサインが出たんだったら、坂本もしっかりバント成功させなきゃ!とも思うし、それだけ昨日の敗戦の反省から「何としても先取点!」という原監督の強い気持ちも伝わってくるけれど、失敗したことで逆に1点を取る(または取られる)事が非常に重いモノになってしまったように感じた

試合時間も見ながらってことを考えると、こちらの主催試合だし8、9回はビハインドでも西村→山口といったリレーも考えられたと思うけど、原監督は田原を持ってきた。これまで結構ブルペンを支えてきた田原だけど、ここのところちょっと「疲れてる?」と感じなくはないし、相手も割と研究してきているような感じをうけるのは私だけかな?

田原のようなタイプは、ワンバウンドするくらいの低めを常に意識して投げなきゃいけないと思うが、ブランコへの一球は甘かった・・・ゲーム差はあるとはいえ、残りも少なくなり、緊張感の増してくる試合で使わなければ、彼自身の成長もないし、いずれ来るだろうCSでの大事な場面で怖くて使えないということにもなるので、起用することに反対はしたくないけれど、少し休ませるか、2軍に行かせて落ち着かせるなどしてあげた方がイイんじゃないか?とここ何試合か見てて思う

(他に代わりがいないというわけではないと思うし)

杉内が抜けており、澤村、宮國はぶっちゃけ、投げてみないとわからないし、2人はローテではない投手を使わざるを得ず、ゲームを作ってくれそうなのは内海とホールトンだけという状態で、実は万全とは言い難い先発投手陣。中継ぎの踏ん張りが何とかゲームを壊さないように支えている。山口、西村への配慮は感じるけれど、他の選手もかなり疲れていると思うので、状態を見ながら順番に入れ替えてリフレッシュさせてあげたい。

本当の修羅場は、むしろこれからだし・・・

明日の内海で負けたとしても、まだ4ゲーム。その後の組み合わせを見てみると、9月に中日に当たるまでには、またゲーム差は開いててもおかしくないなと思うし、まだまだ有利な状況ではあるけれど、エースで負けるのはチームに与えるダメージは大きいし、何よりも今日で対戦成績が借金1になってしまったので、明日は何としてでも勝って欲しいところ。

恐らく内海も相当燃えていると思うけど、それが空回りしないように、冷静に熱く投げてくれることを期待したい

(管理人:みんぐ)