ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/30 巨人 9-3 中日 → 1つ勝ってホントに良かった、正直ヤバイとマジで思った

巨人 9-3 中日 対中日:9勝9敗3分

勝利投手:福 田 36試合 5勝 1敗 0S

セーブ :

敗戦投手:中田賢 18試合 5勝 9敗 0S

投手リレー

巨人:内海→福田→高木京→山口→西村 捕手:阿部→實松

中日:中田賢→朝倉→武藤 捕手:谷繁→田中

本塁打

巨人:阿部20号2ラン

中日:

福島 郡山総合運動場開成山野球場

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中日ドラゴンズとの首位攻防第3戦は、2点を追いかける四回に古城のタイムリーヒットで1点差に詰め寄ると、続く藤村からは走者一掃のタイムリ三塁打が飛び出し、逆転に成功した。その後も阿部の2ランなどで着実に加点すると、五回以降は、相手に得点を与えない完璧な継投で快勝。東北シリーズの最終戦を勝利で締めくくり、マジックを24に減らした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10安打 vs 12安打 (巨人 vs 中日)

で、9-3か・・・・3夜連続で2ケタ安打してたけど、ちゃんと機能したのが今日だけだったのが残念(昨日、一昨日も今日くらい効率良ければ・・・)。

いや、そんなことが言いたかったんじゃない、最初に言わなきゃいけないのは

古城ぃ~~~、藤村ぁ~~~~ 正直スマンかった!!

ゲームが終わった今だから結果論で色々と言えるけど、4回表が終わった時点では「まさかの3連敗?内海で?」と、ちょっとくじけそうになった(苦笑)。

昨夜のレポートに締めに「内海も相当燃えていると思うけど、それが空回りしないように、冷静に熱く投げてくれることを期待したい」と書いたんだけど、その心配が現実になったかのように、いや、決して空回りしている感じでは無かったんだけど、打たれても抑える粘り強さが身上の内海が、粘れないことに不安を覚えたのは事実。

昨日までの2戦と違うのは、初回に先制点を取ったことで、3点差じゃなくて2点差ですんでいること。

それでも、2,3回の三者凡退を見れば、いやな予感がするのは仕方ない、そろそろ1点でも返しておかなきゃヤバイだろ?という4回裏の攻撃も坂本が三振したところで、ちょっとヘコみそうになるが・・・・・

事件は4回裏に起こった

ここからは、その時の観戦メモをベースに(心の声を)記述してゆくが・・・・

阿部がヒットで出て、ヨシノブが続いた場面で

阿部ぇ~~~足が悪いのは知ってるけど、それを差し引いてもサードには行けなかったかなぁ~~~がんばって無理してほしかったところだけど・・・・1アウト1,3塁で村田と1アウト1,2塁で村田じゃ期待値が全然変わってくるんだけどなぁ~~~~このままじゃ、ゲッツーで無失点というのもあり得るよな~~~ここで点取れないと、相当重くなるんだけど・・・

的なことを思った、

しかし予感に反して(笑)村田もライトへヒット!

阿部ぇ~~~この当たりでホームへ帰ってこれないかぁ~~~?足の状態を差し引いても、足遅くねぇ~~か~~~?滅多にない村田のヒットで1点取れないと、重くなるよなぁ~~~~正直、無理してもいい場面じゃね?いやダメだ、滑り込んで悪化したら目も当てられん!(爆笑)

と、ひとり絶叫

で、1アウト満塁で古城

ここで古城に犠牲フライを期待かよぉ~~~っていうか、阿部、ヨシノブ、村田と強打者が3連打して全部シングルヒットでただ塁が埋まってるだけって、どういうことだよぉ~~~~1アウトだし、ゲッツー崩れってのも期待できないんじゃないのかぁ?満塁って意外に点は入らんものなんだよぉ~~~

って嘆いていたら、古城タイムリー!

古城ィ~~~~ゴメンよぉ~~~、粘っただけで十分と思ってたよぉ~~まさか、あんなに奇麗に打つとは思わんかったぁ~~~大道が乗り移ったかと思ったよぉ~~~でも、次藤村だし、まずは1点返せただけで十分かなぁ~~~次の回に期待するよぉ

と無失点で終わらなかった事にホッとしていたら、いきなり藤村の3ベース!

藤村ぁ~~~ゴメンよぉ~~~危うく冷蔵庫にビール取りに行って、見逃しちゃうところだったよぉ(笑)。1塁の古城まで帰ってこれるとは思わんかった~~~もう藤村の悪口は言わんから許してくれよぉ~~~

とベソかきながら、TVに向かって謝り続けるオレ

この時点で5-3。こっちが2点差ならまだわからん!って思っていたように、このままなら中日も絶対に食い下がってくる。幸い1アウト3塁、代打 矢野。外野フライか内野ゴロは十分に計算できる展開。

内海に代打を出すのは心苦しいが、ここであと1点取るのと、取らないとでは、この後の展開が全く違ってくる。今日はグッさん、西村も思い切って出せる日だし、このあと必死でリードを守るから許してくれ~~~と何故か(オレが)内海に謝り、矢野に期待をかけるも、フライが浅くて藤村がホームでアウト。

ふ~~~正直、この回でかなりのスタミナを消耗したワタシ。しかし、まだまだヤマ場は訪れるのだった・・・・

福ちゃんがヒットを打たれながらも、森野をゲッツーで抑えて無失点で切り抜ければ、松本のヒットから阿部の2ランホームランで4点差に!!!!!まだ残りイニングは結構あるけど、これでやっと落ち着いてゲームを見れそうだ。

そうそう、阿部にも謝らなきゃいかん、4回に走塁で無理して足の状態が少しでも悪くなったら、5回の2ランはなかったかもしれん、早く走れやぁ~~~なんて叫んじゃってスマンかった。

とはいえ、中日の高木監督が全くあきらめずに、田島とかソーサとか出してきたとしたら不気味だったけど、朝倉を出してきたので正直なところホッとした(中日ファンには悪いけど、事実だから仕方ない)。っていうか、4回の満塁の場面で古城、藤村に対して小林正とか出してくるようなら(ま、当然、肩作ってないだろうけど)、「ヤベ、高木監督、本気だ!今日はブルペン総動員で勝ちに来てる!」ってビビるところだった。

ま、その後、藤村に連続タイムリー、松本にもタイムリーが出て9-3で勝利

登板が久しくなかったグッさんだけに、僅差だとちょっと「大丈夫かな?和田、ブランコと中日は右の強打者いるし」と不安になるところだったけど、点差もあったので調整気分(本人はそんなつもりは無かろうが)で見ていられた。

いやぁ~~~1つ勝てばOKと言っていた3連戦だったけど、最後に1つ(2連敗は予想してたとはいえ)とれて本当に良かった。3連戦前にプロ野球ニュースで香田氏が「中日は最高で3タテ、最低でも3タテ」と言ってたし、当然、3タテ狙いで来ていたと思うけど、その気迫を抑え込んでの1勝は価値がある。負けて4ゲームと勝って6ゲームじゃ天と地ほど違うしね。

お立ち台に立った藤村だけど、今日は頼もしかった。寺内のバッティングが落ちてしまったので、その分、藤村が確変モードに入ってくれるとうれしいんだが・・・エドガーは打つとき目をつぶっちゃってるんじゃないか?ってくらいバットにボールが当たらんし・・・今日みたいに下位打線が機能してくれると、大量点に繋がるんだけどなぁ~~~

しかし、私の中でのお立ち台は何といっても福ちゃんでしょう!

今シーズンの福ちゃんの中日キラーっぷりは本当にカッコイイ!!。思い起こせば、4月19日ナゴドでの中日戦でゴンちゃんが1イニングで降板、小野が後を投げるも被弾し1アウト満塁で福ちゃんが緊急登板し、4回2/3を被安打1、自責点0で凌いだ時(このゲームは負けたけど)から始まり、今日で対中日戦は7試合18イニングに登板。自責点はわずかに1とキラーっぷりを発揮している。

(昨日も2イニングをピシャリだしね)

先発やったり中継ぎやったり、色々と試して”イイな”と思えば被弾して・・・の繰り返しだったけど、統一球になって安定感が増し、自分の居場所をみつけたような気がする。今オフは思いっきり年棒あげてもらって、来年以降も「緊急登板の福ちゃん」ぶりを発揮して、中継ぎで2ケタ勝利するくらい頑張って、チームのピンチを救う存在になってくると本当に嬉しい。

明日は小山 vs 国吉か

ハマれば怖い国吉だけど、巨人打線を無失点で抑えられるほど好調ではないと予想するので、小山がどこまで踏ん張れるかがキーになりそうだ。

中日3連戦でしんどい戦いをしただけに、気を抜かないように気合いを入れなおし、小山に1勝をプレゼントするようなゲームをして8月を締めて欲しい。

あ、最後に

内海に代打を出して、ダッグアウトに引き上げるところで原監督のひとこと、

テツ御苦労さま、ネクストタイム!!

って、長さんかよ!(ここ、笑うところ)

ふ~~~、中日との戦いは応援する方も気合が入るな、さすがに疲れた・・・・今日はヘンなテンションで申し訳ない(って、最後まで謝るか!?)

(管理人:みんぐ)