ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/4 巨人 7-3 阪神 → 澤村に言いたいこともあるが、ま、今シーズンはこのまま行ってくれればイイか

巨人 7-3 阪神阪神:13勝3敗3分

勝利投手:福 田 37試合 6勝 1敗 0S

セーブ :

敗戦投手:榎 田 44試合 3勝 3敗 2S

投手リレー

巨人:澤村→高木京→福田→西村 捕手:實松

DeNA:久保→榎田→福原→筒井 捕手:藤井彰

本塁打

巨人:阿部21号2ラン、實松2号ソロ

DeNA:新井良11号ソロ

甲子園球場

フジテレビONEにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの19回戦は、同点で迎えた九回に代打・谷の勝ち越し打が飛び出し、試合を決めた。6回を投げた澤村のあとを継いだリリーフ陣は、完璧な投球を見せた。ジャイアンツはこの勝利でマジックを18に減らした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の澤村も評価しにくいピッチングだったなぁ~~~~

球数多くてリズムが悪いのはすっかり慣れたけど、そうはいってもなんだかんだいって、ギリギリのところで踏みとどまる感じ・・・もうシーズン中に悪い所を治すのは無理だと思うので、とりあえず離脱しないように、このまま行ってもらうしかないか

ま、今日のピッチングで10勝目を手に入れようとは本人も思ってないだろう(ないよね?)。次の広島戦でピシっとしたところを見せて10勝目を手に入れ、その勢いで昨年の勝利数を越えてくれればいいよ。

しかし阿部はスゴイな、前回打撲して、もともとの悪さと相まって、決して万全の状態とはほど遠いと思うんだけど、スタンドに入れてしまう・・・ぶっちゃけ今週はベンチにいてくれるだけでイイと思っていたんだけど、あのバッティングを見ちゃうとなぁ~~~使いたくなるし、キャプテンが打つとチームの雰囲気も良くなるよなぁ~~~

んで、ここのところバッティング好調の實松。

4打席あって1本塁打、2犠打は8番打者としては十分以上の出来。正直、3点目のホームランは「今日は勝った!」と思わせてくれるには十分だったし、相手に対してのダメージも大きかったと思う。

(でも、追いつかれちゃたけど・・・・涙)

ま、ホームランはともかく、1ゲームに1打でも出塁してくれれば、御の字だと思っているので、これからも出来るだけ続けて欲しい

そして・・・矢野ぉ~~~~!

やっぱり出てくると盛り上がるし、出塁するとさらに盛り上がる!自らがきっかけを作る時もあれば、得点を決める時もある。彼が出てきて打つと「いけるんじゃないか!?」と空気になるから外せない。その後の谷の決勝タイムリーは、相手の配球を読みきったベテランならではの技ありヒット。

解説陣も言っていたけど、9回に矢野や谷が出てくるあたり、そして結果を出しちゃうあたり、今の巨人の勢いを現してるなぁ~~~と思う。

ま、5点目以降はどちらかというと”いただいた点”なので、4-3で勝利と思った方がいいのかと思うけど、甲子園という(異様な空気の)場所を考えると1点差では正直怖かったので、西村はブルペンで相当ホッとしてたんじゃないかな?(苦笑)

8.5ゲーム差になって、ひとまず相手(中日)のことを気にする警戒感は若干薄れたので、ここからはベテランを休ませつつ、若手を使いつつ、それでいて勝つ!というスタンスで行ってくれるのが理想。特に日替わりで若手がヒーローになるような展開になってくれると嬉しいね。

その意味では明日の江柄子がメッセンジャーと投げ合って、1勝目を手にしてくれると、チームはこれ以上ない盛り上がりを見せるだろう。杉内、ゴンザレスが抜け、澤村がピリっとしない中、先週の小山に続いて、江柄子までゲームを作り、尚且つ勝利投手になるようなことになれば、もはや谷間は無いと言っちゃっていいくらい・・・(言い過ぎか?)

内容に文句をつけたいところはいくつかあるけれど、それは12球団どのチームも毎試合そんなところはあるんで、まぁやめとこう。

今日の勝利も、相手のミスに助けられた部分があるとはいえ、負けないという事がスゴすぎて、この後、どんな暗黒が待っているのか怖くなる。

阿部がファーストに入ると、大田を使うところがなくなって、代打になってしまうのがファンとしては残念だけど、ヨシノブが疲労からかスイングが甘くなっているようだし、ちょっと休ませて、そこに大田を使って、ココゾというところでヨシノブ代打というのでも、今の雰囲気なら充分に機能しそうな気がする。

やば、ちょっと調子にノリすぎた。

(管理人:みんぐ)