ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/2 巨人 2-1 DeNA → 阿部ぇ足は大丈夫かぁ?もう記録はいいから大事を取ってくれ!

巨人 2-1 DeNA DeNA:14勝3敗2分

勝利投手:山 口 62試合 3勝 2敗 5S

セーブ :西 村 55試合 3勝 1敗 23S

敗戦投手:加賀美 6試合 2勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:宮國→山口→西村 捕手:阿部→實松

DeNA:加賀美 捕手:高城

本塁打

巨人:村田11号ソロ

DeNA

東京ドーム

日テレG+(録画)にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前日に大勝して迎えた横浜DeNAベイスターズとの19回戦は投手戦となった。両チームともに得点を挙げられないまま迎えた六回、村田のタイムリーで均衡を破り、巨人が先制点を奪った。その後、同点に追いつかれたが、八回にまたも村田が第11号ソロホームランを放ち、勝ち越しに成功。接戦を競り勝った巨人は4連勝となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は夜まで外出していて、帰ってきてから録画したデータを見てのレポートなので、随分と遅くなってしまった・・・・・・・

ま、勝つには勝ったけど、ちょっともったいない勝利だった

7回裏1アウト3塁でランナーは鈴木の場面。松本のスクイズ失敗で最終的には2点目を取れなかった場面だが、巨人に限らず今シーズンの各球団のスクイズの成功率を考えると、ひょっとしたらラン&ヒットで鈴木を走らせてからの無理やりの松本へのヒッティングの方が、成功したかも知れない・・・・(ま、結果論なんだけどね)。

松本に期待される役割を考えれば、バントは絶対に決めなきゃいけないんだけど、う~ん、どういった作戦を取るか、難しい。それだけ加賀美には良いピッチングをされていたし、展開としても重かったし、最近強く振れる松本とはいえ犠牲フライを期待するよりは・・・ってことだったのかなぁ。

1戦目は7回に坂本の犠牲フライ(というか、ラミちゃんのおかげ・・・)で2点目を取って、7回無失点の小山が2-1で勝利投手になった。今日も同じように宮國が7回無失点のピッチングをしたにもかかわらず、1点差という状態でバトンを渡すことになってしまったため、同じ2-1での勝利だったけれど勝ち投手になり損ねてしまった。

昨日の殊勲だった大田がラミちゃんの打球を処理しそこねたせいで、2アウト3塁で終わるところ、1アウト1,3塁とピンチを広げて筒香のファーストゴロ処理をさらに焦ってフィルダースチョイスで追いつかれてしまう・・・2アウト3塁でファーストゴロなら楽にファーストでアウトにすることが出来ていただけに、ちょっと反省かな?

本人が一番わかっているだろうから、次のチャンスには挽回できるよう、バッティングで貢献してチャラにするしかない。

勝ち投手になりそびれた宮國だけれど、今日もピッチング内容は非常に良かった。

前回、6回2/3で2失点だったDeNA打線を7イニング無失点に抑えたし、勝ちがつかなかったのは残念だけど、本人の中では手ごたえを感じているんじゃないだろうか?区切りの5勝目をゲットし損ねたけれど、彼については何度も言うが高卒2年目の投手だし、去年の澤村のデビューイヤーとは微妙に立場は違う。13試合(76イニング)に投げて防御率1.53で勝率 .667、4勝2敗と勝ち越ししているし、普通に考えればお釣りが来るくらい上出来。

本格的にチームの勝利を託されるのは来シーズン以降だと思っているので、今シーズンはゲームを作りながら、来シーズン大きく飛躍するための課題をドンドン見つけてもらえればイイ。

(その上で勝ちも積み上げられればもっといいけど)

それより何より、阿部ぇ~~~!?本当に大丈夫か?

監督は「思ったより重症ではなく、来週も出れるんじゃないか?」と言っているが、この先、短いようでまだまだ長いし、その先もある。本来なら10日くらい抹消させて治療に専念させたいくらいの状態にも関わらず、打撃成績の積み上げもあるし、何より中日との直接対決があって、どうしても欠かせなかったため、随分と無理をさせてしまった。

幸い中日が連敗して8.5ゲーム差と広がり、マジックもとうとう20を切った。次週はロードだし、11日からは東京ドームでの6連戦のあと、ナゴドでの3ゲームという9連戦が待っているので、9月4~9日までは一旦メンバーから外してもいいんじゃないかな?>原監督

さらに言うなら、14日の阪神戦からでも大丈夫じゃないかと・・・もう三冠王がどうとか、せめて打撃2冠とかいいや、長期離脱される方がよっぽど痛い

チームの攻撃面に関しては、ヨシノブがちょっと調子を崩しているが、長野は好調だし、坂本も良くなった。何より村田が昨日あたりから何かを掴んできているので、阿部が抜けても勝率5割くらいはキープしてくれると思う。

何よりチームの雰囲気は良い状態なので、抜けたらその分を何とかしようと、チームの結束力も高まるんじゃないかと思うんだが・・・・

とにかく、無理はさせないようにお願いします

(管理人:みんぐ)